その1で書いたように
開発・運営だより -第47号-
ベテラン冒険者の方が抜けてしまっている要因の1つとして、4年前に追加された「金のロザリオ」が未だに現役であることなど、
成長感を実感できなくなっているのが原因と考えています。
例えばコツコツ長期間プレイすることでしっかり強くなり、その強さを実感できるコンテンツなどを今後追加していきたいと思います。
これはディレクターの安西(安西D)にも伝えており、対応を進めてもらっています。
こんなろくでもないオファーを安西にしたために、面倒なレベル上げがとんでもない刑務作業へと昇華しました
そもそもメタルキングコインが比較的に簡単に手に入るようにしてしまい
もしくはイベント等でプレゼントの呪文でばら撒いたために
あっという間にカンストしてしまう人が続出したようで、
next経験値の上がり方が尋常じゃないほど上昇したのが斎藤力時代です
あの男の最大の欠点は、先々のことをきちんと考えもせずにばら撒いたり緩和するから、
その緩和したもの前提のバランスにしようとして、next経験値や転生モンスターの出現率諸々と
修正してくるのです
その結果がnext経験値の大幅なアップだったり、香水を使う前提の宝珠のドロップ率や転生モンスターの出現率です
メタキンコインなどを使わないでレベル上げしてる人たちから見ると、はた迷惑なことをしまくったのです
next経験値の歴史
レベル59~60は99971
レベル69~70は149547
レベル79~80が199346
レベル89~90が449346
レベル91~92が749346
レベル92~93が959346、
レベル60になるためには必要経験値が10万ほどだったのに
レベル93になるためには96万弱も必要になるとか・・・・
もはや頭おかしいと言うしかないやり方です
しかもパラメーターはほぼ上がらないと
こんな計画性も何もない出鱈目な上げ方をして、キャラ本体は全く強くならないと
そして前回も述べたようにチーフプランナー小沢のレベル上げが必須にならないと言う方針も相まみえて
必須にならないようにパラメーターはおろか、魔法もとくぎもスキルライン以外では覚えないようにしやがったと
さらに青山がろくでもないオファーを安西にしたために
レベルが上がった時にパラメーターが上がるように変更になり
その上で安西がパラメーターが上がるなら、next経験値も上がらないとおかしいとか言い出してこうなりました
110~111には997720が必要となり
レベル119~120になるには、1343086の経験値が必要に・・・
なんだ130万越えって・・・・・
こんなあほみたいな数字見せられてやる気が出るとでも?w
大体パラメーターがほぼ上がらない、
レベル上げる意味がスキルポイント獲得と武器防具の最新版の装備レベルに達すること以外に意味をなしてなかったのに
95万もの巨大な経験値を課してきたのはどういうことだ?w
パラメーターは上がらなくても95万の経験値はいります
多少上がるようにしたら134万も必要です
何1つ腑に落ちるところがありませんw
つーか・・・・
もういい加減サービス開始して8~9年で、レベルも100超えて、こんなことしてる方がおかしいと思うんですがね
レベル上げしてのキャラ成長が縦方向とするなら、8年もたった古株のMMOなら
いい加減横方向、つまりレア装備等のキャラ成長もやってないとおかしいわけで
古いMMOがどうのこうの言ってるなら
その古きMMOのいいところも取り入れないとおかしいわけで
それはつまり、先述のレア装備の獲得やノートリアスモンスター
さらに大人数参加型のコンテンツなど、
同じスクエニ社の8年先輩のFF11ですら、8年目のサービスの時期にはこれらは当然ありました
DQ10の安西体制はいまだ1~2年目のやるようなことですら今更やらそうとしてます
いい加減、ユーザーは育てたキャラを使ってそういった横方向の強化や遊びをしたいと思うんですがね
まあ一応DQ10にも似たようなのはありますが(輝晶獣など)
レア装備などが出るわけではないので人気コンテンツとはいきません
これだけでも課金停止をマジで考える材料になるのに
これだけでは済まないのが安西体制です
ver5に入り、レベル解放が、それまでの10刻みや5刻みではなく
レベル2づつの解放というやり方をしてきました
これは恐らく一気にレベルを5つも解放するとメタキンなどを使ってあっという間にカンストしてしまい
課金を停止するとかやることないとか言い出す奴対策らしいですが
1つのバージョンでレベル2づつ解放するやり方が有りだとしても
サイコパス安西を始めとした開発陣のやり方、
バージョン毎の解放ごとに開放クエストを行わせると言う暴挙は納得できかねます
マジで頭おかしいだろ?w
なんでレベルキャップ2個づつ解放するのにクエストやらすんだよw
んで結局は結論からしてこうなります
何度も使い回しであれなんですが、これしか考えようがないからです
課金して遊んでる人間のことを何1つ考えていないからとしか言いようがないのですよ
もう1つ言えば、この様なやり方は後続潰し、新規潰しともすら言えます
何故なら割とやることがないドラクエ10では、レベル上げをとりあえずと言う事になります
その為に大型アップデートの期間までにたいてい1つの職業くらいはレベルキャップに到達しており
さらなるレベル上げするために開放クエストをやればいいだけですが(死ぬほど面倒ですがw)
後続及び新規の冒険者ならば、レベルを上げて行くと、現在のキャップ120になるために20もの開放クエストをこなさないといけなくなります
カンストしてからの開放クエストと違い
レベル上げ途中に何度も現れる開放クエストはただの足枷にしかなりません
しかもレベル110~120まで2個レベル上げるたびにクエストをやりに行かないと行けなくなると言う事です
そういうことを考えてる節すら無いから新規の課金者が居つかないのではないでしょうか?
例えディレクターがこうしようと言い出したとしても、誰かがこれはちょっとおかしいでしょと言う人がいないのが問題なのでしょう
開発・運営だより -第47号-
ベテラン冒険者の方が抜けてしまっている要因の1つとして、4年前に追加された「金のロザリオ」が未だに現役であることなど、
成長感を実感できなくなっているのが原因と考えています。
例えばコツコツ長期間プレイすることでしっかり強くなり、その強さを実感できるコンテンツなどを今後追加していきたいと思います。
これはディレクターの安西(安西D)にも伝えており、対応を進めてもらっています。
こんなろくでもないオファーを安西にしたために、面倒なレベル上げがとんでもない刑務作業へと昇華しました
そもそもメタルキングコインが比較的に簡単に手に入るようにしてしまい
もしくはイベント等でプレゼントの呪文でばら撒いたために
あっという間にカンストしてしまう人が続出したようで、
next経験値の上がり方が尋常じゃないほど上昇したのが斎藤力時代です
あの男の最大の欠点は、先々のことをきちんと考えもせずにばら撒いたり緩和するから、
その緩和したもの前提のバランスにしようとして、next経験値や転生モンスターの出現率諸々と
修正してくるのです
その結果がnext経験値の大幅なアップだったり、香水を使う前提の宝珠のドロップ率や転生モンスターの出現率です
メタキンコインなどを使わないでレベル上げしてる人たちから見ると、はた迷惑なことをしまくったのです
next経験値の歴史
レベル59~60は99971
レベル69~70は149547
レベル79~80が199346
レベル89~90が449346
レベル91~92が749346
レベル92~93が959346、
レベル60になるためには必要経験値が10万ほどだったのに
レベル93になるためには96万弱も必要になるとか・・・・
もはや頭おかしいと言うしかないやり方です
しかもパラメーターはほぼ上がらないと
こんな計画性も何もない出鱈目な上げ方をして、キャラ本体は全く強くならないと
そして前回も述べたようにチーフプランナー小沢のレベル上げが必須にならないと言う方針も相まみえて
必須にならないようにパラメーターはおろか、魔法もとくぎもスキルライン以外では覚えないようにしやがったと
さらに青山がろくでもないオファーを安西にしたために
レベルが上がった時にパラメーターが上がるように変更になり
その上で安西がパラメーターが上がるなら、next経験値も上がらないとおかしいとか言い出してこうなりました
110~111には997720が必要となり
レベル119~120になるには、1343086の経験値が必要に・・・
なんだ130万越えって・・・・・
こんなあほみたいな数字見せられてやる気が出るとでも?w
大体パラメーターがほぼ上がらない、
レベル上げる意味がスキルポイント獲得と武器防具の最新版の装備レベルに達すること以外に意味をなしてなかったのに
95万もの巨大な経験値を課してきたのはどういうことだ?w
パラメーターは上がらなくても95万の経験値はいります
多少上がるようにしたら134万も必要です
何1つ腑に落ちるところがありませんw
つーか・・・・
もういい加減サービス開始して8~9年で、レベルも100超えて、こんなことしてる方がおかしいと思うんですがね
レベル上げしてのキャラ成長が縦方向とするなら、8年もたった古株のMMOなら
いい加減横方向、つまりレア装備等のキャラ成長もやってないとおかしいわけで
古いMMOがどうのこうの言ってるなら
その古きMMOのいいところも取り入れないとおかしいわけで
それはつまり、先述のレア装備の獲得やノートリアスモンスター
さらに大人数参加型のコンテンツなど、
同じスクエニ社の8年先輩のFF11ですら、8年目のサービスの時期にはこれらは当然ありました
DQ10の安西体制はいまだ1~2年目のやるようなことですら今更やらそうとしてます
いい加減、ユーザーは育てたキャラを使ってそういった横方向の強化や遊びをしたいと思うんですがね
まあ一応DQ10にも似たようなのはありますが(輝晶獣など)
レア装備などが出るわけではないので人気コンテンツとはいきません
これだけでも課金停止をマジで考える材料になるのに
これだけでは済まないのが安西体制です
ver5に入り、レベル解放が、それまでの10刻みや5刻みではなく
レベル2づつの解放というやり方をしてきました
これは恐らく一気にレベルを5つも解放するとメタキンなどを使ってあっという間にカンストしてしまい
課金を停止するとかやることないとか言い出す奴対策らしいですが
1つのバージョンでレベル2づつ解放するやり方が有りだとしても
サイコパス安西を始めとした開発陣のやり方、
バージョン毎の解放ごとに開放クエストを行わせると言う暴挙は納得できかねます
マジで頭おかしいだろ?w
なんでレベルキャップ2個づつ解放するのにクエストやらすんだよw
んで結局は結論からしてこうなります
何度も使い回しであれなんですが、これしか考えようがないからです
課金して遊んでる人間のことを何1つ考えていないからとしか言いようがないのですよ
もう1つ言えば、この様なやり方は後続潰し、新規潰しともすら言えます
何故なら割とやることがないドラクエ10では、レベル上げをとりあえずと言う事になります
その為に大型アップデートの期間までにたいてい1つの職業くらいはレベルキャップに到達しており
さらなるレベル上げするために開放クエストをやればいいだけですが(死ぬほど面倒ですがw)
後続及び新規の冒険者ならば、レベルを上げて行くと、現在のキャップ120になるために20もの開放クエストをこなさないといけなくなります
カンストしてからの開放クエストと違い
レベル上げ途中に何度も現れる開放クエストはただの足枷にしかなりません
しかもレベル110~120まで2個レベル上げるたびにクエストをやりに行かないと行けなくなると言う事です
そういうことを考えてる節すら無いから新規の課金者が居つかないのではないでしょうか?
例えディレクターがこうしようと言い出したとしても、誰かがこれはちょっとおかしいでしょと言う人がいないのが問題なのでしょう
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