たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 どうしてDQ10はつまらなくなったのかその2 忍者ブログ
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
古き廃れたMMOが大好きな安西ディレクター

自分が好きで楽しかったと理由だけでDQ10の世界に色んなもんを持ち込んでます

例えば輝石獣

どんなに評判悪くても気にしてる様子もありません

例えば対人戦

どんなにユーザーから嫌悪感を示されても無理やりやらそうとします

例えば無駄に時間がかかる仕様

どれほどユーザーが疲弊しようがお構いなしです

そんな古きMMOの中でも、当たり前のことであると同時にやるべきことが緩和です

なんでも緩和しろと言うのではありません

やるべき時にやるべきことをしないと現在のドラクエ10のようになります



例えば試練の門で今まで出ていたしもふりミートややわらかウール

かつてレア素材だったものでしたが、試練の門がver2.3で強戦士の書に移動したために過剰供給になり値崩れしました

これらが底値だったのを嫌がって安西はver4.4で出なくしました

レベル上げ編でも書きましたが、安西が大好きな古いMMOは新しいレア素材、レア装備が登場すると、

それまでのレア物は順次緩和して入手しやすくなりのが普通です

厳しい条件で最先端のレア装備などを取得を目指すのがガチ勢、または廃人と言います

人が持ってないレア装備等を持ってることが自身のアイデンティティーだと思ってるからです

そしてそいつらより少し遅れて入手するのが準廃人

緩和後ゆっくりと入手するのが一般人、いわゆるライトユーザーと言われてる連中です

誰も持っていない物を持ってる優位感を満喫するのがガチ勢なら

お手ごろになってから入手するのがライトユーザー

こうしないとどちらも課金しないからです

ところが古いMMOが大好きな安西はこういう事はしません

あれほど拘ってるくせに何故でしょうかね?

まあ安西だけではなく、DQ10開発陣全般がこういう姿勢です

例えばピラミッドの秘宝の報酬アクセサリーのブローチ6種類

ver2.0で登場しました

上位版でブローチの伝承ができるアンク6種類はver2.4後期で実装されました




例えばセトブローチの合成は

さいだいMP+2 さいだいMP+3  さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2  こうげき力+3 しゅび力+2

この中から1つだけつきます

ver2.3前期で守備力+2がつかなくなり

ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました

以上w

え???w

アンクへの伝承対象な上に、ver2.0で登場したアクセサリーなわけだ

更にそのセトアンクでは

さいだいMP+2 さいだいMP+3 さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2 こうげき力+3 しゅび力+2

ver2.4前期ではこれではあまりにも完成が無理だと言うので守備力+2がつかなくなり

ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました

以上ww

もうね・・あほかと・・・w

安西時代のver4以降は完全無視ですよ

細やかな調整は全くして来ません

これ、新規冒険者が課金して、完成するのにどんだけ時間がかかるのでしょうかね

βからやってる筆者ですら6種類全部アンク伝承理論値まで完成したのはver4時代でしたよ

しかもリーネガチャは大多数のアクセサリーに適応されるので、細やかな調整と緩和をしていかないとトンデモナイランダムガチャ地獄になるのです



ver5で実装された万魔の塔の報酬アクセサリーの「紋章」

わざわざ新規で紋章欄の部位まで作った紋章アクセサリー

内容はピラミッドアクセサリーとほぼ同じ様な効果が付くで5種類

回復魔力が増える、おしゃれ度が増える、攻撃力が増える、魔法攻撃力が増える、重さが増える、と言うもの(HPが増えるは全種類に付与されるので減った模様)

実質ピラミッドアクセサリーの後継とも言えなくはないはず(たぶんw)

ver2.3に実装されたアンクはもういい加減合成のときにつく種類を減らすんじゃなく、

ブローチは合成すれば好きな効果を選べるとし

アンクならもそれ同様でいいはず

いつまで古いレアアクセサリーを引っ張るねん!!

別に理論値出なくてもいいだろと言う意見もあると思いますが

それを妨げてるのが「伝承」システムです

理論値にこだわるから地獄なので、古いアクセサリーなどは伝承した時に好きな効果をすでについてる効果3つから選べるとかすればいいと思います

最新の、もしくは比較的新しいものを除けば

そうすることによって多すぎるランダムガチャを軽減できるはず

どうもドラクエ10開発陣は、1回作ると思考停止して同じシステムのをいくつもつくる手抜きを平気でしてきます

ver5の魔界フィールドレベル上げもそう

コインボスも然り

新バトルコンテンツの心層の迷宮も万魔の塔も

それぞれ王家の迷宮とピラミッドの秘宝の流用にほかならず

新しい何かを作り出してユーザーを楽しませようと言う姿勢が無いから新規も復帰者もいつかないのです




そんな時、驚愕の発表が行われました


『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』最新情報 at 東京ゲームショウ2021


2021年ゲームショウでのことです



なんと第三世代の伝承の実装の発表です

・・・・・・・・・・・・・・頭おかしいんか?w

このゲーム、来年で10年経とうとしてるドラクエ10ですよね?

そして先ごろ発表された新成長システムと新週課



こいつらはなんでこの期に及んで・・・

10年も経とうとしてるMMOならもう古参に部類に入るのに

いまだに成長とか、第三世代伝承とか・・・

一体いつまで同じ事をやらすつもりなんだ?w

本当に思考停止した状態なんだな・・・

10周年と言う事は、ユーザーも10年歳をとっていると言う事です

FF11ですら、10周年の時はそれを考慮して方針を変えてます

DQ10は方針を全く変えずに10年間同じことをやらせて課金者が減ってると嘆いています・・・・w

これらのver6の発表を見たユーザーが

やった―新しい伝承だーって喜ぶと思ってるんですか?

やったぜ、まだ成長出来るぜ!って言うとでも?

よっしゃ週課が増えるぜ、しかも大人数強要のコンテンツだ!って小躍りすると思いますか?

だからこう言われるんです

サイコパスだと



拍手[2回]

PR
Copyright (C) 2002 2024 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]