たけまる通信ver2 いばらの巫女と滅びの神のお話 レベル上げ編その4 忍者ブログ
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ver2の途中まではフィールド狩りでのレベル上げが主流でした

しかし終わることがないレベル上げ

当時のディレクター斎藤力は積極的にDQ10をプレイし、自分でやってみてきついとこや面倒なとこはかなり手を入れて遊び易くしていきました

その1つがレベル上げ

試練の門を強戦士の書に入れ、周回プレイをしやすくしました

その結果、フィールドでモンスターを狩る人は激減

日課日替わり討伐もボストロール討伐よりすぐ終わる強ボスの方が人気が出たのもあります

週課であるレンダーシア討伐x2くらいでしょうか、日曜にフィールドでモンスターを倒してるのは

しかし面倒なので大抵の人は獣使いで言って、エモノ呼びでさっさと終わらせるので

ver1時代のように敵を取り合うとか言うのが無くなってきました

これを快く思わない人物が1名

そいつの名は安西崇w

まずver4でフィールドのモンスターを倒すと白い宝箱が出るようにしました


宝箱からは装備品が出るようにしました

前任者の斎藤力はver1での担当が合成ギルドの担当だったので

ここから武器装備品が出てしまうとギルドで作成したものが売れなくなるので保護をしてました

なので新ディレクターとなった安西の目玉政策の1つでした

これでフィールドに人を呼び込み、活気を取り戻そうとしたようですが

アホな安西は1つだけ余計な縛りを入れました

 モンスターを倒すと、装備品が入っている「白宝箱」を落とすようになります。

・パルプンテを含む錬金効果と、同じ効果・同じ数値がつきます。
 職人が錬金でつけられる「最も高い数値」がつくことはありません。
・「できのよさ」と「錬金効果」の数は同じになります。
・「錬金石」を使って、錬金強化屋で錬金できます。必要個数などは同じです。
・弱いモンスターは、初級錬金がついた低レベルの装備品を落とします。
 強いモンスターは、上級錬金がついた高レベルの装備品を落とします。
・最新の装備品(レベル96の武器・盾)は落としません。
・他の冒険者とパーティを組んでいる場合、獲得しやすくなります。


実際、箱狙いでモンスターを延々と狩りましたが、

まあ出ないw

しかもその人数が多いほど落とすらしく、ソロでやってもほとんど出ないw

安西はとにかく酒場サポではなく、人とPTを組ませ、フィールド狩りさせたいのです

何故か?

自分は昔それで楽しかったから・・・・w

阿保としか言いようがありませんw

あんたの実体験に誰も興味ないんだよw

何度も指摘してますが、この男はとにかく自分がやらせたいことだけに異様に執着し

課金者であるユーザーがやりたいことはほぼ無視しますw

このドロップ率ですから、提案広場にはソロでももっと箱が出るようにしてくれと言う要望が数多く出ます

でもそういう事はしません

安西にとって優先されるべきが自分の価値観だからです

当然時間の無駄になるから誰もやらなくなります

それだと本末転倒になるので修正を入れてきたのがver4.5前期・・・・・

いくらなんでも修正が遅すぎた

遅すぎたので結局やる人が増えず・・・・・

そこで!

安西はどうしてもフィールド狩りやらせたい第2弾が、魔界の敵の経験値大幅アップ



最初に気が付いたのがこのハチ

同じチームのフレが貰える経験値がたかい割に倒しやすいと気がついて教えてくれました

その頃はほとんどここでレベル上げをしてる人がいなくて独占状態でしたが

やがて有名になり取り合いに・・・

そんなときに安西がこんな事を言い出しました

ver5.1のDQTVでの告知のコーナーでした

安西「試練の門やってるんですが、元気玉使ってやると7分くらい余りません?
なので、新しいボスを追加したいと思います」

んで出てきたのがこれ


「キノコどうし」

道士と言う事で、やたら魔法連発します

しかも覚醒を使ってくるので厄介な上に、なぜか攻撃アップの特技のもして来るので

魔法+物理攻撃が高い敵です

当然それらに対処するために行く職業が限定されます

結論から行くとかなり強めの敵でした

しかしーーーーー

くれる経験値は・・・・



ビックモーモン~ビックビックハットまでと一緒の24000w

食事+元気玉で55000です

ちなみにキノコ同士の前に追加されたのは「プラチナキング」でver3.5です

このプラチナキングの経験値は66000強

硬いうえに相当強めの敵なのでくれる経験値も破格でした

食事+元気玉で15万強くれます

強さ(難易度)に見合った報酬です、実に正しいです

しかしキノコ同士は強さに見合わない不味い経験値です

ハッキリ言えばやる価値すらありません

これはどういう意図でこういう敵、この難易度にしたんでしょうか

7分を消費されるべくのこの強さなら、くれる経験値はもっと多くて当然の敵です

このあたりが安西のサイコパス度を表してます

追加はするけど経験値はやりたくない、簡単に倒されたくない、報酬は出したくない

安西はそんなことはないと答えそうですが、なら現在までキノコどうしに修正が入ってないのはどういうことなのか問いただしてみたいです

不人気でなのはデータとしてあがっているはずです

なのに放置してるのはどういうことかと・・・


と言う事で試練の門を元気玉使ってやる場合は、プラチナキングまでやって、魔界へ飛んでハチ強やバブルスライム強をやっていた方がうまいと言う結論に至り

キノコどうしは実装されなかったと思うようにしましたw

キノコやってるよりハチやってる方が稼げるからですw

たった7分でもハチの方がはるかに楽でうまいのですw



正直嫌がらせ目的でしか追加したと思えない様な敵でした

このカテゴリーで何度も何度も言ってますが

例え安西はじめとするバトル班がこの難易度で出そうとしても

誰かがおかしいと言わないのは問題だと思います

これを課金者が喜んでやるでしょうか?

もしそう思ってるなら今すぐ辞表を書くことをおススメします


資料集めついでに久しぶりにやってみましたが、

ver5.1の時と違い、魔剣士の火力がぶっ壊れ性能なので力押しで勝てるようになりましたが

それでも1回戦闘不能になり、経験値を減らされました

この経験値を減らすと言うのもいい加減やめたらどうかと思います

1回やられただけでごそっと減らされてやる気出ると思いますか?

2012年に始まったドラクエ10ですが、来年で10年目

10年経ってもいまだこれじゃ・・・・

そして試練の門と言えばこういう事もされました

ver4.4の時ですが

しもふりミートややらわかウールなど、合成ギルドの日替わり納品で要求される納品の合成に使う材料を出なくされました

これを金策にしてる人も多く、出なくなったこれらの素材は高騰し、納品しても赤字になると言うのです

当然苦情が殺到します




で、サイコパスの答えがこれw

確かにこの男の言うように、ver2時代はこれらは高級素材でした

しかし供給源が限られているので試練の門の報酬として入手手段を増やしたのが前任者です

そしてそれまで放置しておいて、なぜかver4.4でいきなり出なくしてきました

しかも価格をもとに戻すって・・・・w

ver2時代へ戻すんですか???

この男が大好きなMMOでは、昔はレア素材だったとしても、

新しいverが出てさらなるレア素材が出てるなら、

古いレア物は緩和されるのが当たり前だと思うんですがね・・・w

そういった自分らに都合が悪いことはガン無視しておかしなことばかりするのも、この男の特徴です

例えかつてはレア素材でも、ver3をまたいでver4の終盤、4.4でもまだレア素材だと言う方がおかしな話だと思います

むしろそれまでの間、供給していたことによって既得権益となり、4.4ではレア素材ではないと言う認識になる方が当たり前では?

ver3ver4でさらなるレア素材が出て、それらを使った合成レシピも新規で出てるのに

そんな古いもんのを今更レア素材だからで無くして値段を上げると言う方がどうかと思いますし、どういう神経してるんだと言いたくなります

主に納品で使う素材の供給量を減らしてくると言うのは意味がまったく理解できません

この後、供給量を増やすべく、「依頼書」や敵からのドロップ品(ぬすむでの)に追加してきますが

バザーでの値段もそれほど落ちなくて比較的高いままです

どういった理屈をつけても、ユーザーが不快に思う事を平気でしてくるサイコパスと言う評価になってるわけです




話はそれましたが

その後、ver5.3になって「大魔王城」のエリア「デスディア暗黒荒原」が解放されるとある敵が追加されます



このエリアのモンスターは全体的に経験値が高めですが

なかでもこいつだけは別格でした

魔界のフィールド狩りのファイナルウエポン「ダークトロル」です

当初は出現する場所も限られ、その上破格の経験値でしたが強さも別格でした

HPは28154、攻撃力は約1450、突き飛ばし、バイキルト、痛恨持ちなど

かなり狩りにくい敵ですが、それでも人気が出たのは

実装当時に経験値が25821Pという高さ

これに元気玉と食事をあわせると、約6万ちょいもらえます

当初は沸く場所が決まっており、倒すと即沸きする感じでした

なので取り合いにならなければメタキン周回に匹敵するほど稼げました

強いのでMPをガンガン消費するので、妖精の霊薬やけんじゃのせいすいなども惜しむことなく投入して稼いでいくスタイルでした

そしてこいつが落とす宝珠が「禁断のHPアップ」

これは新しく追加された宝珠でした

なのでこれ欲しさにダークトロル狙いに来る連中や、沸く場所が少ないこともあり

経験値狙いの連中との間でトラブル続出w

安西のフィールド狩りやらせたいという執念だけでこうなったので

細かな調整しないで実装したからのトラブルでした

そして来るダークトロル祭り修了のお知らせ



[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(6/17)
◆一部モンスターの配置数、アイテムドロップの調整
【ディレクターコメント】
新モンスター「ダークトロル」から、多くの経験値と「禁断のHPアップ」の宝珠が獲得できることによって、トラブル報告が多数寄せられていることを確認しています。こうした状況を緩和するため、「ダークトロル」に対する調整を段階的に実施します。

▼6月17日 メンテナンス
・「ダークトロル」の出現数を増加
・「ダークトロル」のドロップから宝珠「禁断のHPアップ」を削除、替わりに宝珠「打たれ名人」を追加
・他のモンスターのドロップに宝珠「禁断のHPアップ」を追加

▼7月1日 メンテナンス
・「ダークトロル」から獲得できる経験値を減少、出現範囲の調整など実施

まずは「禁断のHPアップ」の宝珠をドロップするモンスターを変更します。更に「ダークトロル」の出現数を増やすことで、「ダークトロル」への集中を緩和します。
後日、ゲームバランスを考慮して、「ダークトロル」から獲得できる経験値を減少と、出現範囲を拡げるなどの調整を行わせていただきます。
アップデート後すぐの修正となり、申し訳ありません。




経験値が20656となり、約20%ほど減らされましたが

沸くエリアがデスディオ荒原全般に生息するようになり、狩りやすくはなりました

そして球給が130万~120万ほど稼げるので試練の門をしなくなりました(気合が入ってる人は160万くらい行くらしいw)

しもふりミートなども出なくなり、行く意味を見出せなくなったからでもあり

右肩上がりに上がり続けるnext経験値に対応するためでもあります

しかしこのダークトロル狩りは非常に消耗します

魔剣士をサポで複数入れてもしんどいです、消耗します、やる気がだんだん削がれていきます

痛恨やバイキをかけた状態でのトロルの攻撃で元気玉使用中に戦闘不能にならないことの方が少ないです

戦闘不能になるともらえる経験値も減らされますが

やる気もそれに比例して減っていきますw

同じエリアにいるバザックス強やスライムナイト強でも稼げますが

next経験値が130万超えてきたのでもうやる気が保てませんw

メインストーリーの稚拙さ、低い完成度もあり、やる気はさらにダウン

更に万魔の塔を始めとする増加した週課で疲弊し

安西体制のやり方に納得できずに課金停止と相成りましたw

と言う事でレベル上げ編はここまで



次回のネタは・・・考え中ですw

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