たけまる通信ver2 DQ10ボス戦 忍者ブログ

魔法の迷宮ボスモンスター「ドラゴン」登場!



2か月ほど前に追加になったコインボスです

10の日のカード配布で貰ったので討伐に行って見ました



今回の報酬はこちら

首アクセサリーです

現時点では「金のネックレス」一択な首アクセ枠ですが

果たしてそこに食い込める性能かどうか・・・



りゅうのうろこ:受けるダメージ30軽減、攻撃力+3、守備力+3、最大HP+5、おしゃれ+5

おうじょのあい:おしゃれ+1、おもさ+1
(りゅうのうろこの破片300個で復元可)

りゅうのうろこ(リーネ合成:HP+2+3 攻撃力+3+5 守備力+5)
おうじょのあい(リーネ合成:レアドロップ1.1倍 転生モンス出現率1.1倍メタル系出現率1.1倍)

 
今回の報酬はこの2つのアクセサリーが報酬のようです



BOSS:ドラゴン
HP105000
2回行動
のしかかり(対象範囲攻撃 500前後のダメ+ノックバック)
しゃくねつ火球(対象範囲攻撃 1100程度の炎属性ブレス攻撃)
熱線砲(範囲直線攻撃 1100程度の炎属性攻撃)
連続かみつき(0.7倍×2回攻撃)

HP75%以下になると
ロックアップ(ドラゴロック召喚)
(ドラゴロック(ドラゴンが吐く炎が当たるとロックバースト発動、十字型直線状に600~700程度の無属性攻撃(爆発))
注:炎が当たらない場合は時間経過で消滅
火炎弾(範囲攻撃 250程度の炎属性ダメージ)
回転アタック(自身範囲攻撃 900程度のダメ)
はげしいおたけび(前方範囲攻撃 450程度のダメ+ふっとばし)

HP50%以下になると
3回行動になる
獄炎の息(前方範囲直線状攻撃 1000程度の炎属性ブレス攻撃+地表が一定時間マグマに)
注:マグマ上にいると380ダメージを喰らいます


ファミコンで出たドラゴンクエスト1に出たローラ王女を救出するときに対戦しただけの基本雑魚モンスターでした

それをここに登場させる為にオリジナルにない出鱈目な特技がてんこ盛りになってますw

回転アタックってなんだw

ドラゴロックってなんだw

っていう状態ですw

本音を言えばクソ眼鏡!手を抜くんじゃねぇ!ってことですw

バラモスとかグラコスとかアトラスバズズ、スライムジェネラルなど

ドラクエナンバースで中ボスクラスが登場していたコインボス

ドラゴンはフィールドで雑魚モンスターとしても出てただろw

クソ眼鏡!ふざけるなよ!w




と言う事でドラゴンカード2枚投入(身代わりコインあり)で戦闘開始



構成は、戦士x2(サポ)、天地雷鳴士(中身あり)僧侶(中身あり)の鉄板構成です

炎属性耐性とブレス耐性はHPアクセサリの竜の大竜玉を外してでも

炎耐性のために竜のお守り(炎耐性アップ)をつけて、体上の装備はブレス30%の奴を着こみました

更に達人のオーブもブレスと炎耐性を付けます

当然倉庫のサポキャラ戦士2枚も同じ



必要以上にでかいドラゴンw



序盤は大人しめな上に真やいば2枚体制なので割合楽です



順調に削っていくと「ドラゴロック」を吐き出し始めます

コインボス史上最も評判が悪いスーパーキラーマシンでもこのおかしなギミックやってブーイングの嵐だったのまたやってくるドラクエバトル班

まあ元凶はチーフプランナーの出っ歯婆でしょうね

スーパーキラーマシンが実装された当時のバトル班リーダーだったわけで・・・



さらに削っていきHPが半分以下になると獄炎の息を使ってきます

地表がマグマ状態になって危険地帯が増えます

無駄にHPも多いのでここからは我慢比べになります



重鎧着た上に耐性もばっちりな戦士が何回も沈んでいくので蘇生に忙しい後半戦



倒しました!



7分かw

なげーよw

3将軍ほど凶悪ではないので、普通にやってれば負けることはなさそうです



称号は真竜スレイヤー

真龍だとFF11でファフニールやティアマット、ニーズヘッグなどの真龍族のHNM (ハイノートリアスモンスター)を思い出しますw

それらに比べて、まあこっちのドラゴンは遥かにしょぼいので、もっとカッコいいドラゴンのボスを出して欲しいです





全力で現物を出してくれるように祈りましたが



まあくそ眼鏡がそんなすぐ出るような確率で実装するわけがない・・・w
注:ドラクエ10のディレクターです



2つ目の箱からも出ず・・・













ケチです!

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魔法の迷宮ボスモンスター「暗黒の魔人」登場! 

2016年1月18日に実装されたコインボスです

これとスーパーキラーマシンの2つは鬼畜すぎるギミック戦闘で不評の嵐でしたが

4年近くが立ち、PC側も強化され、何より近接アタッカー最強のバトルマスターの特技、天下無双が超絶強化されたので

4人全部中身入りじゃなくてもいけると言う情報があり、更にチームクエ(本当はやりたくない下らんクエストでも何でもないただのノルマw)に出たので

2人で行くことにしてみました

かつてわがチームちーむストンガにおいてもまだメンバーが多かった時代に行ったことがありますが、惨敗に次ぐ惨敗で今まで避けてきたと言うシロモノw



何しろ4年前のコインボスなのでコインの入手が面倒です

金払えば店から買えるんですが買いたくないw

金出してやるほど価値がないと言う事ですw

ではどうするか!

そこで錬金釜によるカード合成の登場です

釜が空いていて合成可能だったのが倉庫キャラだったので倉庫で行って見ることに



他のコインボスと違って動きません

代わりに腕をぶんぶん振り回して凶悪な攻撃をしてきます

BOSS:魔人の行動
HP約40000
魔造術発見(魔人の左手を出す)
なぎはらい(周囲に600~700程度のダメ+転び、魔神の背後は安全地帯)
フルスイング(前方範囲攻撃、600くらいのダメ 背後、もしくは距離を取ると回避可能)
グランドショット(対象範囲攻撃350~400ダメ)
じしん(エリア全域に最大HPの99%ダメ+転び ジャンプ回避可)
怪光線(前方範囲攻撃、500ほどのダメ+麻痺 背後、もしくは距離を取ると回避可能)
リビルド(魔造兵を復活)


魔人の左手
魔人の左手は倒すことは不可、その場から動かない
たたきつぶす(範囲攻撃 350ほどのダメ+転び)
三連指弾(120ほどのダメ×3)
滅びの天罰(地面に円形の高範囲に隕石を落下で500~600程のダメ)
リビルド(魔造兵を復活)


暗黒の魔造兵
開始45秒で1体目が出現し、20秒ごとにEまで出現
HP2500位
ちからため
たたきつぶす(範囲攻撃 350ほどのダメ+転び)
回復の邪法(暗黒の魔人のHPを9999回復 暗黒の魔造兵のHPを910回復)

まあこれを見る限り2016年のこれを考えて実装したバトル班、頭おかしいレベルですw

魔神のHP4000は今となっては低い数字ですが、当時としては多すぎw

更に左手はこちらからは攻撃すらできずに、向こうからはやりたい放題

そして雑魚を複数召喚、雑魚処理ができないと回復されまくってじり貧で負けると言うあほすぎる仕様

まあこれ考えた当時のバトル班のリーダーは今のチーフプランナーのくそ婆w

次期ドラクエ10ディレクターなわけだw

いくら削って暗黒魔人のHPを真っ赤にしても雑魚処理次第でフル回復するとかどういう神経してるんだw



構成はバトマスx3+僧侶で行きました

コンセプトはとにかく倒せ!

天下無双で雑魚処理すると言う作戦ですが

4年経った今でもこの暗黒魔人の攻撃力は脅威です

僧侶1だと回復がかなりギリと言うか追いついてませんでした

サポのバトマス1が戦闘不能になりましたが蘇生や葉っぱ使う暇なしw

兎に角雑魚処理に追われ続けます

更に倒せない左手も厄介で

倒したはず雑魚を蘇生しまくってかなり厄介でした

雑魚が複数になるともう大変w

なんども暗黒魔人本体を回復されてきついのなんのw



結局サポ1は蘇生できないうちにバトマス2で削り切りました



雑魚が本体を回復する前に倒せたので勝利です



称号とアクセサリーの破片ゲットぉ~・・・

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新コインボスが登場しました

今度の敵は・・・・・

3将軍だ!


・・・・・・・・・・・

と言う感想しか出てきませんw

と言うのも・・・・



2018年7月に実装されたゲルニック将軍(ドラクエ9に登場)

さらに・・・


2018年12月に実装されたギュメイ将軍(ドラクエ9に登場)

さらにさらに・・・・


今年1月に出たのがゴレオン将軍

んでこの3匹の将軍がドラクエ9にガナン帝国3魔将として登場したらしいのです

ドラクエ9と言えばすれ違いと何とかの地図とガングロ妖精、てんちょうーくらいしか覚えてませんw

早いはなし・・・

新しいモデリングなしの使いまわしで新コインボスとか・・・w

まあ手抜きです!

どう取り繕うが・・・手抜きです!





先日の8月10日の10の日で 3将軍カード貰ったのでやってみました!

複数の敵が登場したのは過去にもありました

バズズ、アトラス、ベリアルのドラクエ2に出てきた「悪霊の神々」

ヒドラ、バラモスゾンビ、バラモズブロスのドラクエ3の「伝説の3悪魔」

ディラン、グラコス、アクバー、ジャミラスのドラクエ6の「幻界の4諸侯」

悪霊の神々は同時に3体動き出し、短剣で寝かしながら各個撃破でした

3悪魔は順に動き出したので火力を高めて如何に早く1匹づつ倒すかでした

4諸侯はディランがボスで、残り3体が同時に動き出し、それらを撃破したのちにディラン戦でした

いずれの寝かすとか幻惑に対する体制がほぼなかったのでそれらを駆使しての戦いでした



前置きが長くなりましたが



魔法の迷宮のエリア選びも重要です

何せ面倒なのが3体も出るので狭いと乱戦となって巻き込み事故が起こりやすいからです

いい加減どのエリアで戦うかこちらに選択させるようにしてもらいたいもんです




ギュメイ将軍
HP:32000程度
マヒャド斬り:1.3倍撃+5秒間凍り付き
斬り上げ:1.2~1.3倍撃の範囲直線攻撃+ふっとばし
ひかりのはどう:状態異常解除 
武器ガード
ひかりのはどう
帝国三将軍は不滅だ:蘇生

HP75%になると青刀に変化
バイキルト、ピオリム2段階、ドラゴンビート
さみだれ斬り
無心こうげき

刀黄色(残り1体なった場合)
通常攻撃:ダメージ+約20秒間、感電+受けるダメージ1.5倍の追加
ギガブレイク:光属性範囲攻撃
ギガクロスブレイク:対象前方範囲光光属性攻撃×2


ゲルニック将軍
HP:30000程度
うらみのはどう:対象範囲攻撃+眠り+魔力覚醒+守備力2段階UP
凶鳥のまなざし:前方範囲ランダム攻撃x3+特技封印+幻惑
妖鳥の叫び:範囲攻撃、500程度のダメ+ふっとばし
メラガイアー:炎属性魔法攻撃
ひかりのはどう:状態異常解除
私の足を引っ張らないでください:蘇生

HP50%~
ブチ切れましたよ:行動間隔2段階UP
興がそがれました:状態が元に戻る
魔眼砲:範囲直線攻撃、550程度のダメ
神速メラガイアー:メラガイアー3回ランダム攻撃

残り1体になった場合
怨嗟の泥沼:泥沼上にいる場合、3秒ごとに最大HPの10%、MP8~20程度が減る
テンペスト:エリア全域にダメージ(敵の周囲のみ安全地帯)


ゴレオン将軍
HP:48000
1~2回行動
痛恨
鉄球ぶんまわし:範囲攻撃1.2倍撃
ひかりのはどう:状態異常解除
帝国三将軍に敗北はない:蘇生

HP80%~
鉄球ぶん投げ:前方直線攻撃
鉄球乱舞:前方ランダム攻撃x4
ボルケーノクラッシュ:エリア全域に650程度の炎属性攻撃(ジャンプで回避可)

必要耐性
眠り : うらみのはどう
封印  :凶鳥のまなざし
幻惑: 凶鳥のまなざし




戦闘開始

構成は天地占いで、酒場サポの倉庫が戦士と僧侶

占いは専用デッキを組んで月カード(幻惑)と星カード(寝かし)をデッキに入れられる最大4枚まで入れます

攻撃カードは単体型のみ

蘇生や回復、さらにバイキがかかる力カードも2枚入れました

天地は扇とスティックで風舞でバイキ、スティックでは「ポップスティック(1度だけジャンプで回避できる攻撃を無効にする)」で「ボルケーノクラッシュ(ジャンプで回避可能)」を凌ぎます

 


注意すべきは

ゴレオンの「ボルケーノクラッシュ」

ゲルニックの「テンペスト」

ギュメイは特筆すべき攻撃はないもののバイキを自分でかけるので攻撃力が厄介です

その為に戦士の真やいばで軽減しようと言う事で戦士を入れてます

ゴレオンは幻惑が入りやすく、

ゲルニックは寝かしは無尽蔵に入ります

その為に占い師を入れてます

天地雷鳴士はやはり複数の敵相手だとカカロンが保険となりますが

カカロンは動作間隔も長く、AIもあほなのであくまで保険ですw

倒す順番は寝ないし幻惑が入りにくいギュメイを真っ先に沈め、

次に寝ないゴレオンを倒し、ラストはゲルニックを倒す予定です



ただやってみると意外とうまくいかない・・・w

ギュメイはHPも3万程度で余裕で沈みますが

2番手のゴレオンがやはりHPの設定がおかしい

48000と、ほかの将軍より18000近く多い・・・

それゆえディレクターの安西をはじめ、チーフプランナーの小沢と言う婆が叩かれてるんですがw

さらにこの3将軍のいやらしいとこはゴレオンを倒すのを手間取ってると蘇生で

倒したはずのギュメイを生き返らせるとこです・・・

過去の3悪魔や4諸侯ではなかった新しい試み・・・

いやいやw

まじでやめろやw

何で倒したのを生き返らすんだよw

プレイヤー側も蘇生するから?

いやいやいやw

PCのHPは700程度ですが

敵のHPは3万とか5万弱とかだろ?w

フルHPで蘇生するわけでもないけど、どう考えてもおかしいだろw



まじでディレクター交代してくれないかなw

悪意しか感じないw



状態異常はガンガン入りますが

月や星カードが常に来るとは限らないし、陣から動いて出ることも多々あり、結構苦労してました。占い師はw(わたくしは天地で行きましたw)



んでこれや!

この蘇生がどう考えてもおかしいw

更に乱戦となるので戦士にバイキがかかってないこともあり(力カードが来なかったり、風舞のりきゃが間に合わないとか)


まあ初見は負けましたw





念のために身代わりコインを物故んでいたのでカードが残ったので2戦目です

戦士は真やいばは有効でしたが

痛恨とかその他もろもろの要因で戦闘不能になることも多く

バイキがかかってない戦士は火力が激しくないためにしんどいのでバトマスに変えてみました



すてみで自己バイキがかけられ、ぶっ壊れた性能の「天下無双」はやはり有効

その分戦闘不能になる回数は増えましたが

それを補った余りあるほどの火力は魅力です

兎に角1匹目のギュメイを倒すのが速いこと速いことw



ゴレオンも天下無双で戦士でやってる時よりも早く倒せました

ゴレオンは幻惑が入るので戦闘不能になる回数もギュメイの時よりも少なくていいです



ゲルニックもギュメイを蘇生してきて厄介です

まじで蘇生はやめてほしいです

今後もこれに味をしめて蘇生ありのボスが登場しそうで嫌です

コインボスくらいサクッと倒させろやw

サクッと倒したところでどうせ宝箱の中身は破片ばっかだしw



苦労に苦労を重ね



何とか3戦目で勝てました

疲労困憊ですw



称号は3将軍スレイヤー

どうでもいいですw

兎に角疲れたw



当然箱の中身は破片でしたw

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