たけまる通信ver2 ver6天星の英雄たちのお話 前編 忍者ブログ
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195


DQ10TV秋祭りのコーナーで詳細が発表されました





港町レンドアの上空に、突如出現した謎の浮遊都市! 新たな冒険が、ここからはじまる…!


既報通り、ver6の舞台は天使の街らしいです

生まれ故郷の古のエテーネ王国

不倶戴天の敵がいる魔族がいる魔界

これらに比べて舞台としてはかなり弱い印象です


「ガートラント王国」を建国した「ラダ・ガート」や、「メギストリス王国」の初代国王「フォステイル」など、英雄たちとの出会い!






チョイチョイ登場するフォステイルはともかく、

ガートランドの建国王とかドワーフの大地の3闘士など

歴史上の英雄を出して印象が薄いのを埋めようと言う事かな

しかしながらこれらの英雄はすでに現世に存在せず

天使が出て来る以上天界だとすると

また主人公(たけまるさんが)3回目のあの世行きになると言う事かな?w

それとも過去に2回あの世行きになりそうだったから、特別招待枠で呼ばれたとか?




と言う事でver5.5後期のラストに出てきた予告編を見てみると・・・



祝勝会を後にしたたけまるさんの後、




空を見上げる人々

場所的にはアストルティアのレンドアかな?



空に何かが現れる



騒然となる中・・・



神出鬼没のフォステイルが登場



選ばれた?この時代?

天使たちが各時代の英雄を集めてるってこと?

なら今回は死ななくていいのかw


豪華声優陣によるキャラクターボイス!



今回も安西がどや顔で紹介した声優たち

あいつは完全に自分の趣味で声優付けてるんだなw

声優は普通は裏方だからわざわざ発表せんでもええやろ

やってることがアニメの制作発表と変わり映えしねーやんか

あいつは何を考え違いしてるんだ?

新職業「海賊」に転職できるように!
新職業「海賊」に転職できるように!新職業「海賊」に転職できるように!

新職業は、ドラゴンクエストVIIなどに登場した「海賊」!




新職業は海賊らしい

いやいやw

天界と関係ないだろw

まあそれを言ったら天地雷鳴士も踊り子や魔物使いもそうだが

魔界編では魔剣士とかデスマスターとかだったからな

FF11だと新ジョブは一応メインストーリーに関係するジョブ(踊り子等)だったし、

新天地の国に関係するジョブ(青魔導士)だったりしたからな~~~

そういうことをおざなりにしてるから世界観が薄っぺらいんだな~~

あともう新バージョンだからって言って、意味なく無駄に新職業追加はいい加減やめたら?

それで首が回らなくなってスキルライン改修しなければならなくなったろ?

そうじゃなくても多すぎて飽和状態なんだから

無駄に多いからバトルバランス取れなくなってすでに放棄してるやん

それでワンパン即死葉っぱゲーになったと言うのを理解しているのか?

しかも近いうちにその世界樹の葉と世界樹のしずくの弱体をするんだろ?

やってることは行き当たりばったりでいい加減すぎる

その元凶が新職業の無駄な追加だと思うぞ


 新バトルコンテンツ 『源世庫パニガルム』登場!




これがすでに不評の週課の新コンテンツ

あれほど週課はもう勘弁してくれとか減らしてくれと言う声で溢れてるのに

安西は本当にユーザー目線、ユーザーニーズを全く考えないんだろうな





嫌ならやらなければいいだけですけど

厄介なのは第3成長が絡んでくること

これじゃやらないといけなくなるやん・・・

週課1個増やすなら古い奴1個減らさないと話にならない

しかし第2の成長である達人オーブで、あれだけの時間かかってやっとまともなのに改修出来たばかりなのに

それまで数々の不評の嵐だった達人オーブでまだ懲りてないことに驚愕するよw

10年目を迎えるドラゴンクエスト10

一体いつまで成長しないといけないんだ?

何年同じような事をしないといけないんだ?




と言う事で冒険者の皆さんの声をここで見てみましょう

秋祭りでの発表のすぐ後の提案広場より






(一応名前とIDは消しておきました)


筆者以外でもみんな週課にうんざりしてるんだなw

過去に開発陣は週課のうちどれをやるか取捨選択して好きなのやって欲しいと発言してましたが

ステ―タスに絡むならそれは無理やんw

やらないといけない義務になってるやんw

もしやらないで成長がやってる人より低いなら

もちろんこれの成長に合わせたバトルバランスでボスとか実装してくるだろうし

となるバトル面で大きく不利になるからやらない訳にはいかなくなるやん

DQTVとかで提案は全部見てますとか言っていたが、あれは嘘だなw

ユーザーの意見など聞いてられないとか思ってるんじゃないんかなw

そうじゃなかったらこんな嫌がらせのような週課を増やすことはしないだろw

誰が言ったかサイコパス

まさにぴったりの言葉だなw









専用職業『魔闘士』になって、不思議の魔塔を探索するコンテンツに改修!


各階を探索して、素材を集めます。
実績を達成すると「虹のフェザーチップ」が入手でき、不思議のカードをより効果の高いものへ強化できます。



各階で手に入る素材は装備品に錬金効果をつけたり、装備をよりよい武器へ進化させたりするために使います。



各階のなぞを解くと、宝箱が出現!



フェザーチップの交換ラインナップも更新されます。
新アイテムの「ボスコイン優待券」は、コイン屋で売られているお好きなボスコインやメダルひとつと交換できるアイテムです。取引・バザー出品などはできません。




※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の状態ではプレイすることができなくなります。
※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の進行度がリセットされます。金・銀・銅のフェザーチップの入手方法が変わるため、受け取っていない報酬がある場合はバージョン6.0アップデート前に「チャコロット」からお受け取りください。
※不思議の魔塔内に保存されているアクセサリーも失われます。
※全員『魔闘士』レベル1からのスタートにリセットされます。
※クエスト『のぼれ! 不思議の魔塔』をプレイ中の方は、受注状態がキャンセルされ、受注前の状態に戻ります。クリア報酬に変更はありません。





銀のフェザーでの交換ボスカード、なんで忠誠のチョーカ―で止まったままなんだよw

3悪魔だからver2頃じゃねーのか?w

本当にケチくさい開発陣だw


今までは月課だった魔塔

月末にリセットはやめてアップデートの度に追加する方式になるらしい







某5chにまとめられた情報より
ドラゴンクエストX秋祭り2021で公開された不思議の魔塔の改修内容。

・「4人パーティ」から「1人プレイ専用」へ
・「毎月リセット」から「登ったらクリア」へ
・専用の職業「魔闘士」
・魔塔内で素材を集めて装備を強化
・装備の個性を決める「錬金強化枠」
・複数のスキルを習得する「型」がある
・錬金効果を変えて色んな攻略法を試そう!
・高ランクの装備に「進化」して強くなる
・超便利アクセ「魔塔の紋章」


問題は11月11日をもって現在の魔塔は廃止になるらしい

んでこの新しい魔塔に置き換わるし、フェザーチップの入手方法も変わるから今持ってるチップはゴミになるらしいw

マジかよ!!!

新しい報酬の追加が来てもいいようにチップとってあるよ!!!

至急交換せねば・・・・・

つーか真の方のレンダーシアの魔塔は今現在何にも使ってないんだから

そっちにこの魔塔じゃいけないのか?

今の魔塔は斎藤力がフレンドとレベル差があっても関係なく遊べるというコンセプトで作ったんだし、

そういう風に遊んでる奴らもいるんじゃね?

完全ソロゲーに変更するなら真の方の魔塔にこれでいいんじゃね?






このゲーム開放クエストが多すぎるよ

レベルキャップもそうだが開放クエだらけ

これじゃ新規は嫌気がさすだろ?

んで新規が居つかないよーとか言ってるんだからなw

アホなのか?w



現在ぶっ壊れ職業の筆頭の魔剣士

バトルマスターや武道家などが足元にも及ばないほどぶっ壊れ性能を誇っているにもかかわらずまだテコ入れするのかよw

この前強すぎました(テヘw)とか言って少し弱体したんじゃねーのかw

それでなぜこういう事をするんだ?w

金のロザリオはりっきが――

真やいばはりっきが―――

でも自分が作った魔剣士はさらに強くします?w

サイコパス・・・・




もう錬金石はいらないし、種類増やすの辞めた方がいい

これをやるから週課とかやらなくてはいけなくなって冒険者(ユーザー)が疲弊してるんだよな

このゲームやらないといけない週課が多すぎる

だからちっとも楽しくない

まあもっともver4からの安西体制みてると楽しませようとすら思ってない節が見えるんだけどなw

いかに苦しめてやろうかとしか思えないバージョンアップばかりだしな







ver6、内容が無さすぎるせいか、解放ばかりを入れてそれやらしとけって言う姿勢が垣間見えるよね

後編ではさらに出てきますが、内容的にはver6ではなくてver5.6に相当する内容ですな

やってることがこれまでの継続ばかり

新しい冒険とか全くなしw

まさに刑務作業w

終わりなき賽の河原の石積み状態w

多分さらに10年経って20年目を迎えてもやってることは今と変わらないんだろうなw

開発陣は次の10年とか言ってましたが

この内容みると早晩にユーザーが激減してもおかしくないなw


後編へ続く

拍手[2回]

PR
Copyright (C) 2002 2024 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]