ver6の詳細な発表がありました
先日の秋祭りの内容とほぼ同じですが、より詳しく出ました
その詳細は上のリンクから公式へ行けるのでそちらで確認してもらうとして
ここで取り上げるのは数少ないver6からの追加要素
基本ver6より前の5や4、または3と言ったバージョンからの追加要素がほぼ9割近くを占めてる追加新バージョンの「天星たちの英雄たち」
「源世庫パニガルム」は、初の「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」コンテンツです。
ランダムに編成されるダンジョンを進み、最深部の強力なボスモンスターに挑戦します。
天星郷のどこかにいる「天使オルガノ」から挑戦できます。
メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を進めることで挑戦できるようになります。
・職業レベル110以上で参加可能です。
・防具を5か所装備している必要があります。
・占い師で挑戦する際には、編成済みのタロットデッキを装備している必要があります。
・週10回までの探査回数制限があります。この探査回数は、使いきれなかった場合でも翌週に持ち越せません。
毎週日曜日の朝6:00にリセットされます。
・1人~4人パーティで挑戦できます。同盟相手の指定は行えません。
・複数人でパーティを組んで参加した場合、参加者それぞれで探査回数が1消費されます。
まあ最悪なのは日曜リセットにしてる事
日曜リセットの週課は今でも多く
万魔の塔、偽レンダーシア討伐、新レンダーシア討伐、大魔王の代筆家、王家の秘宝(心層を含む)、ピラミッドの秘宝、達人クエスト、試練の門、学園と・・・・
古参ユーザーはピラミッドだの試練の門だのレンダ討伐はやらないとして
これ新規ユーザーは復帰したユーザーはどうするんだw
いかに今の安西体制がおかしいかがよくわかります
そして週10回の探索制限???
これ10回もやらすこと前提なの?w
王家は輝石が週9個追加で45個まで貯められて好きなようにできたけど、
これ10回まで出来て、日曜リセットで持ち越しなし?w
10回とか制限付きで言明してるってことは
10回までやらなくてもかなり数こなさないといけない感じ?w
終身刑コースかw
4x3の12人のPT同盟とかでやらせようとする数じゃないんだがw
まさかとは思うけど、お手伝いとかを考えての10回制限じゃないよね?w
12人だと当然人数不足でマッチングしないとかありえるから、お手伝いできるようにとか?w
少なくとも、週課で日曜リセットの段階でお手伝いとかありえないと思うんですがw
邪神の宮殿の場合、特訓稼ぎとかベルト狙いとか、そういうのなら1回クリアした人もまたやると思うんですが
あくまで事前情報の段階ですが、
週課の日曜リセットで、ただでさえ週課地獄の日曜にそんなことする暇人が多くいるとは・・・w
そうなるとやはり周回しないといけないバランス調整の可能性が高いと・・・w
地獄ですなw
入るたびに構成が変わるダンジョンを進もう!
様々な効果の部屋があります。好きな部屋を選んでダンジョン内を進んでいきます。
・道中では「パニガログ」が手に入ります。「パニガログ」は、クリア後の退出時に素材などのアイテムに解凍されます。
・モンスターとバトルを行う部屋では、オートマッチングでのパーティ作成が行われます。
人数が足りない場合は、自動的にサポート仲間が参加します。
・4人パーティのバトルが発生する部屋でのみ、自分で雇っているサポートなかまや、なかまモンスターとでも挑戦できます。
は?w
邪神の神殿のの様にバトルフィールド固定かと思えば、これ所謂「ローグライク」にしたのかw
注:最初にランダムでダンジョンが変わるのを始めたゲームが「ローグ」、それをパクったのが不思議なダンジョンシリーズ
しかし4x3の12人で進行として、これまたもめ事多くなるんじゃ?w
つーか、日曜リセットで12人必要なマッチングシステムでやらせるなら
更新の日曜か更新直前の土曜にしか人いなくなってだんだんきつくなるんじゃ?w
その結果、人がいる日曜にやろうとしてカオスになるのが目に浮かぶw
どうせドラクエバトル班のいい加減な難易度調整だろうし、阿鼻叫喚が目に浮かぶな・・・w
最深部で「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」が発生!
ダンジョンの最深部では、強力なボスモンスターが待ち構えています。
3つのパーティ12人の力を合わせて、バトルに勝利しましょう!
ん~~~~
ランダムダンジョンを進んでいって、ラスボスのところまで行ってボス戦?
不思議な魔塔かこれ?w
・ボスモンスターは1週間毎に入れ替わります。
・その週、初めてボスモンスターを倒した場合、「レインボーログ」という特別な「パニガログ」が手に入ります。
2回目以降は「レッドログ」という「パニガログ」が手に入ります。
・最深部の部屋では入手した「パニガログ」を解凍でき、外の世界に持ち出せるアイテムを受け取れます。
・最深部の部屋には「輪廻の魔顔石」という魔物の像があります。「輪廻の魔顔石」では、「レインボーログ」を解凍し収集品を受け取った後に、探査回数を消費せずにボスモンスターに挑戦し続けることができます。
どうせい写真の神殿や天獄同様理不尽極まるボスなんだろうなw
そんなバランスでしか実装できないからなバトル班はw
3パーティで協力し、強力なボスを打ち破ってください。
ボス戦に至るダンジョンで、強化効果を集めておくことをおススメします。
『源世庫パニガルム』に挑戦するには、6.0のメインストーリーをある程度進めなくてはなりません。
このため少し時間をおいてから公開する予定です。
新成長要素「女神の木」を追加します。
「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」を天星郷のどこかにいる「天使ソイル」に渡すことで、
「女神の木」を育てることができます。
・「女神の木」を育てると、「女神の木の効果」により、キャラクターのステータスが上昇します。
・自分の「女神の木の効果」は、つよさメニューでも確認することができます。
・酒場メニューでは、サポート仲間の「女神の木の効果」を確認することができます。
・「女神の木」によるステータス上昇は、「アスフェルド学園」「不思議の魔塔」「バトルトリニティ」などの
コンテンツ固有のステータスには反映されません。
・「創生珠」は、「源世庫パニガルム」で手に入る「パニガログ」を解凍すると手に入ることがあります。
すったもんだの末にやっと沈静化した達人オーブの悪夢を忘れたかのように
まだ成長要素を入れて来るんだからな~
あれほど新規にはわかりにくく、古参には使いづらいとか言ってたスキルラインの改修を考えれば、
こんなバカバカしいのはマジでやめた方がええ
なんで成長を複数にして分かりにくくするんだ?
FF11ですらこんなバカな成長ラインはやってないぞ
「女神の木」の合計レベルを上げると「庭ランク」がアップします。
「庭ランク」を上げると、「女神の木」のレベル上限が解放されたり、庭の見た目の中で変更できる箇所が増えたりします。
合計レベル?
庭ランク?
これってステータス版の達人オーブじゃ・・・?w
パラメータの強化だけでなく、自分だけの庭で植物を育てるように楽しんでもらえるとうれしいです。
不思議なお客さんが来るかもしれませんよ!
せめて週課と成長ラインは分離しろよw
サービス開始10年のMMOとは思えないよw
一体いつまで同じことばかりやらせるんだ?w
いい加減育てたキャラ使うコンテンツ、特にライトユーザー用のバトルコンテンツや大規模大人数のバトルコンテンツを作れよw
大規模って言うのは「パニガルム」みたいなやつじゃなくて、
もっと気楽に参加できるFF11で言うところのカンパニエとかビシージみたいなやつことね
この項目で何度も指摘してるやつです
結局ライトユーザーやたまにしかインできないユーザーが楽しめないから新規や復帰者が居つかないんだから
レベル上げだの達人オーブだのアクセサリー集めをやらせておいて
それが終わってもまた同じの解放して育成の次のコンテンツが育成になってるからみんな疲弊してるんじゃないのか?
んで、結局いつまで育成するんだ?というはなしになるわけだ
そこを季節イベントのミニゲームで使い回そうとするからおかしな話になる
もしくは安西おススメの対人戦を無理にやらそうとするからみんな逃げていくと
続く
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定期の新武器追加です
ご存知のように、斎藤力時代と違いver4から毎バージョンごとに新武器と新防具を追加するようになりました
その結果、ver3までと違い新しい武器防具の性能を低くして出すようになり、毎回全装備買い替えしなくていい内容になりました
今回も2~4武器ほどの買い替えで済むと思われます
あとは防衛軍産の武器で十分
まあ白箱ゼルメア防衛軍で武器ばら撒くからバザーへの出品数が少なかったり、高価になったりしてると言うのもあります
『魔法の迷宮』に新コインボス登場!
ver1に始まった魔法の迷宮とコインボスシステム
一体いつまでやるつもりなんでしょうか
ver1ver2時代は確かにエンドコンテンツで1番メジャーなバトルコンテンツでしたが、
もうライト向けのコンテンツにしていいと思うんですが
アホなディレクターとチーフプランナーは何でもエンドコンテンツ化したがるので
無駄に難易度が高いのでライトユーザーや新規には敷居が高いと言うのもあります
只でさえライト向けなバトルコンテンツがない現状
これをそれに充てると言う方法もあると思うんですがね
そして新しいバトルコンテンツを作らないのはDQ10開発陣の大きな欠点です
ver5で期待された新バトルコンテンツ(万魔心層)は結局は週課と使い回し、単調、理不尽な敵の攻撃等で人気があるとは言えません
万魔心層のあれは新バトルコンテンツと言えるかどうか・・・使い回しで出来た産物ですし
そして驚くべき内容が・・・・w
第三世代アクセサリー&第二伝承合成が登場!
この期に及んでまだ伝承システムを加速させるんですか・・・w
一体同じことを何年やらせれば気が済むんでしょう
これver6の内容発表ですよね?
そういえばver5の発売前にも同じこと書いてた記憶が・・・w
結局安西小澤体制は新しいことを生み出せないと言う事でしょう
しかしまあ呆れるばかりです
まさに終身刑ですw
終わったと思ったらまだやらされると言う地獄ですw
FF11でも「サルベージ」というエンドコンテンツで、いつ終わるか分からない「アレキサンドライト終身刑」というのがありましたが
それ以上の地獄ですw
ピラミッドのアンクの伝承も終身刑の如き酷さですが、3回も伝承させるとは・・・w
「大地の竜玉」「大地の大竜玉」のアクセサリー合成を緩和!
これは・・・・しかし安西という男は・・・・
大地の竜玉はドラゴンガイアの報酬品です
ver1の時のアクセサリーです
今回の三段階の伝承の初っ端です
それで合成エナジー3って・・・・・・・・w
もうセコ過ぎて・・・・w
エナジー1でも十分だし、むしろ合成したら当たりしかつかない(HP+5)にするのが緩和というものでしょう!!!!
ドラゴンガイアですよ???
大地の竜玉ですよ???
ver1.4ですよ???
当然宝箱からは破片なしの現物しか出ないようにすべきでしょう
ここまでやって緩和と言えるのではないでしょうか・・・
しかしこの男、どこらへんが緩和する気があるのかがまったく理解できません
まさかこれで緩和だと思ってるのが「頭安西」と言う事なんでしょうか
注:どいう意味かは各自考えてみてくださいw、ここでは明言は避けておきますw
これも酷いな・・・w
大地の大竜玉はドンモグーラの報酬品です
ver3.1の時代です、6年も前ですよ??
こっちは伝承1回目、二段階目のアクセサリーなので即当たりにしろとはさすがに言いませんが
エナジーはこっちは3に、合成の選択はHP+5か+4の二択で、
そしてドンモグーラの宝箱は破片なしの当たりしか出ない
ここまでやって緩和しますって胸を張れる内容だと思いますが・・・・
頭安西ですw
『極致への道標』お題追加・改修!
そういえばこんなものがありましたね~~
この極地への道標もver5からの継続分で、ver6の新規ではありません
そして防衛軍追加とか・・・・
まだやらせる気ですか??
新バージョンで別料金を出させようと言うのなら、
ver4のコンテンツの追加じゃなくて目玉になる新しいコンテンツくらい開発できないんでしょうか?
あまりに酷過ぎる
こっちはver3時代のコンテンツです
斎藤力時代のものです
しかし今考えると賛否や出来不出来もありましたが、斎藤力はアイデアマンらしく、いろいろな新しいコンテンツを実装してましたね・・・・
それに比べて安西小澤体制は使い回しばかり
そしてこっちも古いコンテンツ頼みですか
しかも「キノコどうし」が不評を極めた中、まだ実装しようとする姿勢が信じられません
まずかなり叩かれた不評のキノコどうしの改修が先では?
つーか7分余るからと言って実装した「キノコどうし」、さらに追加したらどうなるんだ?w
まず試練の門全体の経験値を見直して、魔界のフィールド狩り並にしないとだれもやらないだろ?
なんでかって???
あんたがしもふりミートとかでなくしたからやる意味がないんだよ!!
こんなどうでもいいことをSS付きでデカデカと載せてる時点で水増しだって言ってるようなもんだぞ?w
斎藤力時代なら地味コーナーでやる程度のネタだよw
はいはいまた使い回しネ・・・
む?
今度の報酬品はマンドラたんとサボテンダーのついてくんか・・・w
ちょっとだけ欲しいな・・・・w
出来れば子チョコボのついてクンが欲しんだがw
何なら課金アイテムでもいいんだが・・・w
最近はこのお手軽なスタンプでお茶を濁すことを覚えたようです
今回はどんな改悪して出すんでしょうかね・・・w
基本使い回しばかりなので、新作の時は新作と書きます!
またPVPのイベントかよ・・・
安西いい加減にしろ!!
ゴールド回収イベントです
ほぼ使い回し
これもPVP
斎藤力の置き土産のミニゲームです
1回やりましたが恐ろしいほどテンポが悪く、内容的にも苦痛でつまらないです
もうやりたくありません
個人的にはもうやらなくていいイベントです
ただの苦痛です
安西・・・・(-_-メ)
・・・・・・・
一見スケジュールが埋まってるように見えますが、よく見ると使い回しばかりの水増しです
しかも6.1は3月下旬以降なのか・・・w
アップデート13週で回しますってのはいったいどうなった?無かったことにするのか?w
こんな薄っぺらい、見るべきものが何1つない使い回しばかり、既存のものの継続の解放ばかりで
これでver6とは片腹痛し!
何気にバトルトリニティとコロシアムの改修を入れてくるあたり頭安西です
内容的にマジでどうでもいい内容です
やってもやらなくても大差ないアップデート内容、そんな印象ですな
少なくとも3980円(税別)を出してやりたい内容ではありません
新しいものはメインストーリー、新週課の源世庫パニガルム、第3の成長の女神の木だけw
あと百歩譲って新不思議な魔塔・・・
これでよく発売する気になったもんだw
普通はこの内容あげたら会社の上の方からふざけてるのかって言われそうな内容ですが、そこはグズエニだからなw
任天堂なら却下される内容だと思うぞw
ver5.0の発売前情報も酷かったが、さらに酷くなってるなw
少なくとも筆者は買おうとは思えないなw
つーか、ドラクエ10ユーザなら買ったらいけない内容だよ
こんなんで買うからバ開発が勘違いするんだ
と言う事で間違っても発売日には買いませんと言うか課金再開するかどうかマジで無期延期決定だw
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DQ10TV秋祭りのコーナーで詳細が発表されました
港町レンドアの上空に、突如出現した謎の浮遊都市! 新たな冒険が、ここからはじまる…!
既報通り、ver6の舞台は天使の街らしいです
生まれ故郷の古のエテーネ王国
不倶戴天の敵がいる魔族がいる魔界
これらに比べて舞台としてはかなり弱い印象です
「ガートラント王国」を建国した「ラダ・ガート」や、「メギストリス王国」の初代国王「フォステイル」など、英雄たちとの出会い!
チョイチョイ登場するフォステイルはともかく、
ガートランドの建国王とかドワーフの大地の3闘士など
歴史上の英雄を出して印象が薄いのを埋めようと言う事かな
しかしながらこれらの英雄はすでに現世に存在せず
天使が出て来る以上天界だとすると
また主人公(たけまるさんが)3回目のあの世行きになると言う事かな?w
それとも過去に2回あの世行きになりそうだったから、特別招待枠で呼ばれたとか?
と言う事でver5.5後期のラストに出てきた予告編を見てみると・・・
祝勝会を後にしたたけまるさんの後、
空を見上げる人々
場所的にはアストルティアのレンドアかな?
空に何かが現れる
騒然となる中・・・
神出鬼没のフォステイルが登場
選ばれた?この時代?
天使たちが各時代の英雄を集めてるってこと?
なら今回は死ななくていいのかw
今回も安西がどや顔で紹介した声優たち
あいつは完全に自分の趣味で声優付けてるんだなw
声優は普通は裏方だからわざわざ発表せんでもええやろ
やってることがアニメの制作発表と変わり映えしねーやんか
あいつは何を考え違いしてるんだ?
新職業「海賊」に転職できるように!
新職業「海賊」に転職できるように!新職業「海賊」に転職できるように!
新職業は、ドラゴンクエストVIIなどに登場した「海賊」!
新職業は海賊らしい
いやいやw
天界と関係ないだろw
まあそれを言ったら天地雷鳴士も踊り子や魔物使いもそうだが
魔界編では魔剣士とかデスマスターとかだったからな
FF11だと新ジョブは一応メインストーリーに関係するジョブ(踊り子等)だったし、
新天地の国に関係するジョブ(青魔導士)だったりしたからな~~~
そういうことをおざなりにしてるから世界観が薄っぺらいんだな~~
あともう新バージョンだからって言って、意味なく無駄に新職業追加はいい加減やめたら?
それで首が回らなくなってスキルライン改修しなければならなくなったろ?
そうじゃなくても多すぎて飽和状態なんだから
無駄に多いからバトルバランス取れなくなってすでに放棄してるやん
それでワンパン即死葉っぱゲーになったと言うのを理解しているのか?
しかも近いうちにその世界樹の葉と世界樹のしずくの弱体をするんだろ?
やってることは行き当たりばったりでいい加減すぎる
その元凶が新職業の無駄な追加だと思うぞ
新バトルコンテンツ 『源世庫パニガルム』登場!
これがすでに不評の週課の新コンテンツ
あれほど週課はもう勘弁してくれとか減らしてくれと言う声で溢れてるのに
安西は本当にユーザー目線、ユーザーニーズを全く考えないんだろうな
嫌ならやらなければいいだけですけど
厄介なのは第3成長が絡んでくること
これじゃやらないといけなくなるやん・・・
週課1個増やすなら古い奴1個減らさないと話にならない
しかし第2の成長である達人オーブで、あれだけの時間かかってやっとまともなのに改修出来たばかりなのに
それまで数々の不評の嵐だった達人オーブでまだ懲りてないことに驚愕するよw
10年目を迎えるドラゴンクエスト10
一体いつまで成長しないといけないんだ?
何年同じような事をしないといけないんだ?
と言う事で冒険者の皆さんの声をここで見てみましょう
秋祭りでの発表のすぐ後の提案広場より
(一応名前とIDは消しておきました)
筆者以外でもみんな週課にうんざりしてるんだなw
過去に開発陣は週課のうちどれをやるか取捨選択して好きなのやって欲しいと発言してましたが
ステ―タスに絡むならそれは無理やんw
やらないといけない義務になってるやんw
もしやらないで成長がやってる人より低いなら
もちろんこれの成長に合わせたバトルバランスでボスとか実装してくるだろうし
となるバトル面で大きく不利になるからやらない訳にはいかなくなるやん
DQTVとかで提案は全部見てますとか言っていたが、あれは嘘だなw
ユーザーの意見など聞いてられないとか思ってるんじゃないんかなw
そうじゃなかったらこんな嫌がらせのような週課を増やすことはしないだろw
誰が言ったかサイコパス
まさにぴったりの言葉だなw
専用職業『魔闘士』になって、不思議の魔塔を探索するコンテンツに改修!
各階を探索して、素材を集めます。
実績を達成すると「虹のフェザーチップ」が入手でき、不思議のカードをより効果の高いものへ強化できます。
各階のなぞを解くと、宝箱が出現!
フェザーチップの交換ラインナップも更新されます。
新アイテムの「ボスコイン優待券」は、コイン屋で売られているお好きなボスコインやメダルひとつと交換できるアイテムです。取引・バザー出品などはできません。
※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の状態ではプレイすることができなくなります。
※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の進行度がリセットされます。金・銀・銅のフェザーチップの入手方法が変わるため、受け取っていない報酬がある場合はバージョン6.0アップデート前に「チャコロット」からお受け取りください。
※不思議の魔塔内に保存されているアクセサリーも失われます。
※全員『魔闘士』レベル1からのスタートにリセットされます。
※クエスト『のぼれ! 不思議の魔塔』をプレイ中の方は、受注状態がキャンセルされ、受注前の状態に戻ります。クリア報酬に変更はありません。
銀のフェザーでの交換ボスカード、なんで忠誠のチョーカ―で止まったままなんだよw
3悪魔だからver2頃じゃねーのか?w
本当にケチくさい開発陣だw
今までは月課だった魔塔
月末にリセットはやめてアップデートの度に追加する方式になるらしい
某5chにまとめられた情報より
ドラゴンクエストX秋祭り2021で公開された不思議の魔塔の改修内容。
・「4人パーティ」から「1人プレイ専用」へ
・「毎月リセット」から「登ったらクリア」へ
・専用の職業「魔闘士」
・魔塔内で素材を集めて装備を強化
・装備の個性を決める「錬金強化枠」
・複数のスキルを習得する「型」がある
・錬金効果を変えて色んな攻略法を試そう!
・高ランクの装備に「進化」して強くなる
・超便利アクセ「魔塔の紋章」
問題は11月11日をもって現在の魔塔は廃止になるらしい
んでこの新しい魔塔に置き換わるし、フェザーチップの入手方法も変わるから今持ってるチップはゴミになるらしいw
マジかよ!!!
新しい報酬の追加が来てもいいようにチップとってあるよ!!!
至急交換せねば・・・・・
つーか真の方のレンダーシアの魔塔は今現在何にも使ってないんだから
そっちにこの魔塔じゃいけないのか?
今の魔塔は斎藤力がフレンドとレベル差があっても関係なく遊べるというコンセプトで作ったんだし、
そういう風に遊んでる奴らもいるんじゃね?
完全ソロゲーに変更するなら真の方の魔塔にこれでいいんじゃね?
このゲーム開放クエストが多すぎるよ
レベルキャップもそうだが開放クエだらけ
これじゃ新規は嫌気がさすだろ?
んで新規が居つかないよーとか言ってるんだからなw
アホなのか?w
現在ぶっ壊れ職業の筆頭の魔剣士
バトルマスターや武道家などが足元にも及ばないほどぶっ壊れ性能を誇っているにもかかわらずまだテコ入れするのかよw
この前強すぎました(テヘw)とか言って少し弱体したんじゃねーのかw
それでなぜこういう事をするんだ?w
金のロザリオはりっきが――
真やいばはりっきが―――
でも自分が作った魔剣士はさらに強くします?w
サイコパス・・・・
もう錬金石はいらないし、種類増やすの辞めた方がいい
これをやるから週課とかやらなくてはいけなくなって冒険者(ユーザー)が疲弊してるんだよな
このゲームやらないといけない週課が多すぎる
だからちっとも楽しくない
まあもっともver4からの安西体制みてると楽しませようとすら思ってない節が見えるんだけどなw
いかに苦しめてやろうかとしか思えないバージョンアップばかりだしな
ver6、内容が無さすぎるせいか、解放ばかりを入れてそれやらしとけって言う姿勢が垣間見えるよね
後編ではさらに出てきますが、内容的にはver6ではなくてver5.6に相当する内容ですな
やってることがこれまでの継続ばかり
新しい冒険とか全くなしw
まさに刑務作業w
終わりなき賽の河原の石積み状態w
多分さらに10年経って20年目を迎えてもやってることは今と変わらないんだろうなw
開発陣は次の10年とか言ってましたが
この内容みると早晩にユーザーが激減してもおかしくないなw
後編へ続く
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先日、DQ10TVの秋祭りが放送されました
たまたま暇だったのでちらっと見ましたが、恐ろしい発表がされました
ver6の詳細が発表となったらしいですが
その中でどうしても看過できないものがありました
「せかいじゅの葉」、「せかいじゅのしずく」の使用にかかる時間を長くしました。
どういう事なのか?
なんでも聖守護者デルメゼ(エンドコンテンツ、強敵)っでヒーラーの変わりに世界樹の葉っぱ、世界樹のしずくを使って攻略する方法を問題視した模様
筆者は聖守護者をやらないので(レア装備が出るわけではないのでやる意味がないから)
どういう事か調べてみましたが
葉っぱやしずくを使う方法はもう過去の話で
僧侶が強化(スキルラインで?)されたので、現在は僧侶なしでの構成はあり得ないとか
と言う事は・・・・
何度も言いますが筆者は聖守護者をやらないのでこれが本当かどうか判別できませんが
本当と言う事で話を進めると・・・・・
やっぱりエアプだったとw
そしてその2つのアイテムを使うと時間がかかると言うのは
アイテムを使うを選択すると、現在即効果が出ますが
今度からは数秒かかって効果が出ると言う風に変更になるらしいです
え?
コインボスで事故で戦闘不能になった時も?
魔界のレベル上げでダークトロルの痛恨で死んだときに葉っぱ使う時も?
全部そうなるの?
なんでそんな嫌がらせするの?
聖守護者が自分らが想定した戦い方ではないから?
葉っぱしずくで勝たれるのが嫌?
毎回そういうことして来るよね?
確かゼルメアも、フロアの構造がいくつかのパターンで固定されていたのを、
「蓄積されたデータと照らし合わせるだけの作業」になるからと全部作り替えたよね?
言い訳として後続がやってる人達のやった攻略方法が作業的で、後続には作業ではなくやって欲しいとか
要するに自分が気に入らなかっただけだろ?w
先述の試練の門のレア素材が出なくしたのもそう
そして年何回も開催してるバトルグランプリもバトルトリニティも自分が対人戦やらせたいから
何度も何度も書きますが、安西がやりたい(やらせたい)コンテンツやるために課金してるわけではないと言うのをまず理解するとこから始めてくれw
注:当然筆者は課金停止中です、・・・・やってられるかw
大体聖守護者が戦い方が問題なら、邪神の神殿の様にテンポラリーアイテム配給式にすればいい、
手持ちのアイテム使用不可にして。
まあそれ以前には葉っぱやしずく使わないと勝てない、もしくはきつすぎると言うバトルバランスも修正しないとダメやん
アイテム主導で勝たれるとそれ前提になるから修正しますということなら
まずアイテム使わなくても勝てるバランスが必須にならないとおかしい
でもそのことは1ミリも触れてない
自分ら、特にバトル関係はver1の時は安西がバトル班チーフだったからなのか
すべてこれで正しいと言うようにこれまでもバランス調整といった修正はほとんど行っていません
となるとFF11でユーザーが認識していたこの謳い文句が同じスクエニと言う事でこれが適用されますw
システム側が有利=仕様
ユーザー側が有利=不都合
これですw
FF11プレイヤーなら大多数の人間の認識が一致してるFF11開発陣の姿勢ですw
つーかマジでこれやるなら、理不尽な敵側の攻撃も修正しないと話にならん
藤澤が作った相撲システムを捨てて、極めて雑なバトルバランスであるワンパン即死ゲーにしたのはチーフプランナー
現在だと万魔の様に数の暴力で押し切ろうと言う大雑把な戦闘や
コインボスでガナン帝国3将軍が使うような理不尽な技
邪神の神殿のボスが使う念じボールや幻妖の魔光といった避けるのが不可避な技や遠くからまとめて冒険者を瞬殺する理不尽極まる技など
これ特に3獄とかで職業限定の時どうすんだ?
聖守護者が気に入らないとかで世界樹の使用時間延ばしを全部に適用したらとんでもない事になるぞ
そういうの言及しないでなんでユーザ側だけが不利になる調整をしようとしてるんだ?
そもそも世界樹の葉もしずくもばら撒いてるのはアンタらだし
そのアイテムを使わざるを得なくしてるのもアンタらだ
しかも聖守護者をやってるのはほんの極1部のユーザーだ
アンタらのテキトーで雑な調整で課金してるこっちが割を食うんじゃたまらんよ・・・・w
結局アンタらのやったおざなりの仕事の問題をこっちに押し付けて自分らは関係ないって顔してるのもムカつくw
と言う事で現在提案広場は絶賛炎上中ですw
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自分が好きで楽しかったと理由だけでDQ10の世界に色んなもんを持ち込んでます
例えば輝石獣
どんなに評判悪くても気にしてる様子もありません
例えば対人戦
どんなにユーザーから嫌悪感を示されても無理やりやらそうとします
例えば無駄に時間がかかる仕様
どれほどユーザーが疲弊しようがお構いなしです
そんな古きMMOの中でも、当たり前のことであると同時にやるべきことが緩和です
なんでも緩和しろと言うのではありません
やるべき時にやるべきことをしないと現在のドラクエ10のようになります
例えば試練の門で今まで出ていたしもふりミートややわらかウール
かつてレア素材だったものでしたが、試練の門がver2.3で強戦士の書に移動したために過剰供給になり値崩れしました
これらが底値だったのを嫌だったのか安西はver4.4で出なくしました
レベル上げ編でも書きましたが、安西が大好きな古いMMOは新しいレア素材、レア装備が登場すると、
それまでのレア物は順次緩和して入手しやすくなりのが普通です
厳しい条件で最先端のレア装備などを取得を目指すのがガチ勢、または廃人と言います
人が持ってないレア装備等を持ってることが自身のアイデンティティーだと思ってるからです
そしてそいつらより少し遅れて入手するのが準廃人
緩和後ゆっくりと入手するのが一般人、いわゆるライトユーザーと言われてる連中です
誰も持っていない物を持ってる優位感を満喫するのがガチ勢なら
お手ごろになってから入手するのがライトユーザー
こうしないとどちらも課金しないからです
ところが古いMMOが大好きな安西はこういう事はしません
あれほど拘ってるくせに何故でしょうかね?
まあ安西だけではなく、DQ10開発陣全般がこういう姿勢です
例えばピラミッドの秘宝の報酬アクセサリーのブローチ6種類
ver2.0で登場しました
上位版でブローチの伝承ができるアンク6種類はver2.4後期で実装されました
例えばセトブローチの合成は
さいだいMP+2 さいだいMP+3 さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2 こうげき力+3 しゅび力+2
この中から1つだけつきます
ver2.3前期で守備力+2がつかなくなり
ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました
以上w
え???w
アンクへの伝承対象な上に、ver2.0で登場したアクセサリーなわけだ
更にそのセトアンクでは
さいだいMP+2 さいだいMP+3 さいだいMP+4 こうげき力+1 こうげき力+2 こうげき力+3 しゅび力+2
ver2.4前期ではこれではあまりにも完成が無理だと言うので守備力+2がつかなくなり
ver3.4後期でMP+2と攻撃+1がつかなくなりました
以上ww
もうね・・あほかと・・・w
安西時代のver4以降は完全無視ですよ
細やかな調整は全くして来ません
これ、新規冒険者が課金して、完成するのにどんだけ時間がかかるのでしょうかね
βからやってる筆者ですら6種類全部アンク伝承理論値まで完成したのはver4時代でしたよ
しかもリーネガチャは大多数のアクセサリーに適応されるので、細やかな調整と緩和をしていかないとトンデモナイランダムガチャ地獄になるのです
ver5で実装された万魔の塔の報酬アクセサリーの「紋章」
わざわざ新規で紋章欄の部位まで作った紋章アクセサリー
内容はピラミッドアクセサリーとほぼ同じ様な効果が付くで5種類
回復魔力が増える、おしゃれ度が増える、攻撃力が増える、魔法攻撃力が増える、重さが増える、と言うもの(HPが増えるは全種類に付与されるので減った模様)
実質ピラミッドアクセサリーの後継とも言えなくはないはず(たぶんw)
ver2.3に実装されたアンクはもういい加減合成のときにつく種類を減らすんじゃなく、
ブローチは合成すれば好きな効果を選べるとし
アンクならもそれ同様でいいはず
いつまで古いレアアクセサリーを引っ張るねん!!
別に理論値出なくてもいいだろと言う意見もあると思いますが
それを妨げてるのが「伝承」システムです
理論値にこだわるから地獄なので、古いアクセサリーなどは伝承した時に好きな効果をすでについてる効果3つから選べるとかすればいいと思います
最新の、もしくは比較的新しいものを除けば
そうすることによって多すぎるランダムガチャを軽減できるはず
どうもドラクエ10開発陣は、1回作ると思考停止して同じシステムのをいくつもつくる手抜きを平気でしてきます
ver5の魔界フィールドレベル上げもそう
コインボスも然り
新バトルコンテンツの心層の迷宮も万魔の塔も
それぞれ王家の迷宮とピラミッドの秘宝の流用にほかならず
新しい何かを作り出してユーザーを楽しませようと言う姿勢が無いから新規も復帰者もいつかないのです
そんな時、驚愕の発表が行われました
『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』最新情報 at 東京ゲームショウ2021
2021年ゲームショウでのことです
なんと第三世代の伝承の実装の発表です
・・・・・・・・・・・・・・
このゲーム、来年で10年経とうとしてるドラクエ10ですよね?
そして先ごろ発表された新成長システムと新週課
こいつらはなんでこの期に及んで・・・
10年も経とうとしてるMMOならもう古参に部類に入るのに
いまだに成長とか、第三世代伝承とか・・・
一体いつまで同じ事をやらすつもりなんだ?w
本当に思考停止した状態なんだな・・・
10周年と言う事は、ユーザーも10年歳をとっていると言う事です
FF11ですら、10周年の時はそれを考慮して方針を変えてます
DQ10は方針を全く変えずに10年間同じことをやらせて課金者が減ってると嘆いています・・・・w
これらのver6の発表を見たユーザーが
やった―新しい伝承だーって喜ぶと思ってるんですか?
やったぜ、まだ成長出来るぜ!って言うとでも?
よっしゃ週課が増えるぜ、しかも大人数強要のコンテンツだ!って小躍りすると思いますか?
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