たけまる通信ver2 いばらの巫女と滅びの神のお話 達人オーブ編 忍者ブログ
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キャラの強化、育成部門で1番多い苦情がこの達人オーブと言えます

スキルラインが職業別になったことで、達人オーブ不要論もありましたが(提案広場にて)

ver5.2において、2回目の大規模な改修が実行されました



そもそもはver3.0にて、DQ9タイプのスキルラインでの調整に限界が出たのか

新成長要素として実装されました





最初は石板集めと宝珠集めもあり、

試練でのレベル上げが主流となったのもあり、

宝珠集めでフィールドでの戦闘が数多くなり、活気が戻って来たかのようにも思えました

確かに実装したころは、石板集めや宝珠集めで強化されていくのは楽しかったです

しかしやり過ぎたのです

1部の宝珠を強くし過ぎたために、必須となり、(両手剣の特技や、戦士の特技の真やいば等)

以後、バトル班は宝珠でバランスをとるようになり、次第に使いづらく、面倒になっていったのです

何故か?

強くし過ぎて必須となったので、コンテンツにより、武器の装備を変えるたびに宝珠のセットをやり直さないといけないからです

この頃から長い間、職別に宝珠のセットを記憶してほしいと言う要望が恒久的にありました

しかし、開発側の返答は、強くなりすぎる、便利になりすぎると言うもの

そんな不便なものを実装して、使いにくいまま放置すると言う悪手を選択したのです

しかし度重なる要望の末、

ver4.3に大規模な修正が行われました

主な変更点は

宝珠付け替え時にヘロヘロが無くなる代わりに毎回3000ゴールドに費用が必要に



宝珠ポイントが実装され、不要な宝珠を達人に渡すとポイントが換算される

そのポイントを使い、宝珠の大きさ(1度入手済みの大きさ)は任意で決められる



宝珠に大きさに1珠が実装

石板の穴が1枚につき6個あいける状態に

これにより石板交換が不要になり、石板集めが無くなる



宝珠の飾り石の作成は30Pで可能に

しかしながら長年のユーザーの願望であった「職別に記憶できる」という点は見送られました

また宝珠に振り直しがより面倒になるなど、苦情はさらに増え、改悪したと言う評価になりました

一見よさそうな改修でしたが、使う人間の身になった改修ではなかったのです

そこで今回の大規模な改修が実施されたのです

石版・飾り石・宝珠の形状を撤廃し、入手済みの宝珠にポイントを振り分けるシステムへ変更しました。


石板、宝珠の形状、更に飾り石まで撤廃というかなり大胆に踏み込んできました

しかしながら、ここまでやられると、今まで集めていたのは何だったんだと言う思いも・・・w

むしろ、ここまで今までのことを無かったことにするなら、達人オーブの存在そのものがいらない気が強くします

何度も書いてますが、職別のスキルラインに組み込めば万事丸く収まるからです


宝珠のセットは「さくせん」メニューの「達人のオーブ」から操作するようになります。
・形状の概念がなくなるため、同じ宝珠を2個以上入手する必要はなくなります。
・一覧には未入手の宝珠も含めて表示されます。
 入手済みの宝珠は『Lv0』と表示され、ポイントを振り分けることができる状態になっています。
 レベル0はセットしていない(宝珠の効果が発動しない)状態です。
・宝珠は1属性につき12種類までセットできます。

これにより、ver4.3の時の苦情が無くなります

今度は!かなり振り直す易くなりました(最初からこうしとけと言う声もw)
宝珠レベルに『6』を追加しました。
・レベル6は、属性によってこれまでの飾り石をはめたときと同等か、それ以上の効果になっています。

飾り石で強化された宝珠の代わりにレベルを6まで解放しました

但し、宝珠によってはかなり弱体化をこそっとやって来たので、相対的には何とも言えないところです

一部宝珠の属性を変更しました。

会心ガードやぶっ飛びガードの宝珠の属性を風から水に変更してきました

しかしながらこれにより、重要な宝珠が水に集中して、風の方にはろくなのがなくなるなど、

偏りが出たために、そこは苦情が出ました

各属性の宝珠のセット状態を職業ごとに記憶できるようになりました。

・達人のオーブのトップメニューから職業の切り替えができます。
 メニューを開いたときにデフォルトで現在の職業が表示されます。
・これに伴い、その職業で使えない宝珠はセットができなくなっています。

ようやくです

ようやくまともに使えるインターフェイスになったのです

しかしながら、これまで言っていた通り、記憶できるようになると強すぎると言うのもあり、

1部の宝珠は弱体が入りました


宝珠のセット状態を別の職業へコピーすることができます。
・コピーされるのは、『反映する職業で有効になる宝珠』のみです。
 例えば、「ホイミの瞬き」をLv6にした状態の場合、ホイミを使用できない職業にはコピーされません。
・すでに宝珠レベルを上げている職業にも上書きされてしまうのでご注意ください。

全職業の達人オーブの設定が今度は必要になるので、コピペが実装されました


ソート機能を拡張しました。
・原則として、その職業で有効となる宝珠のみ表示された状態になります。
・初期表示はセット順で、セットしてある宝珠が優先して表示されます。

一覧表表示になったために、ソートが実装されました

しぼりこみ機能を追加しました。
・『すべて表示』にした場合、その職業で効果がない宝珠も表示されますが、レベルアップさせることはできません。
一覧を基礎効果で表示できるようにしました。
・基礎効果で表示している場合でも、ソートの『50音順』では宝珠名での50音順で表示されます。


かなり使いやすくしてきました

が!

何度もしつこいようですが

スキルラインでのパッシブと重なる「ちから」や「みのまもり」などの項目があり

スキルラインに組み込めば、2重の成長システムという分かりにくさと面倒くささが無くなると改めて実感できます


該当の宝珠を落とすモンスターを表示できるようにしました。
・討伐したことがあるモンスターのみ一覧に表示されます。
・通常のフィールドにいるモンスターから入手できない宝珠の場合、入手先は表示されません。
・落とすモンスターの情報はコミュニケーションウィンドウのシステムログにメモすることができます。


石板集めは廃止になったものの、

結局のところ、安西はこの宝珠集め、つまりはフィールドでの狩りをやらせたいのでしょうね

この男は、自分がやらせたいことばかりを優先し、ユーザーの都合を考えないから不評なんだと言う事をいつ気が付くんでしょうか
未鑑定の宝珠をまとめて鑑定できるようになりました。
・『宝珠の引き取り』メニューを削除しました。

こちらのまとめての鑑定も長らく苦情があったところです

ピラミッドの鑑定も含め、最初からこうやっておけと言われてるところです


宝珠を鑑定すると、その場で宝珠ポイント化されるようになりました。

宝珠ポイントの使い道を変更し、アイテムと交換できるようにしました。

正直、本当にセコイとしか言いようがありませんw

交換レートがしょぼすぎる・・・w



しかもこの経験値の書

防衛軍でも登場しますが

何故に職別にしてアイテム数を増やすんでしょうか?



結局のところこう言う事ですw

使う人間の身になっていない

自分らの都合だけしか優先してない、

決定事項にその心根があるから常に不評が付きまとうのです

経験値の書は職別にする必要性が1ミリもありません

なぜそういう事をするのか意味が分かりません、ただの水増しでしかありません



一部宝珠の効果を変更しました
宝珠のアイコンの見た目や色を変更しました。
宝珠の並び順を一部変更しました。
新たな宝珠を追加しました。

詳細はこちらから大型アップデート情報 バージョン5.2



スキルシステムを改修したことにより、達人のオーブもそれに沿う形に大きく改修しました。
転職や武器の変更が求められるバトルコンテンツに対して、宝珠の構成やレベルをより快適に変更できることを重視して、できる限りシンプルにしました。

インターフェイスの変更だけでなく、宝珠のレベルアップに必要なポイント数や、宝珠の属性も見直しています。
宝珠の効果に関しても、一部の強すぎる効果を弱体化し、弱い効果を強化して、効果幅を均一化する方向でバランスを調整しました。個々の呪文特技の個性化は、職業ごとのスキルラインが担っていきます。(旅芸人のデュアルカッターは強い、など)

今回の改修によって、全てのプレイヤーキャラクタとサポート仲間の「達人の宝珠」の設定がリセットされます。たいへんお手間ではありますが、5.2リリース以降にログインしましたら、達人の宝珠の再設定をよろしくお願いします。



この改修はおおむね好評で、安西の功績としてたたえられてます

何度も何度も言いますが、ここまで簡素化するならスキルラインに組み込み可能なはず

スキルライン改修の目的が、ルーキーに分かりにくい、ベテランが面倒だと言う話でした

なら、しつこいようですが!

成長ラインを一本化して新規を取り込みやすくする方がより懸命だと思います

ver3.0の達人オーブ実装時からいる古参は、段々を宝珠集めをしたので苦ではないですが

新規にこれだけの宝珠を集めろと、レベル上げと並行して、と言うのはどうなんでしょうか

宝珠の炎属性のとこには基礎ステータスを上げるものが集まっており

スキルラインのパッシブと役割がかぶってます

どうしてもオーブが無くさないと言うなら、スキルラインはキャラのステータスを中心に

達人オーブは武器の強化を、という住み分けをするならまだわかります


こちらもしつこいようですが・・・・・

こういう事ですw







んでだ!

ver6では、第3の成長ラインを導入決定だとか・・・w

マジでサイコパスと言う言葉しか思いつきませんw

サービス開始9年目でまだ成長させる気なのか?w

しかも今度は週課の新コンテンツをやらないと成長できないらしいw

しかしもうサービス開始してもうすぐ10年目ですよ?

ユーザーはもう育てたキャラで遊びたいのだから、もうレベル上げだとか、新成長システムとか望んでないのでは?

縦方向ばかりの成長はもういらないでしょう

今度は装備品などの横方向の収集のコンテンツが必要なはず

それには、合成による武器防具の保護を全面とは言いませんが

1部レア装備品導入(解放)も考えるべきでしょう

アクセサリーはリーネガチャの餌食になるので、もうお腹いっぱいです

斎藤力時代ならともかく、ゼルメアや白箱、防衛軍などですでに合成バザー以外での武器防具のバラマキをやっているのだから

安西が大好きな古いMMOを取り入れたいなら、そういう部分を入れるのも有りでしょう



10年目、ver6にまで来て、いまだ新成長システムだとか、週課だとかレベル上げだとか

いい加減、ユーザーを疲弊させまくって何がしたいんでしょう?

ユーザーも年を取ると言うのを忘却してるんでしょうか?

年を取れば就職、昇進、転勤、結婚、子育て等の変化があって当然です

10年前と同じような事をやっていてはダメなのは、安西が大好きな古いMMOですでに実証済みでしょう

それとも課金者減らしたいんか?w

課金復帰は遠のくばかりですw




※1部修正追記にて再録verです

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