たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
先ほどメールチェックしてたらグズエニからメールが来てました

大型アップデートver6.3があったと言うお知らせでした

どうでもよくなってたので完全ノーチェックでしたw


と言う事で一応チェックしてみました

新たな「必殺技」を追加します。 3rd

既存の「必殺技」に加えて、以下の「新必殺技」が使えるようになります。




新必殺技の詳細は広場のアップデート情報を見てください

全部書くのがめんどいw






全職分の新必殺技ができるらしいです

斎藤力時代に「チャンス特技」とかいうものが出来て以来の追加でしょうか

11年目の突入のMMOで、今更こんなもん追加しないといけないほどネタ切れなのかと

開発力低下なのか、開発トップのアイデア枯渇したのか

まあどっちでもなく、たぶん楽な方法を考えたやる気がないエアプ人狼Dのせいのような気がしま~~す
注:個人的感想です

「新必殺技」解放クエスト 3rd

「聖都エジャルナ」にいる「無明導師イゾラ」から受注できます。




例によって開放クエスト方式です

ここの開発は霞が関の官僚連中よりも前例踏襲絶対主義なんでしょうかね

レベル1からキャラ作って、フレンド登録なし、チーム所属なしで1回レベルキャップまで育ててみるといいと思います

どんだけあほなのかと言う事に気が付くでしょう

つーか武道家の一喝問題とか(強敵に効かなくされた問題)

しばらく武道家で戦闘してないけど、あれはいったいどうなったんでしょう?w

まあ多分放置されてるんじゃないかな・・・

安西だしなw



受注条件

・バージョン3.5[後期]メインストーリー「ナドラガンドの決戦のおはなし」のクリア
・クエストNo.407「無明の闇を照らせし者」のクリア
・いずれかの職業レベル110以上

また、いずれかの職業の「既存の必殺技」を習得している必要があります。



「新必殺技」解放クエストに関する注意

・このクエストのバトルは、最初に挑戦する際には「強い」難易度しか選択できません
。1度バトルに敗北すると「ふつう」、2度敗北すると「弱い」が解放されます。
・クエストNo.407「無明の闇を照らせし者」をクリア後、
無明導師イゾラが話していた「チャンスとくぎ」の説明は、同じ部屋にある本から読めるようになります。


さらなる高みへと至るために、高い壁を乗り越えてみせよ。
特別な試練となるクエストのボス戦に、新しい仕組みを導入します。

まずは強力なボスに挑戦してみてください。とはいえ繰り返し失敗してしまうと大変ですから、
失敗したら直ちに一つ易しい難易度に挑戦できるようにしました。



またこのあほエアプがおかしなこと始めよったわ・・・・

高み?

高い壁??

新必殺技の開放クエが???

どうも難易度選択で弱が気に入らないらしいw

つーか毎回言ってますが、クエストボスとかストーリーボスに難易度があほみたいに高いボスはいらない

そういうのはエンドコンテンツの方でやれと

何度も何度も書いてますが

FF11ユーザーの間では当たり前に言われてたことです

レベルキャップ開放とかクエストボスとか、

そういった誰もが通る大通りに障害物は出来るだけ置かないと

この程度と思われるようなもので、ライトユーザーは躓き、乗り越えられずに簡単にあきらめ辞めていきます

FF11ですでに何度も体験しました

そのライトユーザーこそがギルドやチームにおいて、コミュニケーションやお手伝いなどで非常に重要な人たちなのです

その人たちがいなくなると、場合によってはチームの中がギスギスしたり、もめごとが増えたりで崩壊や縮小していくのです

何度も書いてますが、安西は己が大好きな古きMMO要素を取り入れたがるくせに

そういった古きMMOの反省点や改善点を全く無視してるからおかしな世界観がアストルティアを覆うのです

後日その新必殺技クエストをやった分をアップしますが

初回で選べるのが難易度が「ふつう」ではなく、「強敵」なのはどう見ても只の嫌がらせです

軽く触れときますが、強敵ではなく、相変わらずワンパンゲーのあほゲーでしたw

まあ詳細は後日・・・


職業レベルの上限が 124 → 126 になります。 2nd

・ウェナ諸島「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。
・クエストの受注条件は、職業レベル122以上、クエストNo.709「伍の五声は呻の声」のクリアです。






あれほど言われても絶対に聞き入れないのが安西です

レベル2ごとの開放クエはマジで評判悪いのにね







さてその他は・・・・・・

なしw

めぼしいのはなしw


あとは何時ものどうでもいいシステムやUIの改修w

安西はやたら改修ばかりしてますが、それでゲームが面白くなるわけではありません

苦情の多くは使いにくいではなく

面白くない

もしくは

週課が多すぎでしんどい

です!


自分が見たいもの、やりたいことしか視界に入らないようです

その他は何時ものスキルラインの強弱変更によるバランス調整

まあ正確にはバランス調整ではなく

凸凹のバランスを整えるのではなく

使えない武器スキルを強くしたりで凸凹の場所を変えるだけのお仕事です

まあ無駄に職を増やしすぎてもう誰もバランス調整は無理でしょう

バトル班出身の二人が開発トップにいるのに

その辺何も考えずに前例を踏襲して増やし続けてるからですがね

いかにバトル班があほなのかが丸わかりです



あとは何時もの通り防具追加があるようです

これも前例踏襲ですな



なかまモンスターの転生上限を 13 → 14 にします。

転生することでパラメータがアップし、スキルポイントが獲得できます。



恐らく何も考えずに

そろそろ前回の転生から時間が経ったからペットの転生も解放しとくか

程度の考えでしょうw


転生しても何の役にも立たないので個人的にはやる気はありません


バージョン6.3のメインストーリー「魔眼の月が昇るとき」を公開します。




バージョン6の物語が、アストルティアの運命が大きく動きます。
前半のクライマックスとも言える怒涛の展開を、その目で確かめてください!


ver6を入れるつもりが無いので興味すら有りませんが

SS見る限り、どう見ても面白そうに見えないのが何とも・・・・

まあ所詮幼児向けのアニメ以下のシナリオしか作れないシナリオ班の面々が考えたお話ですからね








今回も安西の趣味全開の声優紹介が・・・

いやだから声優は本来裏方の仕事だろ・・・・

終わってから紹介するならまだしも

なんで先んじて紹介してるんだよw





・・・・・つーかマジでスカスカすぎないか?w


メインストーリーとレベル解放と新必殺技、あと新防具で終わり???

大型アップデート????

3か月かけてこれだけ????


これで月額費取る気なのが凄いね・・・・



あといつものver6.3期間中のイベント情報など

相変わらずバトルグランプリごり押しだし

くそつまらないと不評の大富豪もごり押しか

折り返し地点の6.3でこれで、ver7をマジで売り出す気なのかね?w

まあなんというか・・・・・

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ネタ切れでございます

既にDQ10に対する興味がかなり無くなってるのもありますがw

そんな折、あることを耳にしました

ver6.4で追加されるジョブは「マスタークラス」だと

ますたーくらす??

上級職を追加するの?

その割にver6.0で海賊追加したわけだし

上級職にシフトするなら6.4とか中途半端なことするのはおかしいなと思ってソースを探してみました

ドラゴンクエストX夏祭り2022< Day2 >

ネタ元が分かりましたw

夏祭りで安西は発表したようです




・・・・はて?




確か次のバージョンアップは6.3では?w

何故6.4のことを今頃発表してるのかな?

邪推してみると・・・・・

目玉(開発がそう思ってるだけだと思うけどw)である新職業追加をここで出して人減り対策しようと言う事なのかな?



うううん、たぶんきっとそうw






また無駄に増やすから職バランスがもう滅茶苦茶だと気が付かないふりして追加でしょうか



騎士系かな?

注!!!!

右下に放送事故の様なアレが映り込んでますが、見ない様に!w



6文字?

ゴッドハンドかなw



つーかバトルマスターやデスマスターはマスターって名前付いてるけど

これはどうするんだ?w

そういうことじゃない?w

まあそうかなw





安西が言うには強い職だって言うけど、魔剣士でもうそれやっただろ?w





バトルバランス調整?

もうすでにとっくに放棄して、ワンパン葉っぱゲーにしてただろ?

それなのに葉っぱしずく弱体でもうどうにもならないのでは?

つーか10年を超えてるMMOで

今更新職追加が目玉になるとでも?w

キャップ124まで4500万ほどの経験値がいるらしいw

そんなにレベル上げするのはもう嫌だw

つーかめんどうくさい!!


と言う事で見なかったことに・・・w

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ちょい遅れましたが8月2日にドラクエ10が10周年となりました


特設お祝いメッセージのページが出来てました

頻繁にチェックしてるわけではないので、今日気が付きましたw

しかーーし!

そのメッセージのとこを見てると・・・・





『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス開始10周年にあたり、
これまでのサービスにおいて縁のある方々からお祝いのメッセージをいただきました。
また、『ドラゴンクエストX オンライン』チームのご挨拶も併せて掲載しております。

※一部をのぞき、各項目内は五十音順で掲載させていただいております。








タレント著名人の枠の他に・・・・

せいゆう?????

何故タレント欄と混ぜないで独立して特別枠を作ってるんだw

まあ声優でもDQ10をやってるなら問題はないが

どう見ても声のオファー出して仕事してもらっただけのやつとかにメッセージくれと要求してるのは・・・・・w

なんだろ・・・・

10周年でも自分の趣味ごり押ししてるディレクターがな・・・・w





なんて思いつつ、キッズタイムでログインしてみると、何か郵便受けに大量の郵便が来てるだがw

中開けてみてみると・・・・



アンルシア



ヒューザ



セラフィ



エステラ



猫婆と・・・

しかも声優がメッセージを読み上げると言う・・・・w

えぇ~~~~~・・・・・・・・・・・・

なんでここまで声にこだわってるんだ???

なに・・・この異様な声優押しは・・・・

意味が分からんw

ここまで声を付けることで満足なのか???安西よ・・・・

正直ここまでくるとネタにもならずにただ単にきもいだけなんだが・・・w




と言う事でver6パッケージの絵からも外された鳥山明氏の「キメラ」がありました

軽くパクって来たのでこれ見て心を落ち着けて・・・・・

10周年の〆とさせていただきましょうw











ずーと鳥山風のバッタもんの「絵」が続いていたので

やっぱ鳥山作のデザインはいいなw


拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


最新の追加パッケージ「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」までがワンパッケージになった
「ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-6」 2022年10月20日(木)発売決定!




わかっております・・・・



この記事を見た人・・・・言いたいことは分かっております・・・





今 更 か よ w









し か も 1 0 月 か よ w





今すぐ出せるだろw

しかも今までさんざんオールインパッケージ詐欺しといて、何を偉そうに告知してるねんw









以上!!!

拍手[2回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


今度の8月2日でDQ10が10周年となるようです

ベータテストから始めてたのが昨日の事のようです・・・・


こちらはベータテストがver3.0になってスクリーンショットが実装された時に撮影したものです


同じく3.0で追加されたルーラストーンクエスト

ベータテストだったので、酒場サポが充実してないとかあったので

ベータ時代は中身入りPTですべてこなしてました

ある意味、最も賑わっていた頃です

月日は流れ・・・・・・

Dが藤澤からエアプ安西へと変わり・・・・10年が経ちました・・・

そして出来たのが10周年アニバーサリー特設サイト

アストルティア生誕祭

まあずいぶん大きく出たなw

内容は・・・というと・・・


トラシュカ・・・毎年やってるやつやんけw

無理やり10周年に紐付けするんかよw


コラボ・・・

ただの金もうけやないかw

10周年と何の関係があるんだ・・・w


夏祭り・・・・

毎年やってるやつやないかw

どうせまた自画自賛して自己満足する内輪ネタだろ?w

無駄に放送時間が長いだけのやつだなw

最近だと誰も望んでない大富豪を身内でやって、自分らで喜んでるだけのやつとかまたやるのか?w


10周年ふくびき・・・・・

事実上これだけやないかw

どっかのエリアに特設ふくびき所を作って、持ってるふくびきで10周年記念の賞品をもらえるのかと思いきや・・・・・・・

流石安西やw

そんなユーザーフレンドリーな出来にするはずがなかったw







等級賞品アイテム
特等マイタウン権利証・封書
1等お好きなグッズひとつ ※
2等お好きな像ひとつ ※
3等お好きな家具ひとつ ※
4等レアカラーフラワーひとつ ※
5等ふくびき券
6等記念品のかけら×2
7等記念ふくびきの切れはし×10
※ のついている等級は、選択式です。

1等 お好きなグッズひとつ

1等 賞品リスト
妖精図書館の家
(Sサイズ家キット)
しぐさ書・天灯10周年
(しぐさ書)
しぐさ書・天灯赤
(しぐさ書)
10周年ふくびき印章
(チャット用スタンプ)
記念品のかけら×350
※1等賞品は、「記念品のかけら」350個と交換で入手することも可能です。



もはや笑うしかねーよw

1等でしぐさ?印章スタンプ?

唯一の当たりともいえる家キッドが使い回し・・・・w

10周年でも使い回しメインなとこは笑うとこか?w



2等 お好きなグッズひとつ

2等 賞品リスト
勇者姫のウィッグ
(アタマ装備)
勇者姫のころも
(からだ上装備)
勇者姫のブーツ
(足装備)
DQXバージョン1の絵
(家具)
DQXバージョン2の絵
(家具)
DQXバージョン3の絵
(家具)
DQXバージョン4の絵
(家具)
DQXバージョン5の絵
(家具)
DQXバージョン6の絵
(家具)
桃シュジャクカプセル
(ついてクン)
黄シュジャクカプセル
(ついてクン)
青シュジャクカプセル
(ついてクン)
白シュジャクカプセル
(ついてクン)
黒シュジャクカプセル
(ついてクン)
記念品のかけら×100
※2等賞品は、「記念品のかけら」100個と交換で入手することも可能です。



これも只の使い回しだ・・・w

しかも古いバージョンの勇者姫の服装やんけw

ナドラガンドの服装や魔界編の服装はどうした?w

あまりに酷い・・・・




ただのパッケージ用の「絵」ですよね?w

とことん使い回しで行きますか・・・・w




3等 お好きな像ひとつ

3等 賞品リスト
ベリアルの像
(庭具)
バズズの像
(庭具)
アトラスの像
(庭具)
アクバーの像
(庭具)
デュランの像
(庭具)
Sキラーマシンの像
(庭具)
キラーマジンガの像
(庭具)
死神スライダークの像
(庭具)
ドン・モグーラの像
(庭具)
スライムジェネラルの像
(庭具)
暗黒の魔人の像
(庭具)
災いの神話の像
(庭具)
破壊神シドーの像
(庭具)
記念品のかけら×70
※3等賞品は、「記念品のかけら」70個と交換で入手することも可能です。




像か・・・・w

確かに一時期集めてたけど、ver2と3の時代だよ?w

今更モンスター像を出しますか・・・・

しかもチョイスしたモンスが古い奴ばかり・・・・w

何だこれw







4等 レアカラーフラワーひとつ

4等 賞品リスト
あまいろダリアこげちゃダリアあかねダリア
みかんダリアのうこんダリアうぐいすダリア
ろくしょうダリアうすあいダリアきぞくねずダリア
むらさきダリアカスタードダリアふかみどりダリア
しろはなだダリアダークブルーダリアピュアブルーダリア
パープルダリアマゼンタダリアうめねずダリア
しらふじいろダリアうすざくらダリアルビーダリア
ガーネットダリアコルクダリアライトグレーダリア
アッシュダリアローズグレーダリアスチールダリア
しっこくダリア記念品のかけら×10






記念ふくびきマジックをかけてもらう

港町レンドア南にやってくる「十周年大使アニバス」に記念ふくびきマジックをかけてもらいましょう。
記念ふくびきマジックがかかっていると、モンスターが「記念ふくびきの切れはし」を落としていくようになります。
50個集めて「十周年大使アニバス」に渡すと、「10周年記念ふくびき券」1枚と交換してくれます。

さまざまなコンテンツを遊んで入手する

さまざまなコンテンツで遊ぶと「10周年記念ふくびき券」や「記念ふくびきの切れはし」が手に入るようになります。


「10周年記念ふくびき券」の入手方法
コンテンツ1回あたりの入手枚数や補足情報
日替わり討伐クエスト
1枚/日

7月6日メンテナンス後受注分より

深淵の咎人たち
計2枚/日

4人バトルと8人同盟バトルのそれぞれ初回クリア時に1枚ずつ

魔法の迷宮
1枚/日

その日の初回クリア時

週替わり討伐クエスト
計10枚/週

7月6日メンテナンス後受注分より、偽・真それぞれ5枚ずつ

強戦士の書
試練の門のボスの章
計15枚/週

7月10日6:00更新分より、各ボス1組討伐時に1枚ずつ
※他の冒険者のお手伝いのクリア時にも入手できます。(2022/7/11 追記)

源世庫パニガルム
10枚/週

7月10日6:00更新分より、「レインボーログ」解凍時

大魔王の代筆家
計15枚/週

7月10日6:00更新分より、各お題につき3枚ずつ

ピラミッドの秘宝
計9枚/週

7月10日6:00更新分より、各霊廟の初回クリア時に1枚ずつ

万魔の塔
10枚/週

7月6日メンテナンス後より、ギラムソウル20個と交換(1回まで)

みんなのお知らせ広場
トップ10掲示板
10枚/週

「10周年おひねり!」をする

ロスターのお題
計15~20枚
/隔週

7月1日6:00更新分より、各お題につき5枚ずつ
7月6日メンテナンス前にクリア済の場合、メンテナンス後に「ロスター」と話すと入手

黄昏の奏戦記
計5枚/隔週

7月15日6:00更新分より、各演者の初回討伐時に1枚ずつ

邪神の宮殿
一獄~四獄
計8枚/隔週

7月10日6:00更新分より、初回クリア時に各獄につき2枚ずつ

邪神の宮殿
天獄
2枚

7月6日メンテナンス後開催分より、各開催回の初回クリア時

フェスタ・インフェルノ
3枚

各開催回の初回クリア時

いにしえのゼルメア
1枚

遺跡内で「助けを求める人」と話す(一度の探索につき1枚まで)




「記念ふくびきの切れはし」の入手方法
コンテンツ1回あたりの入手枚数や補足情報
アストルティア防衛軍
3~5枚

クリア時

バトルトリニティ
10枚

ボーナスジュエル報酬からランダムで入手



10周年ふくびき券をもらうために、毎週励んで刑務作業を山ほどやれと言うイベントなのかな・・・・(号泣)

普通は10年もサービスが続いたのだから冒険者に喜んでもらうような還元するイベントにすると思うんですが・・・・

まさか刑務作業をやらせて使い回しの景品をとれってことだとは・・・・(悲哀)

まあある意味全くぶれない方針なんだな・・・w

そのおかげで人が減ろうが気にしないと言うメッセージなのかな・・・w

10周年だから課金してみようかなとか言う気は失せました・・・・w
注:最初からかなりする気は少なかったですが、ダメ押し食らった感じですw

































と言う事でサンブレイク買ってやってますw

邪神同様お気楽なマッチングで楽しめるのでしばらくこれやってようw

けいむさぎょうはのーさんきゅーーー!!!!!

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
忍者ブログ [PR]