たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 忍者ブログ
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まあ題名で誰も事かすぐわかると思いますがw



まあこいつですよねw



先日、DQ10TVの秋祭りが放送されました

たまたま暇だったのでちらっと見ましたが、恐ろしい発表がされました



ver6の詳細が発表となったらしいですが

その中でどうしても看過できないものがありました


「せかいじゅの葉」、「せかいじゅのしずく」の使用にかかる時間を長くしました。


どういう事なのか?

なんでも聖守護者デルメゼ(エンドコンテンツ、強敵)っでヒーラーの変わりに世界樹の葉っぱ、世界樹のしずくを使って攻略する方法を問題視した模様

筆者は聖守護者をやらないので(レア装備が出るわけではないのでやる意味がないから)

どういう事か調べてみましたが

葉っぱやしずくを使う方法はもう過去の話で

僧侶が強化(スキルラインで?)されたので、現在は僧侶なしでの構成はあり得ないとか

と言う事は・・・・



何度も言いますが筆者は聖守護者をやらないのでこれが本当かどうか判別できませんが

本当と言う事で話を進めると・・・・・

やっぱりエアプだったとw

そしてその2つのアイテムを使うと時間がかかると言うのは

アイテムを使うを選択すると、現在即効果が出ますが

今度からは数秒かかって効果が出ると言う風に変更になるらしいです

え?

コインボスで事故で戦闘不能になった時も?

魔界のレベル上げでダークトロルの痛恨で死んだときに葉っぱ使う時も?

全部そうなるの?

なんでそんな嫌がらせするの?

聖守護者が自分らが想定した戦い方ではないから?

葉っぱしずくで勝たれるのが嫌?

安西って毎回そういうことして来るよね?

確かゼルメアも、フロアの構造がいくつかのパターンで固定されていたのを、

「蓄積されたデータと照らし合わせるだけの作業」になるからと全部作り替えたよね?

言い訳として後続がやってる人達のやった攻略方法が作業的で、後続には作業ではなくやって欲しいとか

要するに自分が気に入らなかっただけだろ?w

先述の試練の門のレア素材が出なくしたのもそう

そして年何回も開催してるバトルグランプリもバトルトリニティも自分が対人戦やらせたいから

何度も何度も書きますが、安西がやりたい(やらせたい)コンテンツやるために課金してるわけではないと言うのをまず理解するとこから始めてくれw
注:当然筆者は課金停止中です、・・・・やってられるかw


大体聖守護者が戦い方が問題なら、邪神の神殿の様にテンポラリーアイテム配給式にすればいい、

手持ちのアイテム使用不可にして。

まあそれ以前には葉っぱやしずく使わないと勝てない、もしくはきつすぎると言うバトルバランスも修正しないとダメやん

アイテム主導で勝たれるとそれ前提になるから修正しますということなら

まずアイテム使わなくても勝てるバランスが必須にならないとおかしい

でもそのことは1ミリも触れてない

自分ら、特にバトル関係はver1の時は安西がバトル班チーフだったからなのか

すべてこれで正しいと言うようにこれまでもバランス調整といった修正はほとんど行っていません


となるとFF11でユーザーが認識していたこの謳い文句が同じスクエニと言う事でこれが適用されますw

システム側が有利=仕様

ユーザー側が有利=不都合

これですw

FF11プレイヤーなら大多数の人間の認識が一致してるFF11開発陣の姿勢ですw

つーかマジでこれやるなら、理不尽な敵側の攻撃も修正しないと話にならん

藤澤が作った相撲システムを捨てて、極めて雑なバトルバランスであるワンパン即死ゲーにしたのはチーフプランナー小沢というBBAだ!

現在だと万魔の様に数の暴力で押し切ろうと言う大雑把な戦闘や

コインボスでガナン帝国3将軍が使うような理不尽な技

邪神の神殿のボスが使う念じボールや幻妖の魔光といった避けるのが不可避な技や遠くからまとめて冒険者を瞬殺する理不尽極まる技など

これ特に3獄とかで職業限定の時どうすんだ?

聖守護者が気に入らないとかで世界樹の使用時間延ばしを全部に適用したらとんでもない事になるぞ

そういうの言及しないでなんでユーザ側だけが不利になる調整をしようとしてるんだ?

そもそも世界樹の葉もしずくもばら撒いてるのはアンタらだし

そのアイテムを使わざるを得なくしてるのもアンタらだ

しかも聖守護者をやってるのはほんの極1部のユーザーだ

アンタらのテキトーで雑な調整で課金してるこっちが割を食うんじゃたまらんよ・・・・w

結局アンタらのやったおざなりの仕事の問題をこっちに押し付けて自分らは関係ないって顔してるのもムカつくw

と言う事で現在提案広場は絶賛炎上中ですw

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古き廃れたMMOが大好きな安西ディレクター

自分が好きで楽しかったと理由だけでDQ10の世界に色んなもんを持ち込んでます

例えば輝石獣

どんなに評判悪くても気にしてる様子もありません

例えば対人戦

どんなにユーザーから嫌悪感を示されても無理やりやらそうとします

例えば無駄に時間がかかる仕様

どれほどユーザーが疲弊しようがお構いなしです

そんな古きMMOの中でも、当たり前のことであると同時にやるべきことが緩和です

なんでも緩和しろと言うのではありません

やるべき時にやるべきことをしないと現在のドラクエ10のようになります



例えば試練の門で今まで出ていたしもふりミートややわらかウール

かつてレア素材だったものでしたが、試練の門がver2.3で強戦士の書に移動したために過剰供給になり値崩れしました

これらが底値だったのを嫌がって安西はver4.4で出なくしました

レベル上げ編でも書きましたが、安西が大好きな古いMMOは新しいレア素材、レア装備が登場すると、

それまでのレア物は順次緩和して入手しやすくなりのが普通です

厳しい条件で最先端のレア装備などを取得を目指すのがガチ勢、または廃人と言います

人が持ってないレア装備等を持ってることが自身のアイデンティティーだと思ってるからです

そしてそいつらより少し遅れて入手するのが準廃人

緩和後ゆっくりと入手するのが一般人、いわゆるライトユーザーと言われてる連中です

誰も持っていない物を持ってる優位感を満喫するのがガチ勢なら

お手ごろになってから入手するのがライトユーザー

こうしないとどちらも課金しないからです

ところが古いMMOが大好きな安西はこういう事はしません

あれほど拘ってるくせに何故でしょうかね?

まあ安西だけではなく、DQ10開発陣全般がこういう姿勢です

例えばピラミッドの秘宝の報酬アクセサリーのブローチ6種類

ver2.0で登場しました

上位版でブローチの伝承ができるアンク6種類はver2.4後期で実装されました




例えばセトブローチの合成は

さいだいMP+2 さいだいMP+3  さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2  こうげき力+3 しゅび力+2

この中から1つだけつきます

ver2.3前期で守備力+2がつかなくなり

ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました

以上w

え???w

アンクへの伝承対象な上に、ver2.0で登場したアクセサリーなわけだ

更にそのセトアンクでは

さいだいMP+2 さいだいMP+3 さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2 こうげき力+3 しゅび力+2

ver2.4前期ではこれではあまりにも完成が無理だと言うので守備力+2がつかなくなり

ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました

以上ww

もうね・・あほかと・・・w

安西時代のver4以降は完全無視ですよ

細やかな調整は全くして来ません

これ、新規冒険者が課金して、完成するのにどんだけ時間がかかるのでしょうかね

βからやってる筆者ですら6種類全部アンク伝承理論値まで完成したのはver4時代でしたよ

しかもリーネガチャは大多数のアクセサリーに適応されるので、細やかな調整と緩和をしていかないとトンデモナイランダムガチャ地獄になるのです



ver5で実装された万魔の塔の報酬アクセサリーの「紋章」

わざわざ新規で紋章欄の部位まで作った紋章アクセサリー

内容はピラミッドアクセサリーとほぼ同じ様な効果が付くで5種類

回復魔力が増える、おしゃれ度が増える、攻撃力が増える、魔法攻撃力が増える、重さが増える、と言うもの(HPが増えるは全種類に付与されるので減った模様)

実質ピラミッドアクセサリーの後継とも言えなくはないはず(たぶんw)

ver2.3に実装されたアンクはもういい加減合成のときにつく種類を減らすんじゃなく、

ブローチは合成すれば好きな効果を選べるとし

アンクならもそれ同様でいいはず

いつまで古いレアアクセサリーを引っ張るねん!!

別に理論値出なくてもいいだろと言う意見もあると思いますが

それを妨げてるのが「伝承」システムです

理論値にこだわるから地獄なので、古いアクセサリーなどは伝承した時に好きな効果をすでについてる効果3つから選べるとかすればいいと思います

最新の、もしくは比較的新しいものを除けば

そうすることによって多すぎるランダムガチャを軽減できるはず

どうもドラクエ10開発陣は、1回作ると思考停止して同じシステムのをいくつもつくる手抜きを平気でしてきます

ver5の魔界フィールドレベル上げもそう

コインボスも然り

新バトルコンテンツの心層の迷宮も万魔の塔も

それぞれ王家の迷宮とピラミッドの秘宝の流用にほかならず

新しい何かを作り出してユーザーを楽しませようと言う姿勢が無いから新規も復帰者もいつかないのです




そんな時、驚愕の発表が行われました


『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』最新情報 at 東京ゲームショウ2021


2021年ゲームショウでのことです



なんと第三世代の伝承の実装の発表です

・・・・・・・・・・・・・・頭おかしいんか?w

このゲーム、来年で10年経とうとしてるドラクエ10ですよね?

そして先ごろ発表された新成長システムと新週課



こいつらはなんでこの期に及んで・・・

10年も経とうとしてるMMOならもう古参に部類に入るのに

いまだに成長とか、第三世代伝承とか・・・

一体いつまで同じ事をやらすつもりなんだ?w

本当に思考停止した状態なんだな・・・

10周年と言う事は、ユーザーも10年歳をとっていると言う事です

FF11ですら、10周年の時はそれを考慮して方針を変えてます

DQ10は方針を全く変えずに10年間同じことをやらせて課金者が減ってると嘆いています・・・・w

これらのver6の発表を見たユーザーが

やった―新しい伝承だーって喜ぶと思ってるんですか?

やったぜ、まだ成長出来るぜ!って言うとでも?

よっしゃ週課が増えるぜ、しかも大人数強要のコンテンツだ!って小躍りすると思いますか?

だからこう言われるんです

サイコパスだと



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ver2までは好評で、暖かい世界アストルティアなどと持ち上げられてたドラクエ10

ver3.2の氷の領界から評価が一変し、以後持ち直すことも1度もなく

ver5.5後期の現在、もはや死に体になってしまった感すらあります(あくまで個人的感想です!)

特にver4以降の安西体制からの楽しんでもらおうと言う姿勢が無くなり

やたら作業時間をかけさせて時間稼ごうと言う姿勢が多くの課金者と離脱させる事態となっています

幼稚な脚本のストーリー

無駄に増やしてユーザーを疲弊させる週課月課の刑務作業

ユーザーから指摘されても(ダメ出し)決して直さないバトルコンテンツetc





しかし1番の問題点はこれに尽きます

リーネを含むランダムガチャ

DQ10に関してはとにかくランダムが異常に多すぎます

なんでもランダムガチャにして時間をかけさせようとします


その筆頭格が悪名高いリーネシステム


こいつのことですね

しかもバ開発は何を勘違いしたか、死ぬほど嫌られてるこいつを人気キャラと勘違いしてる向きがあります

その証拠にver4から始まったキャラクターズファイルの第1弾がこのリーネです

しかも安西ディレクターはシナリオ班のこうオーダーします

「カッコいいリーネさんを」

は?

このクソランダムの根源であるこいつにカッコいいとか・・・w

一体どういう認識をしていたらそういうオーダーができるのか理解すらできません

まさか本気で人気があるとか思っているのでしょうか?

たしかに1回だけネタでバレンタインイベントで1位を取りましたが(第3回のことです)

あれは人気があったわけではなく、ある意味逆神的に嫌味も兼ねて投票したら、ほかのみんなもそう思ったらしく票が集まっただけなのです

その証拠に第4回バレンタイン選挙以降予選落ちの常連です

そして安西はキャラクターズファイルの時にこう言ってます



第1弾の主役は、ヴェリナード城下町で1日10億を稼ぐといわれる合成屋リーネさん!
リーネさんはバージョン1.2で初登場した頃から、何かと話題になることの多い人気キャラクターなので、アクセサリー合成屋の他にどんなことをしているのか、彼女の魅力を掘り下げたいと思います。




人気キャラクター・・・・?

こいつはいったい何を言っているんだろう・・・・w

ちなみにクエストの脚本は魅力を掘り下げるどころか

嫌味ったらしいリーネ全開で不快そのものな脚本で

1㎜も面白くない内容で不評の嵐でしたw






リーネ問題は実はver1の頃からありました


開発・運営だより -第9号- (2013/7/16 更新)



アクセサリー合成屋リーネさん問題

もしかすると一番反響が大きかったかもしれないこの件ですが、アクセサリー合成は今後どうするのか、という点について、いくつかお話しをしました。

放送中はただの面白い話に終始してしまいましたが、放送後にもプランナーたちと検討を進めて、ひとまずこういう方針で行こうという方向性が見えた状態まで来ました。
非常にシンプルな仕様に落ち着きましたが、内容については、もう少し具体的になってからお話ししたいと思います。
いずれにせよ、プレイヤーの皆さんが、もっとアクセサリー合成を楽しめるようにすることが大切なので、そこはひとつ達成されると思います。

今言える新情報としては、放送中は【バージョン2.0】まで持ち越しかなと言っていましたが、予想よりもシンプルな仕様になった分、もしかしたら【バージョン1.5】の3期の間に皆さんにお届けできるかもしれない、ということです。

(初期はまだ普通のウエディだった。この後儲けているからと嫌味ったらしい成金趣味の姿になった)

ver1.4期間中に出した開発便りですでに「リーネ問題」が取り上げられてます

リーネの実装がver1.2なので

実装してからすぐに諸問題があるシステムだったことがわかります

そもそもリーネ実装は、転生モンスターなどから出る耐性指輪などがフレンドやチームメンなどの取得ツアーに参加したら

アクセサリーが出たのだが、店売りしか道がなかったのでせっかく出たのが無駄になって
注:当時はまだ破片システムがなかった、ver2斎藤力が破片システムを実装した

勿体ないから+1とか+2にできないかという提案広場の提案を受けて

一説には安西がこの合成ガチャを考えたと言われてます
(安西考案のソースを探しましたが見つかりませんでした)

ver1.5と2.3で不要な効果を消せるようになるまでは地獄のようなシステムでした

その他にも、合成すると付属できる効果がの数が多いの上に、ハズレ効果が多すぎるので

所謂理論値までの道が年単位でかかると言う

まさに初心者に優しくないシステムだったのもあります



例えばver1.2で登場したアトラス

これをリーネで合成すると

さいだいHP+1 さいだいHP+2 こうげき力+1 こうげき力+2 こうげき力+3 こうげき力+5

この中からランダムガチャで1つだけ合成効果が得られると言うシステムでした

アトラスのバトルチョーカーだけならいざ知らず

同じ1.2でバズズ、1.3でベリアル、悪霊の神々、1.4でドラゴンガイア、1.5後期でバラモス

2.0でキングヒドラ、2.2前期でグラコス、2.3前期で3悪魔、2.4前期でキラーマジンガ

矢継早に次々と実装されるコインボスの報酬のアクセサリー

それだけでありません

ピラミッドの秘宝と言うコンテンツがver2.0で実装され

胸部分に装備できる「ブローチ」4種類が実装され、これもリーネの合成ガチャの対象に

さらに上位版である「アンク」が登場し、上記の3悪魔の報酬「忠誠のチョーカー」と共に

「伝承」なるものまで登場すると言う、まさに終わりなき悪夢のガチャシステムとなって行くのです

続く

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書き忘れてました



ver5で魔界のモンスターの経験値を増やしてフィールド狩りを無理やりにでもやらせようとしました

というかやらざるを得ないのです

何度も言ってますが、レベルが上がった時に少々パラメーターが上がるようにしただけでnext経験値が右肩上がりになったからです

もはや試練の門の周回をやってもレベル1つも上がりません



ビックモーモン~ビックハットまでで元気玉+食事で55000x12で660000

プラチナキングまでやって∔15万ちょいで全部で675000ちょい


試練の門は週課なので2週間分やらないと1つの職業のレベル1個しか上がりません

それに日替わり討伐が4万x7日で28万

レンダーシア討伐はバラツキがあるので135000平均で偽と真の2か所で27万

日課週課の経験値が1225000P

つまり1週間こなしてもレベル1個上がるかどうかと言う事に

ただしこれに酒場サポートの登録をすると1日3~5万ほど、人気職業で登録するともうちょい稼げるます



基本職業が6つで追加職業が14+遊び人

旅芸人か踊り子あたりで登録して、万魔で魔剣士分を稼ぐと

まあ大体次の大型バージョンアップまでで何とかカンストするくらいでしょうか

早い話つまり毎週レベル上げに追われることになるのです

やっと終わったと思っても2つづつ解放しやがるから賽の河原の石積みの状態にw

そもそも面倒でしんどいので、一刻も早くカンストして楽になりたいと言う気持ちになるので

だんだん嫌気が・・・・w

そして気が付きます、10年経っても終わらないレベル上げ・・・

当然の如く、やってられるか!wと言う事にw



まぁレベル上げほっといてもいいんですが

そうなると武器防具追加の新装備の時に、装備レベルに届かずに装備できない職業が出てきます

出てきてもいいだろ?全部の職業のレベル上げなくてもいいやん?

まあそれは正論です

しかし、主要職業(魔剣士や僧侶、デスマスター、占い師等の出番が頻繁にある職業のこと)に

新しく追加された武器や防具の買い替えを行った結果

装備レベルに足りなくて、装備できない職業が出て来ることになります

例えば邪神などで出番があった時に防具等を装備してないと参加できません

システム的に5部位装備してないと弾かれるようになりました

となると古い装備品の結晶化などをしてしまうと装備品が無くて裸になります

それを避けるために旧型を取って置くとどうなるか?

プレイしてる冒険者ならすぐわかると思いますが、装備鞄の圧迫が半端なくきつくなるんですw

これを解消するために上げざるを得ないのです

なので魔界でレベル上げをせざるを得ない状況に追い込まれたのがver5期間なのです

上はレベルキャップ開放に、下は装備レベルに追われることになります



しかしレベル100超えて再びフィールド狩りを主流にするとか・・・

まともなと言うか、ユーザー目線と言うものがあるならば・・・

普通は選択制にすると思うのです

なかにはフィールド狩りしたいと思う冒険者もいるでしょう

やりたくない人もいるでしょう

先日書いたように、試練の門やメタキン周回が主流になったのは、そもそもがフィールド狩りが辛いのと飽きたと言うのでそっちに移動したからです

なので魔界のモンスターの経験値を上げるなら

試練の門の報酬の経験値も同じように稼げるようにすればいいだけです

どっちか好き方をどうぞ?と、お好みに合わせてどちらでもどうぞ?と

どういうことかというと、こうして選択できるようにすることによってやらされてる感がかなり軽減できると思うんですがね

21つも職業全部フィールド狩りして飽きて疲弊するよりもましだと思うんですがね

さらに言えば心層の迷宮

これの経験値のエリアで経験値4倍を常に出るようにすればさらに選択肢が増えると思います

レベルを解放するならするで、いかに疲弊させないか、いかに飽きさせないか

そういったユーザー目線がまるで足りてないから嫌になって辞めていく人を繋ぎ止められないと言うのが現状だと思います

毎月課金して、仕事で疲れて帰ってきて息抜きでゲームしようとしても

なぜか頭がおかしいディレクターの趣味を押し付けられて疲弊する

誰が好き好んで課金したいと思うでしょう?w

MMOといえども、サービス開始直後の若年と、10年近くたって熟年になったMMOではやり方を変えないと駄目だと、いつだれが気が付くんでしょうね・・・・

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ver2の途中まではフィールド狩りでのレベル上げが主流でした

しかし終わることがないレベル上げ

当時のディレクター斎藤力は積極的にDQ10をプレイし、自分でやってみてきついとこや面倒なとこはかなり手を入れて遊び易くしていきました

その1つがレベル上げ

試練の門を強戦士の書に入れ、周回プレイをしやすくしました

その結果、フィールドでモンスターを狩る人は激減

日課日替わり討伐もボストロール討伐よりすぐ終わる強ボスの方が人気が出たのもあります

週課であるレンダーシア討伐x2くらいでしょうか、日曜にフィールドでモンスターを倒してるのは

しかし面倒なので大抵の人は獣使いで言って、エモノ呼びでさっさと終わらせるので

ver1時代のように敵を取り合うとか言うのが無くなってきました

これを快く思わない人物が1名

そいつの名は安西崇w

まずver4でフィールドのモンスターを倒すと白い宝箱が出るようにしました


宝箱からは装備品が出るようにしました

前任者の斎藤力はver1での担当が合成ギルドの担当だったので

ここから武器装備品が出てしまうとギルドで作成したものが売れなくなるので保護をしてました

なので新ディレクターとなった安西の目玉政策の1つでした

これでフィールドに人を呼び込み、活気を取り戻そうとしたようですが

アホな安西は1つだけ余計な縛りを入れました

 モンスターを倒すと、装備品が入っている「白宝箱」を落とすようになります。

・パルプンテを含む錬金効果と、同じ効果・同じ数値がつきます。
 職人が錬金でつけられる「最も高い数値」がつくことはありません。
・「できのよさ」と「錬金効果」の数は同じになります。
・「錬金石」を使って、錬金強化屋で錬金できます。必要個数などは同じです。
・弱いモンスターは、初級錬金がついた低レベルの装備品を落とします。
 強いモンスターは、上級錬金がついた高レベルの装備品を落とします。
・最新の装備品(レベル96の武器・盾)は落としません。
・他の冒険者とパーティを組んでいる場合、獲得しやすくなります。


実際、箱狙いでモンスターを延々と狩りましたが、

まあ出ないw

しかもその人数が多いほど落とすらしく、ソロでやってもほとんど出ないw

安西はとにかく酒場サポではなく、人とPTを組ませ、フィールド狩りさせたいのです

何故か?

自分は昔それで楽しかったから・・・・w

阿保としか言いようがありませんw

あんたの実体験に誰も興味ないんだよw

何度も指摘してますが、この男はとにかく自分がやらせたいことだけに異様に執着し

課金者であるユーザーがやりたいことはほぼ無視しますw

このドロップ率ですから、提案広場にはソロでももっと箱が出るようにしてくれと言う要望が数多く出ます

でもそういう事はしません

安西にとって優先されるべきが自分の価値観だからです

当然時間の無駄になるから誰もやらなくなります

それだと本末転倒になるので修正を入れてきたのがver4.5前期・・・・・

いくらなんでも修正が遅すぎた

遅すぎたので結局やる人が増えず・・・・・

そこで!

安西はどうしてもフィールド狩りやらせたい第2弾が、魔界の敵の経験値大幅アップ



最初に気が付いたのがこのハチ

同じチームのフレが貰える経験値がたかい割に倒しやすいと気がついて教えてくれました

その頃はほとんどここでレベル上げをしてる人がいなくて独占状態でしたが

やがて有名になり取り合いに・・・

そんなときに安西がこんな事を言い出しました

ver5.1のDQTVでの告知のコーナーでした

安西「試練の門やってるんですが、元気玉使ってやると7分くらい余りません?
なので、新しいボスを追加したいと思います」

んで出てきたのがこれ


「キノコどうし」

道士と言う事で、やたら魔法連発します

しかも覚醒を使ってくるので厄介な上に、なぜか攻撃アップの特技のもして来るので

魔法+物理攻撃が高い敵です

当然それらに対処するために行く職業が限定されます

結論から行くとかなり強めの敵でした

しかしーーーーー

くれる経験値は・・・・



ビックモーモン~ビックビックハットまでと一緒の24000w

食事+元気玉で55000です

ちなみにキノコ同士の前に追加されたのは「プラチナキング」でver3.5です

このプラチナキングの経験値は66000強

硬いうえに相当強めの敵なのでくれる経験値も破格でした

食事+元気玉で15万強くれます

強さ(難易度)に見合った報酬です、実に正しいです

しかしキノコ同士は強さに見合わない不味い経験値です

ハッキリ言えばやる価値すらありません

これはどういう意図でこういう敵、この難易度にしたんでしょうか

7分を消費されるべくのこの強さなら、くれる経験値はもっと多くて当然の敵です

このあたりが安西のサイコパス度を表してます

追加はするけど経験値はやりたくない、簡単に倒されたくない、報酬は出したくない

安西はそんなことはないと答えそうですが、なら現在までキノコどうしに修正が入ってないのはどういうことなのか問いただしてみたいです

不人気でなのはデータとしてあがっているはずです

なのに放置してるのはどういうことかと・・・


と言う事で試練の門を元気玉使ってやる場合は、プラチナキングまでやって、魔界へ飛んでハチ強やバブルスライム強をやっていた方がうまいと言う結論に至り

キノコどうしは実装されなかったと思うようにしましたw

キノコやってるよりハチやってる方が稼げるからですw

たった7分でもハチの方がはるかに楽でうまいのですw



正直嫌がらせ目的でしか追加したと思えない様な敵でした

このカテゴリーで何度も何度も言ってますが

例え安西はじめとするバトル班がこの難易度で出そうとしても

誰かがおかしいと言わないのは問題だと思います

これを課金者が喜んでやるでしょうか?

もしそう思ってるなら今すぐ辞表を書くことをおススメします


資料集めついでに久しぶりにやってみましたが、

ver5.1の時と違い、魔剣士の火力がぶっ壊れ性能なので力押しで勝てるようになりましたが

それでも1回戦闘不能になり、経験値を減らされました

この経験値を減らすと言うのもいい加減やめたらどうかと思います

1回やられただけでごそっと減らされてやる気出ると思いますか?

2012年に始まったドラクエ10ですが、来年で10年目

10年経ってもいまだこれじゃ・・・・

そして試練の門と言えばこういう事もされました

ver4.4の時ですが

しもふりミートややらわかウールなど、合成ギルドの日替わり納品で要求される納品の合成に使う材料を出なくされました

これを金策にしてる人も多く、出なくなったこれらの素材は高騰し、納品しても赤字になると言うのです

当然苦情が殺到します




で、サイコパスの答えがこれw

確かにこの男の言うように、ver2時代はこれらは高級素材でした

しかし供給源が限られているので試練の門の報酬として入手手段を増やしたのが前任者です

そしてそれまで放置しておいて、なぜかver4.4でいきなり出なくしてきました

しかも価格をもとに戻すって・・・・w

ver2時代へ戻すんですか???

この男が大好きなMMOでは、昔はレア素材だったとしても、

新しいverが出てさらなるレア素材が出てるなら、

古いレア物は緩和されるのが当たり前だと思うんですがね・・・w

そういった自分らに都合が悪いことはガン無視しておかしなことばかりするのも、この男の特徴です

例えかつてはレア素材でも、ver3をまたいでver4の終盤、4.4でもまだレア素材だと言う方がおかしな話だと思います

むしろそれまでの間、供給していたことによって既得権益となり、4.4ではレア素材ではないと言う認識になる方が当たり前では?

ver3ver4でさらなるレア素材が出て、それらを使った合成レシピも新規で出てるのに

そんな古いもんのを今更レア素材だからで無くして値段を上げると言う方がどうかと思いますし、どういう神経してるんだと言いたくなります

主に納品で使う素材の供給量を減らしてくると言うのは意味がまったく理解できません

この後、供給量を増やすべく、「依頼書」や敵からのドロップ品(ぬすむでの)に追加してきますが

バザーでの値段もそれほど落ちなくて比較的高いままです

どういった理屈をつけても、ユーザーが不快に思う事を平気でしてくるサイコパスと言う評価になってるわけです




話はそれましたが

その後、ver5.3になって「大魔王城」のエリア「デスディア暗黒荒原」が解放されるとある敵が追加されます



このエリアのモンスターは全体的に経験値が高めですが

なかでもこいつだけは別格でした

魔界のフィールド狩りのファイナルウエポン「ダークトロル」です

当初は出現する場所も限られ、その上破格の経験値でしたが強さも別格でした

HPは28154、攻撃力は約1450、突き飛ばし、バイキルト、痛恨持ちなど

かなり狩りにくい敵ですが、それでも人気が出たのは

実装当時に経験値が25821Pという高さ

これに元気玉と食事をあわせると、約6万ちょいもらえます

当初は沸く場所が決まっており、倒すと即沸きする感じでした

なので取り合いにならなければメタキン周回に匹敵するほど稼げました

強いのでMPをガンガン消費するので、妖精の霊薬やけんじゃのせいすいなども惜しむことなく投入して稼いでいくスタイルでした

そしてこいつが落とす宝珠が「禁断のHPアップ」

これは新しく追加された宝珠でした

なのでこれ欲しさにダークトロル狙いに来る連中や、沸く場所が少ないこともあり

経験値狙いの連中との間でトラブル続出w

安西のフィールド狩りやらせたいという執念だけでこうなったので

細かな調整しないで実装したからのトラブルでした

そして来るダークトロル祭り修了のお知らせ



[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(6/17)
◆一部モンスターの配置数、アイテムドロップの調整
【ディレクターコメント】
新モンスター「ダークトロル」から、多くの経験値と「禁断のHPアップ」の宝珠が獲得できることによって、トラブル報告が多数寄せられていることを確認しています。こうした状況を緩和するため、「ダークトロル」に対する調整を段階的に実施します。

▼6月17日 メンテナンス
・「ダークトロル」の出現数を増加
・「ダークトロル」のドロップから宝珠「禁断のHPアップ」を削除、替わりに宝珠「打たれ名人」を追加
・他のモンスターのドロップに宝珠「禁断のHPアップ」を追加

▼7月1日 メンテナンス
・「ダークトロル」から獲得できる経験値を減少、出現範囲の調整など実施

まずは「禁断のHPアップ」の宝珠をドロップするモンスターを変更します。更に「ダークトロル」の出現数を増やすことで、「ダークトロル」への集中を緩和します。
後日、ゲームバランスを考慮して、「ダークトロル」から獲得できる経験値を減少と、出現範囲を拡げるなどの調整を行わせていただきます。
アップデート後すぐの修正となり、申し訳ありません。




経験値が20656となり、約20%ほど減らされましたが

沸くエリアがデスディオ荒原全般に生息するようになり、狩りやすくはなりました

そして球給が130万~120万ほど稼げるので試練の門をしなくなりました(気合が入ってる人は160万くらい行くらしいw)

しもふりミートなども出なくなり、行く意味を見出せなくなったからでもあり

右肩上がりに上がり続けるnext経験値に対応するためでもあります

しかしこのダークトロル狩りは非常に消耗します

魔剣士をサポで複数入れてもしんどいです、消耗します、やる気がだんだん削がれていきます

痛恨やバイキをかけた状態でのトロルの攻撃で元気玉使用中に戦闘不能にならないことの方が少ないです

戦闘不能になるともらえる経験値も減らされますが

やる気もそれに比例して減っていきますw

同じエリアにいるバザックス強やスライムナイト強でも稼げますが

next経験値が130万超えてきたのでもうやる気が保てませんw

メインストーリーの稚拙さ、低い完成度もあり、やる気はさらにダウン

更に万魔の塔を始めとする増加した週課で疲弊し

安西体制のやり方に納得できずに課金停止と相成りましたw

と言う事でレベル上げ編はここまで



次回のネタは・・・考え中ですw

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