たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 忍者ブログ
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『ドラゴンクエストX オンライン』 「第2回プレイヤー座談会」参加者大募集! (2024/2/19)|目覚めし冒険者の広場 (dqx.jp)

ちょっと書き足すと



こういった提言を無視してるからこうなってるとまず自覚するべきでしょうね

たかが10人程度の座談会で忖度有りの会議で何を期待してそういうお題を書きだしたんだろうね

DQ10TVでも生アンサーでも徹底的に都合の悪い提案無視しといてさw


最低限結果出してないプロデューサーとディレクターは更迭すべきだと思いますが

多分しょうもないプライドが邪魔してやらないだろうから



とりあえず自分で言った言葉をまず実行するところからやってみては如何?

二番目の対人戦と4番目のおしゃれ以外全部反故にしてるんだから

おしゃれは面白さに直結してないし

対人戦ゴリ押しはやればやるほどヘイト買ってるんだから

自分で行ったことすら守らないからやる気なしにエアプって言われてると自覚すべきでしょうね

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『ドラゴンクエストX オンライン』 「第2回プレイヤー座談会」参加者大募集! (2024/2/19)|目覚めし冒険者の広場 (dqx.jp)


第2回ってことは1回目があったらしいけど記憶にないんですがw

まあそれはいいとして、これを取り上げたのはネタ不足もありますが

座談会テーマ(仮)

・コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか

・冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

・Ver7の各コンテンツをプレイしてみた感想(未プレイならその理由)
・冒険者のみなさんから開発・運営チームへ聞きたいことや言いたいこと

※ 内容は変更の可能性があります。
テーマで、これがあったからです

一応無神経なサイコパスでも危機感はあるようですが・・・・

まあ本当にどうすればわからないなら今すぐPやDを降りるべきです!

はっきり言えばくそつまらないからです

ver7は入れてないので知りませんが

ver6より酷くなってるというのは風の噂で聞こえてきます

ver6の段階で気が付くべきでしたが

「ア~ア~キコネナイ」で広場等の意見を全く無視してるからこうなってるわけです

当ブログでも課金止めた直後に大規模に書いてますが

つまらないというか苦痛で、金を払うのがばかばかしくなることばかりするからです




まあこの男ですよね

とにかく課金者がやめてくれって言っても平気で知らん顔してやりたくないことをやらそうとしますから

大魔王の代筆でトリニティや大富豪などの対人戦をお題に入れるなって何回も広場に提案がありましたが

ことごとく無視してますから

普通はそういうことした課金辞止めますよね?

んで青山は青山で、ゲームを面白くして課金してもらうではなく

「課金者減ったんで重課金始めます」

これで辞めた人間が戻りますか?


< 参加予定スタッフ >
青山公士(『ドラゴンクエストX オンライン』 プロデューサー)
安西崇(『ドラゴンクエストX オンライン』 ディレクター)
この元凶の二人が出るようですが

まずこの二人が去らないと話になりません

こいつらに代わる人材がいないようですが

まずやる気がない(という風に見える)安西は居座ってる間は無理です

何度も書いてますが、前任者のver3までのコンテンツよりも面白く人気があるコンテンツを1つでも実装できましたか?

いまだにコインボスとかに頼ってるようでは話になりません

再三やめろと言われてた小刻みのレベル開放に伴う解放クエスト

さらにかばんや収納、職人等で開放クエを増やしまくってるのもやめてくれって言われてますが無視してるでしょ?

さらに幼児向け以下のシナリオしか書けない半素人集団のシナリオ班

どうすれば戻るかって?どうすれば増えるかって?

まずアイテム課金をやめなさい、解放クエストは全廃で、もう無駄に職を増やすな

苦痛でしかないブートキャンプや万魔を撤去

新魔塔もつまらないうえにアイテム取り直しが苦痛

レベル上げはフィールド狩りだけではなく、ダンジョン型コンテンツで攻略しながら上がるようにもする

無駄にネクスト経験値を増やすな

ノートリアスモンスターとレア装備の開放

外部よりプロのシナリオライターの招へい

鳥山明のイラストを戻せ(劣化鳥山のイラストを描いてる奴はクビに)

使いまわしばかりのBGMをやめる

つーか鳥山にイラスト頼むのやめたのに、いつまでも杉山にこだわってるのもおかしいだろ~

つまらないといわれてるコンテンツの改修を外部に頼む(今のドラクエ開発部に改修できる力なし!!)

やる気のある(たとえ無能でも・・・)ディレクター

状況判断ができるプロデュサーの招へい(課金者が減ったからと言って今いる課金者からむしり取ろうとするやつは言語道断)

あといい加減ガチャ地獄のリーネの大幅緩和もいるな

日課週課月課の刑務作業の撤廃(ver1ならいざ知らず、10年も運営してるのにまだやらす気なのか?正気か?)

ゲームに息抜きを求めてるのに現実より面倒な刑務作業やらそうとして人が増えるとでも?

これも広場で再三言われてるのに、減らすどころか増やしてどうする?

あとはなんだ。。。。?

ちょっと考えただけこれくらいが思いつくw

しかも引退してから4年以上たってるのにw

ハウジングとかドレスアップ以外で好評な部分を探すほうが難しいという現状をまず理解せよ

ということは・・・座談会とか言って10人程度の人間に意見を聞くな

最低限毎バージョンごとに取ってるアンケートの結果を公表せよ

本気で人増やしたいなら提案広場で大々的に意見を募集しろや




まずはここからということです、結局は

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ふと冒険者の広場を何気に見てたらなんかまた芸能人ごっこの配信の告知がありました

さっと見てみました



前やってたクリスマスのDQ10TVの名前変えたやつかなと思いましたが

やる場所が「渋谷某所」と書いてありました

DQ10TVじゃなくてイベントらしい

人へって収益落ちたから値上げするとか、ベルト課金するとか言っといて

こんな会場借りる金はあるんだなw

まあそこまではエエ

問題は・・・

「アストルティア拾遺譚」とかいうコーナー

何やるのかと興味ついでに見てみると・・・

『アストルティア拾遺譚』とは

『アストルティア拾遺譚』は、『ドラゴンクエストX オンライン』では語られなかった物語をゲスト声優陣の熱演でお送りするコーナーです。
今回のために書き下ろされた「天星の英雄たち」登場キャラクターのオリジナルシナリオを、ぜひお楽しみください!


声優陣?w

しかも・・・・


石川 由依(ユーライザ役)
市川 蒼(ドルタム役)
岩田 光央(カブ役)
岡本 信彦(レオーネ役)
木下 紗華(エルドナ神役)
斎賀 みつき(フォステイル役)
佐野 瑞樹(俳優)
松岡 禎丞(アシュレイ役)
宮下 栄治(ナドラガ神役)

えらい沢山呼ぶやないかw

声優に疎いんで名前見てもよくわかりませんが

イベントに来てもらえばギャラは発生するのは当たり前

こんだけ呼ぶのは‥‥‥

安西の完全な自分の趣味ですよね?w





どっかの増税眼鏡みたいに支持率と不支持率を出してみたらどうかね?w

開発費が足りないからと言ってむしり取るやり方しといて声優には金かけて、イベントに呼んでなんか演技やらせるの????

何かがおかしくないか?

ユーザーがなんかいうと、もう無理とか限界とか、これやるとバージョンアップが~とか言っといて

でもイベントやって各地回ったり、声優呼んで散財するの?w

もうね・・・・・




そしてこちら


『ネタバレイトショー』とは

『ネタバレイトショー』は、「天星の英雄たち」の物語をネタバレOKで語りあうコーナーです。

「ドラゴンクエストX オンライン」開発チームや番組出演者がバージョン6のメインストーリー、サブストーリーを中心に、あんな話や、こんな話をネタバレ全開でお届けします!

ネタばれどころか不評の極みのver6の何を話して盛り上がるん?

まあ筆者はver6は入れてないので詳細は知りませんが

プレイしたver5やキャラクターズファイル、パクレ炎上事件など知っているので

シナリオ班が幼児向けアニメ以下のシナリオしか書けないことは重々承知してます

コメント欄で炎上すると思いますが

NGワードで見ないことにするつもりでしょうか?w

そもそもネタバレ全開どころか、なんであんな幼稚なのしか書けないかをやってほしいとこですw

まあ描くシナリオは素人同然、でもプライドだけは超一流のスクエニ開発なので

まあ無理でしょうw

あの程度しか書けないのに、批判を受け入れられないからいつもでたっても最低なものしか出来あがらないのでは?



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まったく気にしてなかったんですが、ふと某掲示板見てたらver7がなんたらこんたらと書いてあったので公式へ飛んでみました



来年の年度末に出すらしいです

某アレことFF16やダイの冒険の爆死で取り急ぎ売上上げたいということなんでしょうかね



パッケージの絵は相変わらずケチって鳥山氏に依頼せず、

下手な模倣で有名(個人的感想ですw)な中津氏のようです

こういうことしてるからダメなのを気が付かないんでしょうか

そのくせもう新曲が作れない杉山氏のBGMにこだわって使いまわししたりで

ドラクエブランド・・・・

ボロボロなのでは?w

モンスターズ3もそうでしたが、BGMに関しては使いまわしだらけでもうめちゃくちゃです

特にDQ10オンラインでは使いどころすらでたらめな使いまわししてるせいで

過去の栄光すら霞んでくる感じです



今回は島ごと転移してきたエテーネ王国から始まるようです

まあいきなり海の上に現れたくせに津波とか一切無視してるシナリオ班なので

エテーネ王国は無かったことにしてるのかと思ったら

ver7の特設HP見ると時渡りで混乱が収まり、アストルティアから国賓を迎え

友好を深めようとしてるさなかに



出席者が消えるという現象が起きると

その現象を「創失」とかいうとかなんとか・・・・

ver5の「協調」地獄を思い出させるフレーズなんですがw

大丈夫かこれ?w

ver6もかなり評判悪かったし、たぶんまた炎上案件になると思われますが・・・w

しかしね・・・・

毎回このパターンで新しいverが始まるというわけですね

様式美といえば聞こえがいいですが

早い話、テンプレでしか話を作れないシナリオ班のド素人のようなやり方がこれということでは?w



んでこのキャラと



このキャラが絡んできて話が進んでいくと

まあいつも通りですねw



んで新職はこちららしい

竜騎士w

あw・・・ちがうのかw

「竜術士」

竜騎士かと思ったよw

竜騎士だとFFになってしまうからびっくりしたわw



魔法職らしい?

つーか竜が付くから竜の力を借りてとか・・・召喚士かな?w

無駄に職増やしすぎてもう戦闘バランス取れないのにまだやるんだなw

んでver7が出ると月額料が値上げらしい

  30日利用券 60日利用券 90日利用券
現価格 3/21以降 現価格 3/21以降 現価格 3/21以降
3キャラ
コース 1,000円 1,200円 1,950円 2,350円 2,900円 3,500円
4キャラ
コース 1,300円 1,400円 2,550円 2,750円 3,800円 4,100円
5キャラ
コース 1,500円 1,500円 2,950円 2,950円 4,400円 4,400円

5キャラコースは据え置きで、他は値上げらしい

まあ値上げはいいけど、それならジェム課金を推し進めるなよw

おかしいだろw

ベルト課金を解禁したり、パッケ代は取ります、月額料が上がります、アイテム課金は増やします

さらに追加ディスクのパッケ代も値上げで

ver5が4180円で、買ってないから知りませんでしたがver6だと微妙に値上げして4378円

んでver7から4950円になりましたw

・・・・・・あほだろ?W

完全に重課金になっとるやんw

しかも内容がだんだんひどくなってるのに反比例して値段上げるなよw


その挙句が人が増えない、復帰者は新規がいつかないって言ってるんだからお笑いだよね

青山だったかな

ドラクエ10は慈善事業じゃないとかボランティアじゃないとかほざいていましたが

その値上がった値段に見合うサービスはされてますか?

されて無いから人へって収益が落ち込んでるんじゃ???

最低限、今の不評な部分を改修してそれで新規や復帰者に居ついてもらおうという姿勢がないから負の連鎖になってるねん

まあここまでならドラクエ好きなら我慢できる範囲かもしれませんが、次のこれはあかんw

スクウェア・エニックス e-STORE (square-enix.com)

ドラゴンクエストX
未来への扉とまどろみの少女 オンライン
アストルティア思い出宝箱DXセット

価格:46,280円(税込)
なにこれw

なんでこんなバカ高いの?w

switchより高いやんw

FF14でもやってるようですし、FF16でもやってるので

スクエニはもうゲーム内容ではなく、こういうやり方で行くということなんでしょうか



これが全部限定版の特典のようですが

これで4万6千円も取るのか?w



このヘッドセットがついてないバージョンが19000円らしいw

え?w

この2~3千円程度で買えそうなヘッドホンが2万5千円もするの?w

耳の部分にちょろっとスライムのデザインしただけで?w




どう見てもUFOキャッチャーで取れそうな出来が悪いぬいぐるみのセットと



こんなのだれが使うんだというハンカチ



カレンダー



ついてくん

このついてくんは何とかウルフの色違いですよね?w



ピンモーのアストルティアTV



庭具



しぐさでゴールドドラゴンになれるとか‥‥

つかいまわしやんw




んでいつものごみシリーズ

っこれ全部で4万6千円wwwww

普通の課金者はまず買わないだろうし、

こんなもん買うような信者をだましてむしり取ろうということですか?w

まあ悪質すぎるなw

4万6千円も取るならもっとちゃんとしたもんつけて売れよw

いくらなんでも酷すぎる

ここ最近は、スクエニはクソー製造メーカーと揶揄されて

発売日に買うなとまで言われてるのに

限定版を作るにしてもこれはないだろw

パッケは値上げ、月額料も値上げ、強さに関わるジェム課金は解禁

でもゲーム内容は(特にシナリオ部分)は不評

落ちぶれたFFブランドは我関せずなのか?ドラクエ開発部

どうしてFFナンバリングがあれほど売り上げを毎作落としてるのか考えたほうがいいと思うぞ

このままだとドラクエもFFに追従することになりそうだ

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例によってダイレクトメールにて大型アップデートのお知らせが来たので・・・・

春先以降でトラシュカの時に少しインしたくらいで、ほぼ放置状態のDQ10

メールが来たので一応公式見てみましたが・・・

大型アップデート情報 バージョン6.5[後期] (2023/10/2 更新)|目覚めし冒険者の広場 (dqx.jp)

どうでもいいことまで細かく書きすぎで途中で見るの止めましたw

なんだこれはw

無駄な情報が多すぎだろw

てなわけで~

軽く搔い摘んでみてみました

まずはいつも通りのメインストーリーですが

もはやわざわざ書くまでもない幼稚な脚本の上に稚拙な演出なのでどうでもいいのは割拠ですw



もう課金辞めてから2年半ほどたちますが

今のDQ10ってプレデターを出すんかい?w

どう見てもプレデターやんけw



んでお馴染み安西の趣味全開のコーナー

声優に疎いんで誰だかわかりませんw

対人戦やフィールド狩りなど、自分の趣味の押し付けばかりの安西

誰も注意しないんですかねぇ~



あとは武器などのスキルラインの調整がありましたが

ここが無駄に長いw

こいつはあほなのかw

見づらい上に長くて見る気がしねーよw

自分の都合しか考えてないからこういうことやるんだな

見る人間に立場に立って書いてみろw

新たな「宝珠」を追加します。

まだ宝珠やるのかw

確か第3の成長とか言うのを導入したよね?

普通は成長ラインが1個終ったら1個追加で違う成長とかやるもんだが、ここの開発のアホどもは3つ同時にやらすんだよね

「何がベテランにはめんどくさく、新人には分かり難い」だよw

自分で言ったことすら理解出来てないとはw

遊び方ガイドに「バトルアイコンリスト」を追加します。

「バトルアイコンリスト」は、バトル中に発生する状態異常のアイコンを一覧できるリストです。
一部の特殊なものを除き、ほとんどの効果・状態異常の内容を確認することができます





ものすごい分かり難いw

これ全部覚えてられねーよw

つーか状態異常多すぎだろw

「ヴァリーブートキャンプ」の改修を行います。

新たなボス「練武の鋼殻」が登場します。

現在登場している「練武の機神」は、バージョン6.5[後期]アップデート以降挑めなくなります。同時に報酬も更新され、現在の報酬は獲得できなくなります。
実績はリセットされ、新たに特別報酬を得ることができます。また、取得できる特別報酬の内容をグレードアップしています。
一部職業のスコアランクのラインを新モンスターに合わせたものに調整しています。


「ウィークリーミッション」を追加します。

特定の条件を達成することで、経験値やふくびき券などをもらえます。
お題は毎週日曜日6:00に更新され、新しいお題になります。








新しいボス「練武の鋼殻」は前回のボスよりもかなり戦いやすいです。
ウィークリーミッションも追加されましたので、ヴァリーブートキャンプ未体験の方もぜひ挑戦してみてください。

次回のボスの更新は、バージョン7.1を予定しています。それまでに「練武の鋼殻」の実績を獲得してください。


なんというか・・・・・w

笑わせに来てるのか?w

ブートキャンプはただ単にくそつまらないと不評だったのに

ボスを戦いやすくしたので週課にします?w

まだ刑務作業増やすん?w

マジで頭膿んでるとしかいいようが・・・w

しかもミッションの報酬をよく見てみましょう

経験値8万?福引券4枚?w

マジであほw

福引券はまあいいとして、4枚?w

なんで4枚?w

なんでキリよく5枚とかにしない?w

毎回思いますが、微妙のケチってるせいでいらざるヘイト稼いでるんですよね~

この男のこのやり方はDになる前からそうでした

完全に考え方がアレなんでしょうね・・・・

んで経験値8万?w

こっちも微妙のケチってますね~

インしてないんで分かりませんが、今レベルキャップ130でしたかな

129から130にするのにnext経験値が恐ろしい数字になってると思われ

それでたったの8万?w

安西はこのブートキャンプをやらせたいのかやらせたくないのかはっきりしろw

まあ面白く修正したわけはないので週課にしてもやっぱり閑古鳥が鳴くだけだと思いますが

魔法の迷宮ボスモンスター「プチ帝国三将軍」を追加します。

「プチ帝国三将軍」は、魔法の迷宮の種族神像の間で「プチ帝国三将軍カード」を捧げることで出現します。
カジノ、モコモコハウスなどの「交換屋」で「帝国三将軍カード」を渡すと、「プチ帝国三将軍カード」と交換できます。




いまさら?w

「アストルティア防衛軍」に実績とおしゃれ装備を追加します。 4th

追加する実績と特別報酬は以下の通りです。




階級は今回もなし・・・というかもうネタが無いのかw

「モンスター酒場」のメニューを改修します。

「仲間モンスター」をレベル転生させる際、転生可能なモンスターを優先的に表示するようにします。
オプションプラン「モンスター酒場の拡張」の追加部屋の有効期限が切れた場合、対象の「仲間モンスター」がグレーアウトされるようにします。




え?いまさら?w

「邪神の宮殿」の改修を行います。

同盟バトル開始の際、自動的に戦闘エリアに進むようにします。

バージョン6.5[前期]までは「赤柱の間」で赤柱に触れる必要がありましたが、バージョン6.5[後期]以降は赤柱に触れなくてもバトルが開始するようになります。





え?いまさら?w

「黄昏の奏戦記 ~シアトリカル クロニクル~」に「第2劇場」を追加します。

「第2劇場」は、より難易度が高いモンスターが出現する舞台です。
「第2劇場」はバージョン6.5[後期]アップデート当日からプレイできるようになります。
これまでの舞台は「第1劇場」という名前に変更されます。

「第1劇場」と「第2劇場」は別々に報酬を入手できます。
「第2劇場」は「第1劇場」と同様に毎月1日と15日 6:00に報酬の受け取り状況がリセットされ、再度初回報酬を受け取れるようになります。


第2劇場「さまよえるエテーネ人」
第1幕超元気玉 1 こ
第2幕きんかい 5 こ
第3幕夢のアクセサリー箱3 1 こ
第4幕メタルチケット 15 こ
最終幕究極邪教司祭カード 1 こ


第2劇場「プクランドット」
第1幕身代わりコイン 1 こ
第2幕メタルチケット 5 こ
第3幕ふくびき券 10 こ
第4幕黄の上錬金石 12 こ
最終幕ボスコイン無料券 1 こ
黄昏は邪神が敷居が高いって言うんで斎藤力がよりやりやすくと言う事で出したコンテンツのはず

ただ邪神の神殿に「テンポラリアイテム」を実装したせいで

黄昏の方が難易度が上がると言う逆転現象が起きたのに

しょぼい報酬をそのままにしたんでやる意味がほぼなくなったコンテンツでしたよね

従来のより難易度が高いのを追加するなら報酬を大きく見直さないといけない筈なのに

これものすごいしょぼい報酬なんですがw

「釣り」の要素を追加します。

釣りレベルの上限が 50 → 55 になります。

釣りレベルが49以上になっていると、港町レンドア南の「釣り老師ハルモス」からクエストを受注できます。
クエストの対象となるさかなは、バージョン6.5[後期]時点では、冒険者のおでかけ超便利ツール「のぞみの釣り堀」には出現しません。




また開放クエやらすんか・・・

DQ10は開放クエとランダムガチャで成り立ってと言っても過言ではありませんね

「カジノ」を調整します。 2nd

「スロット」「ポーカー」プレイ中に、同じテーブルに参加しているプレイヤーを確認できるようにします。

「参加者を表示」と「役を表示」をボタンで切り替える事ができます。




いまさら・・・w

スライムレース「アストルティアカップ」 3rd

バランス調整はイベントに先駆けバージョン6.5[後期]当日から反映されます。準備して挑戦してください。





スライムレースはスピード感が無くてつまらないだけで、妨害要素がいらないのに

バランス調整で妨害要素を調整してもクソのままですヨ?



それと先ほどの邪神についてのコメントがありました


「戦神のベルト+5」の効果が付け替えられるようになるのを中心に、さまざまな改修を施しました。

「覚醒の鬼神石」は、これまで以上に踏み込んだ形の追加課金アイテムです。
これにより、ベルト集めがより楽しくなり、ベルトの整理がはかどり、邪神の宮殿が再び盛り上がることを期待しています。なお、課金でしかつかないような強力な効果を設けるつもりはありません。
こういったアイテム・サービスによってゲームを楽しく進めることができ、コンテンツ卒業の選択肢となり、初心者が追い付く手段となればいいと考えています。追加課金によりいただいた売り上げは、プロジェクトの運営、新たな取り組み、ストーリーやコンテンツに還元してゆきます。
追加課金アイテム・サービスの導入に際しては、納得性が高く魅力的なものとなるように議論し、慎重に検討します。みなさまにご理解いただけると幸いです。



早い話人が減って収益が落ちたんで、さらなるジェム課金を推し進めますって言う言い訳です

当ブログで何度も書いてますが、人が減ってるのは安西の押し付けがダメなのと

ver4以降出すコンテンツがほぼ全部が全部クソつまらないのに修正して面白くする気ないと言うのと

止めろと言われてもガン無視して自分の趣味全開をこちらに押し付けやらそうとしてるとことか

さらに増やすなって言ってるのを無視して週課を増やすとか

ver3あたりから現在までやってることにほぼ変化がなく、

いい意味ではローテーションとも言えますが、ただの使い回し水増しが酷過ぎると

こういったとこが原因で人が減ってるのに、それを開発の責任と認めずに

改善して人を呼び戻そうと言う気もないというとこです

いる人間からむしり取ろうと言う、近年のスクエニのやり方をまい進してるのに

言い訳がましくこの先10年とか訳が分からんこと言ってるだけに思えます

そもそも新人が追い付くとか何言ってるのでしょうかw

戦神ベルトのジェム課金が新人が追い付くとどういう関係が?w

普通の新人なら、そんなもんで数千円するアイテム課金あったらこのゲームやらないですw

パッケージで金取られ、月額料を支払い、んで追いつくためにアイテム課金するとか

そんな新人いますか?w

どう見ても今いる人間からむしり取りたいと言う願望しか見えませんw

多分ですが、このさき戦神だけではなく、輝石ベルトやリーネあたりもジェム課金押し進めて来るでしょうね

まあたぶんですが・・・w



そしてこれ見ればわかる通り、毎年同じようなロードマップを出して仕事した気でいるだけなのがわかります

本来なら堀井雄二が注意するべきですが、あの簾はもう10に興味ないんでしょう

開発班に丸投げしてるので安西のやりたい放題です

まあやりたい放題というよりやらない放題と言うのが正解ですがw

もうこの段階において、誰がディレクターになっても変わらんでしょ

完全にスクエニがこの体質ですから

FF16、モンスターズ3、ダイの冒険等の出来を見れば一目瞭然

少ない労力でいかにむしり取るかしか考えないからこれらのソフトが不評なのです

モンスターズ3のDLCと、今回のベルト課金は根っこは同じように思えます

伊達にクソゲー製造メーカーと言われてるわけではないと言う事ですね

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