たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ver6の非購入を決めているのでネタがありません

しかし開発スタッフの温かい心がネタを生み出しますw

わざわざネタを投入してくれる開発スタッフ・・・w



と、本題に入る前にちょっと脱線してFF11のお話を

2002年に始まったFinalFantasy11

家庭用ゲーム機初のMMOです

そのテーマは  




サービス開始以来増え続ける課金者をどん底に落としたのが2枚目の追加ディスク「プロマシアの呪縛」(DQ10で言うところのver3に相当)

サービス開始初期から1枚目の追加ディスク「ジラートの幻影」までディレクターだったのは石井浩一氏

名前は知らずともFF11の前までは「聖剣伝説」を作っていた人物と言えばピンとくるでしょうか

しかしプロマシアの発売とともにスクエニを退社して開発会社を立ち上げたのでFF11の開発から退陣ました

次にディレクターとなったのは、バストゥークという国の担当だった「河本信昭」(通称河豚)



こいつが酷かった・・・・w

詳細が知りたい方はFF11 河本で検索してみてください

その罪状をすべて書くと書ききれないのでw



この男がファミ通だったか電撃PSだかのインタビューでこう言いました

「だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」


このセリフは聞いたことある人もいると思いますが

簡単にクリアされたら悔しいはこの男が発信元ですw



まあ要点だけ言うと嫌がらせと言えるような、悪意ともいえるようなゲームが「プロマシアの呪縛」だったのです

PT強制ゲームであるFF11において、理不尽極まる難易度の敵や限度を超えたお使い、呆れるようなレベル制限など

あらえる面でユーザーから怒りを買うようなものに仕上げ

絆 
崩壊と言われる戦闘バランスでユーザー激減を引き起こし、

DQ10でチームに当たる「リングシェル」のメンバー達を壊滅状態に追い込んだ男です

当時のFF11プレイヤーから親の仇のように恨まれています

またその言動もユーザーのヘイトを毎回買うようなものが多く

更にファイナルファンタジー14の初代ディレクターでもあり

ご存知のように、初代FF14はそのあり得ない完成度の低さから全面的な作り直しになったあれですw

その制作総責任者だったのです

そしてその新生する資金を捻出するために、当時スクエニ随一の稼ぎ頭だったFF11の利益を全部持って行かれ

FF11の開発環境をPS3などに移行する費用が無くなるほどでした
(今儲かってるならその予算返してくれw)

その後、新生FF14のためにPD兼任の吉田氏の下につき、またいろいろヘイトを買うような問題発言をしてるらしいですがw



FF11にはもうひとり親の仇のように恨まれている人物がいます

5代目になるディレクターの「伊藤泉貴」(通称逝頭)



もともとはプランナーで、各種コンテンツの制作を担当してました

また電撃PSやファミ通と言った雑誌でのインタビューで常に上から目線でユーザーのヘイトを買う発言で知られていましたが

神と呼ばれた4代目のディレクター「松井聡彦」氏の後任だったこともあり
注:FF14の作り直しのための吉田にディレクター就任してわずか数か月後に松井氏が引き抜かれました

就任当時はその問題発言等を危惧して、FF11をサービス停止に追い込むのではないかと言われた人物です

2010年のことです

某匿名掲示板2chでは預言者が続出した伝説のスレがこちらw
【FF11】伊藤D、藤戸AD就任の挨拶【FFXI】 (5ch.net)

上のリンクの先のスレでネ実民たちが危惧したとおりに、

「メナスショック」を引き起こし、ユーザーが半減するほどの大ダメージを与え

その結果、FF11は大型アップデート終了の憂き目を見ていますw

その為にこの男もFF11ユーザーから親の仇のように恨まれています

これがいわゆるFF11バ開発ツートップw

DQ10ver3当時叩かれていた斎藤力、リッキーすらこの二人の前では優良開発者だったわけですw

ここでかなり叩かれている安西ですら、この二人の負の実績には足元にも及ばない程度の小物だったわけですw

しかしそこはさすが我々のスクエニw

上の二人と同じように上からの言動でヘイトを稼いで喧嘩を売る人物がいますw

その名は「小澤直美」



まだディレクターにすらなっていませんが、チーフプランナーとしてほぼやる気がない(と言われている)安西に代わって

現場、特にバトル(コンテンツ)関係を仕切っているようです

もともとはバトル班チーフだった安西の後任でバトル班チーフを引き継いだ人物ですが

これまでも度重なるユーザーに喧嘩を売るような言動が目に付いてきました



輝石獣の関してです・・

古いMMOが大好きな安西は輝石獣を作りました

フィールドに沸くタイプの強敵、FF11ではノートリアスモンスターと呼ばれている奴です

通常古いMMOではこのタイプの強敵を倒すとレア装備やレア素材を落とすので人気となり、取り合いになるのが通常です

また攻略だけのために作られるギルド(チーム)間などでルールを決めるなどしてもめ事を起きない様にしたりします

でも複数のチームには入れないDQ10では一般のチームなどで討伐したりするので

取り合いになったりもめ事もあったようで

それを何とかしてほしいとの要望に対して

小澤は・・・・

輝晶獣ですか?輝晶獣は・・・そうですね~
一部、取り合いみたいなことが発生している話が出てはいるんですけど、元々それを楽しんで貰いたいな~と思って入れていたりはしていて
そこを今のところ何か手を入れる予定はないのですが
代わりに、ギスギスするのは目に見えていたので、
コツコツ集めたりとか買ったりして、持ち寄っていけるようなものも用意しましょうという二軸で実装はしたので、
もうちょっとギスギスを楽しんで頂けるといいなあっと思います


という回答をDQ10TVでしました

いやいやw

堀井雄二はそういう事が起きないように報酬である宝箱から全員がアイテムを取得できるようにしたりして

暖かい世界を作ってくれと藤澤仁にオーダーしてたんじゃないのか?w

真意としてはMMOっぽい部分を楽しんでと言いたいんだろうけど

ドラクエだから課金してるわけで、MMOぽさを求めて課金してるんじゃないと

何を勘違いしてるんだと

例えば斎藤力ならこういう苦情があれば、そうならないように一応は対処を検討し、何かしらの手段を講じてきました

安西小澤体制は、たとえ苦情が起きてもテコ入れはよほどのことがないとやりません

さらなる苦情がユーザーから寄せられると、なぜかそれに屈したら負けと勘違いしてるようで

ムキになって言い返すので、ユーザーから見ると煽られてると感じるような発言をしているようです






そしてver6発売日前日のDQ10TVで・・・

世界樹の葉しずく問題で安西が事情説明の最中に

ユーザーから袋叩き(コメントで)にあっていたのですが

またわざわざ煽るようなこと言ってヘイトを稼ぐ発言を・・・w

要約すると、

アイテムを弱体化する前にアイテム使わないといけないバランスの敵を作ったのはアンタらだろと

葉っぱとしずくをばら撒いたのもアンタらだろと

ちゃんとバランス調整しないで敵やアイテムをばら撒くからこうなったのにふざけるなと

アンタらの失策をこっちに回すな

テストプレーくらいきちんとやれ、課金者にやらすな

聖守護者で問題になりならそっちだけで調整してくれ

なんで全部に適用するんだ



この様な文言が画面がかつてないほど覆いつくされました





コインボス・シナリオボスでは大量に葉っぱを使うケースは運営の想定の強さに足りていないケース
こちらの想定する強さで挑んでいただければ不要です
サポート仲間を入れて倒せなかったこともないです

ムキになってこう言い返してましたw

FF11のツートップですら叩かれたときはここまでムキになって喧嘩売るような言動はしてないですw

これは言って見ればアンタらが弱い(へたくそ)だけなだけだろ?と言ってるに等しく

火に油を注ぐ言動ですw

間違ってもディレクターなどの責任者にしてはいけない人物

チーフプランナーならそこまで荒れるほどの苦情が出たと判断したら、どういう事かより深く耳を傾けないといけないと思いますが

この小澤は安西よりもさらにユーザー目線がまるでないタイプ



当然こういうコラージュもネットで流れてます



ただでさえヘイトが溜まってるのに、煽るようなことを言うからいいカモにされてますw

この吹き出しの文言はいろいろな時限で言ったものの寄せ集めですが

言った内容はその通りなので擁護しにくいw

DQ10にも河豚や逝頭に匹敵する人物が出てきたのは間違いないw




そして肝心の葉っぱしずく問題ですが・・・












スキルラインの盾格闘問題以来の大炎上祭り中ですw
























オマケ

拍手[2回]

PR
Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です






「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」のバランスを調整します。

どうぐを使ってから効果が発揮されるまでの時間を変更します。




対象アイテムバージョン5.5[後期]までバージョン6以降
せかいじゅの葉1秒4秒
せかいじゅのしずく2秒5秒


また、今後のアップデートで追加予定の一部の新コンテンツで、使用制限を導入予定です。
既存のコンテンツにアイテムの使用制限を適用する予定は、今のところありません。




>


「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」。非常に強力な効果を持ち、効果が発揮されるまでの時間がとても短く、強さと使い勝手の良さを併せ持った強力なアイテムです。
サービス初期は高価な貴重品であることがその強さの代償だったのですが、時間の経過に応じて供給が増え、今日では貴重品ではなくなっています。呪文やスキルと比べ、圧倒的に強力で使い勝手の良いアイテムは、常に頭の痛い存在でした。

これらのアイテムをどうするべきか幾度となく議論を重ね、使用制限の導入などの代替案も検討しました。しかし、根本的な問題はこれらのアイテムが強すぎることにあり、それを修正することがシンプルで効果的な解決策であるという結論に至ります。
修正にあたり効果の内容を変更してしまうと、それは「せかいじゅの葉」や「せかいじゅのしずく」ではなくなってしまうので、効果が発揮されるまでの時間を長くし、使い勝手の良さを制限することにしました。

今回の調整にあたって、冒険者みなさんの不安な気持ちもよくわかります。

ボスモンスターの強さも併せて調整するべきという提案も届いております。

これに関しては調整の導入から一定の期間、ボスモンスターの参加状況や勝率の変化を見守ります

調整前後で大きな変化があったボスモンスターに対しては、調査と検討を行い、必要な修正を行います。



凄いですね~

流石グズエニです!

かなり古い話です、2006年のことです

FF11のことに関して当時の和田社長はこういう発言をしていました

2006年7月6日にて
CESA 第1回記者懇談会での発言にて
オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」
注:FF11用語辞典より抜粋


この発言以降FF11ユーザーはバグ取りやテストプレイは金払ってるユーザーにやらせればいいと言う風に理解するようになりましたw

実際、FF11のテスト鯖と言うのが存在してませんでした

かなり後になってできましたが

その為開発はキーボードを叩けば数値が変わるだけで、それに頼ってのテストプレイをしての実装を繰り返していたと

そうFF11ユーザーは判断してました

実施、これは少しやってみればこうはならないだろいうものを平気で実装するなど

かなり不信感を持ってみられていたのは事実です

その為にFF11ユーザーからは呆れかえるような内容の大型アップデートに関して

「がっかり砲」を揶揄され

それが長期間何度も繰り返されたので、今度は

「やっぱり砲」と呼ばれるようになりましたw

後に開発スタッフの松井氏(現FF11プロデューサー)のTwitterで初めて現役FF11ユーザーと意見交換が行われたり

更にそのあとに開設されたFF11フォーラムが出来たことでだいぶましになりましたが・・・w



話はそれましたが、安西が言ってる事はまさにこの和田元社長の言ってる通りのことです

「ボスモンスターの参加状況や勝率の変化~~」

バランス取りのテストプレーはユーザーに丸投げして結果を見ると・・・

もともとはエンドコンテンツの聖守護者での世界樹の葉やしずく乱発が問題視されてたはず

さらに元をたどればそんなやり方しないときつい(勝てない)と言うバランスや制限時間が問題なのもありますが

それも含めていい加減なバトル班のバランス調整が問題なわけで

そこ無視して全方向巻き込んでの弱体化の様子見をこちら側にやらせるとかw


ん~~

なんでしょw

課金者に喧嘩売ってるんですか?w

しかもさらに安西はこう言いやがっています

冒険者みなさんの不安な気持ちもよくわかります


どっかの政治家の謝罪会見ですか?w

不安な気持ちw

誰もそんなことは言ってないw

いい加減なやり方で適当な調整はやめろと言ってるだけですw

素直に自分らのこれまでのやり方がまずかった

このままだとアイテムありきになってしまうので、ヒーラーやヒールの魔法込みできちんと調整し直すから勘弁して下さい

こういう風に言うのが筋では?

世界樹の葉やしずくをばら撒いたのはそっちだし

それに頼らざるを得ない敵ばかり実装したのもアンタらだ

そこに一切触れずに雑な弱体をしようとするから怒りを買ってるわけです



「大魔王の代筆家」に新しいエピソードを追加します。 5th

「釣り」「バトエン」「大富豪」「バトルトリニティ」「強ボス討伐」が出題されるようになります。




まさか大魔王の代筆家に対人戦ぶち込んでくるとは斜め上にもほどがあるよw

バトル鉛筆、大富豪、バトルトリニティに魔界の何が関係あるんだ?w

そこまでして対人戦、PVPをやらせたいのかw

ここまで来て対人戦やらない連中は何をどうやってもやらないと思うし

それを無理やりやらそうとしたら間違いなくDQ10引退すると思うぞw

安西は課金者減らしたいのか?w

マジでw

頭悪いとかサイコパスとか言う以前の問題のような気がするんだがw




当然広場に苦情殺到してますw






さらに課金者を減らそうとする施策は続きます

ver6に合わせて便利ツールの更新も行われます


「おでかけ万魔の塔」追加!

万魔の塔の攻略を仲間モンスターにお願いできるようになります。

モンスターにお願いすると、「ハイスコアP」「ギラムソウル」「スコア報酬」を獲得できます。
※「おでかけ万魔の塔」で取得した「ギラムソウル」は、『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内で取得できるものと同じく、次の日曜日6:00をもって消えてしまいます。「おでかけ万魔の塔」をプレイした後に、ゲーム内にて交換をお忘れなきようご注意ください。



各災壇の討伐をモンスターにお願いできるようにするには、バージョンアップ後に各災壇ごとにゲーム内で「制覇」または「完全制覇」をする必要があります。
「安息の領域」に入り生還した場合は対象外です。
「おでかけ万魔の塔」では「一の災壇」「二の災壇」のみを利用できます。

  • ※「おでかけ万魔の塔」のご利用には、ジェムが必要です。
  • ※得られる「ハイスコアP」「ギラムソウル」「スコア報酬」は、ゲーム内と共有になります。
  • ※「おでかけ万魔の塔」で制覇した災壇のハイスコアは125,000P、ギラムソウルは125こになります。
  • ※ハイスコアが125,000P以上になっている災壇は選択することができません。
  • ※更新は毎週日曜日 6:00に行われます。
  • ※日曜日の午前 5:00~ 5:59は「おでかけ万魔の塔」を利用できません。
万魔の塔に関してはユーザーから不評の嵐で

とにかく週課で日曜リセットはやめろと

何なら万魔も廃止でもいいと

そういう手厳しい要望に対しても安西体制の答えがこれだw

「お出かけ万魔の塔」


確かに面倒すぎるし苦痛だからいっそ便利ツールでもできるようにしてさくっと終わらせて苦痛を取り除きたいと言うような意見が広場に出ましたが

まさか本家であるゲーム内コンテンツ「万魔の塔」の改修もしくはバランス調整等を一切やらずに

ツール行きをするとか・・・w

当然便利ツール行きとなると、別途「ジェム」課金が発生するので

ジェム課金を増やしたい青山Pの方針をピタリあうのでしょうが

多少邪推してみると・・・・



成長と言う名のもとに、週課などを増やしてMMO依存症とする

しかし毎週の週課だとつらいし、増える週課に対して負担を減らしたいと言うユーザーに対して

重課金をある意味推奨するやり方をして依存症のユーザーから搾り取るやり方をすると

だからどんなに不評でも改修は一切しないし、面白くなる調整もしないと

ただこれをやるとユーザーの数は当然減るだろうから

依存症でやめられないユーザーだけから搾り取るために便利ツールの拡充をすると

こうとしか思えない政策をどんどん打ち出してるのが青山安西体制ですと・・・


もうこういう明確な方針があるとしか思えません

そのくらい酷いやり方です


ドラゴンクエストX 導きの壊せし者たち



この3人ですw
注*プリズニャンは小沢です、BBAなのを気にしてか自画像は広場には載せてないのです

壊せし者は終わらせし者でもおkですw


堀井雄二は毎日インしなくてもいいドラゴンクエストXを作ってくれと藤澤仁に依頼しました

青山安西は確かに毎日インしなくてもいいと言うでしょうが、代わりに便利ツールで重課金しろという方針を展開してます

ある意味堀井の言葉に従っていますが、これでいいんでしょうか?

明らかに抜け道としての便利ツールでの重課金での毎日インしなくていいと言う風になってると思うんですが・・・

この一連の詳細発表でまだver6を買いたいと思うユーザーがver5の購入者数ほどいるんでしょうか?

筆者は現時点で買う予定はありません

少なくとも間違っても発売日には買いませんw

セールになった時に暇つぶしで買ってしまう恐れもないとは言えませんw(逃げですw)

ただ言えるのは間違っても間違わなくてもこの方針が変わらない限り課金は再開しません







この項目(DQ10のお話)はこれで一段落です

とりあえず(文句)言いたいことは書き尽くしたと思います

願わくば青山安西が更迭されて方針が変わることを!

あと堀井の簾はもうちょっと真面目にDQ10を見ろと!

























ver6を買わなくても出来るリニューアルした魔塔くらいならキッズタイムでやるかもしれませんがw



拍手[2回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


ver6の詳細な発表がありました

先日の秋祭りの内容とほぼ同じですが、より詳しく出ました

その詳細は上のリンクから公式へ行けるのでそちらで確認してもらうとして

ここで取り上げるのは数少ないver6からの追加要素

基本ver6より前の5や4、または3と言ったバージョンからの追加要素がほぼ9割近くを占めてる追加新バージョンの「天星たちの英雄たち」





「源世庫パニガルム」は、初の「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」コンテンツです。
ランダムに編成されるダンジョンを進み、最深部の強力なボスモンスターに挑戦します。
天星郷のどこかにいる「天使オルガノ」から挑戦できます。

メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」を進めることで挑戦できるようになります。

・職業レベル110以上で参加可能です。
・防具を5か所装備している必要があります。
・占い師で挑戦する際には、編成済みのタロットデッキを装備している必要があります。
週10回までの探査回数制限があります。この探査回数は、使いきれなかった場合でも翌週に持ち越せません。
 毎週日曜日の朝6:00にリセットされます。

・1人~4人パーティで挑戦できます。同盟相手の指定は行えません。
・複数人でパーティを組んで参加した場合、参加者それぞれで探査回数が1消費されます。




まあ最悪なのは日曜リセットにしてる事

日曜リセットの週課は今でも多く

万魔の塔、偽レンダーシア討伐、新レンダーシア討伐、大魔王の代筆家、王家の秘宝(心層を含む)、ピラミッドの秘宝、達人クエスト、試練の門、学園と・・・・

古参ユーザーはピラミッドだの試練の門だのレンダ討伐はやらないとして

これ新規ユーザーは復帰したユーザーはどうするんだw

いかに今の安西体制がおかしいかがよくわかります


そして週10回の探索制限???

これ10回もやらすこと前提なの?w

王家は輝石が週9個追加で45個まで貯められて好きなようにできたけど、

これ10回まで出来て、日曜リセットで持ち越しなし?w

10回とか制限付きで言明してるってことは

10回までやらなくてもかなり数こなさないといけない感じ?w

終身刑コースかw

4x3の12人のPT同盟とかでやらせようとする数じゃないんだがw

まさかとは思うけど、お手伝いとかを考えての10回制限じゃないよね?w

12人だと当然人数不足でマッチングしないとかありえるから、お手伝いできるようにとか?w

少なくとも、週課で日曜リセットの段階でお手伝いとかありえないと思うんですがw

邪神の宮殿の場合、特訓稼ぎとかベルト狙いとか、そういうのなら1回クリアした人もまたやると思うんですが

あくまで事前情報の段階ですが、

週課の日曜リセットで、ただでさえ週課地獄の日曜にそんなことする暇人が多くいるとは・・・w

そうなるとやはり周回しないといけないバランス調整の可能性が高いと・・・w

地獄ですなw

入るたびに構成が変わるダンジョンを進もう!

様々な効果の部屋があります。好きな部屋を選んでダンジョン内を進んでいきます。

・道中では「パニガログ」が手に入ります。「パニガログ」は、クリア後の退出時に素材などのアイテムに解凍されます。
・モンスターとバトルを行う部屋では、オートマッチングでのパーティ作成が行われます。
 人数が足りない場合は、自動的にサポート仲間が参加します。
・4人パーティのバトルが発生する部屋でのみ、自分で雇っているサポートなかまや、なかまモンスターとでも挑戦できます。





は?w

邪神の神殿のの様にバトルフィールド固定かと思えば、これ所謂「ローグライク」にしたのかw
注:最初にランダムでダンジョンが変わるのを始めたゲームが「ローグ」、それをパクったのが不思議なダンジョンシリーズ

しかし4x3の12人で進行として、これまたもめ事多くなるんじゃ?w

つーか、日曜リセットで12人必要なマッチングシステムでやらせるなら

更新の日曜か更新直前の土曜にしか人いなくなってだんだんきつくなるんじゃ?w

その結果、人がいる日曜にやろうとしてカオスになるのが目に浮かぶw

どうせドラクエバトル班のいい加減な難易度調整だろうし、阿鼻叫喚が目に浮かぶな・・・w




最深部で「3パーティ最大12名で挑戦する同盟バトル」が発生!

ダンジョンの最深部では、強力なボスモンスターが待ち構えています。
3つのパーティ12人の力を合わせて、バトルに勝利しましょう!





ん~~~~

ランダムダンジョンを進んでいって、ラスボスのところまで行ってボス戦?

不思議な魔塔かこれ?w



・ボスモンスターは1週間毎に入れ替わります。
・その週、初めてボスモンスターを倒した場合、「レインボーログ」という特別な「パニガログ」が手に入ります。
 2回目以降は「レッドログ」という「パニガログ」が手に入ります。
・最深部の部屋では入手した「パニガログ」を解凍でき、外の世界に持ち出せるアイテムを受け取れます。
・最深部の部屋には「輪廻の魔顔石」という魔物の像があります。「輪廻の魔顔石」では、「レインボーログ」を解凍し収集品を受け取った後に、探査回数を消費せずにボスモンスターに挑戦し続けることができます。



どうせい写真の神殿や天獄同様理不尽極まるボスなんだろうなw

そんなバランスでしか実装できないからなバトル班はw



3パーティで協力し、強力なボスを打ち破ってください。
ボス戦に至るダンジョンで、強化効果を集めておくことをおススメします。

『源世庫パニガルム』に挑戦するには、6.0のメインストーリーをある程度進めなくてはなりません。
このため少し時間をおいてから公開する予定です。


新成長要素「女神の木」を追加します。 6th

「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」を天星郷のどこかにいる「天使ソイル」に渡すことで、
「女神の木」を育てることができます。



・「女神の木」を育てると、「女神の木の効果」により、キャラクターのステータスが上昇します。
・自分の「女神の木の効果」は、つよさメニューでも確認することができます。
・酒場メニューでは、サポート仲間の「女神の木の効果」を確認することができます。
・「女神の木」によるステータス上昇は、「アスフェルド学園」「不思議の魔塔」「バトルトリニティ」などの
 コンテンツ固有のステータスには反映されません。
・「創生珠」は、「源世庫パニガルム」で手に入る「パニガログ」を解凍すると手に入ることがあります。




すったもんだの末にやっと沈静化した達人オーブの悪夢を忘れたかのように

まだ成長要素を入れて来るんだからな~

あれほど新規にはわかりにくく、古参には使いづらいとか言ってたスキルラインの改修を考えれば、

こんなバカバカしいのはマジでやめた方がええ

なんで成長を複数にして分かりにくくするんだ?

FF11ですらこんなバカな成長ラインはやってないぞ




「女神の木」の合計レベルを上げると「庭ランク」がアップします。

「庭ランク」を上げると、「女神の木」のレベル上限が解放されたり、庭の見た目の中で変更できる箇所が増えたりします。




合計レベル?

庭ランク?

これってステータス版の達人オーブじゃ・・・?w





パラメータの強化だけでなく、自分だけの庭で植物を育てるように楽しんでもらえるとうれしいです。
不思議なお客さんが来るかもしれませんよ!


せめて週課と成長ラインは分離しろよw

サービス開始10年のMMOとは思えないよw

一体いつまで同じことばかりやらせるんだ?w

いい加減育てたキャラ使うコンテンツ、特にライトユーザー用のバトルコンテンツや大規模大人数のバトルコンテンツを作れよw

大規模って言うのは「パニガルム」みたいなやつじゃなくて、

もっと気楽に参加できるFF11で言うところのカンパニエとかビシージみたいなやつことね

この項目で何度も指摘してるやつです

結局ライトユーザーやたまにしかインできないユーザーが楽しめないから新規や復帰者が居つかないんだから

レベル上げだの達人オーブだのアクセサリー集めをやらせておいて

それが終わってもまた同じの解放して育成の次のコンテンツが育成になってるからみんな疲弊してるんじゃないのか?

んで、結局いつまで育成するんだ?というはなしになるわけだ

そこを季節イベントのミニゲームで使い回そうとするからおかしな話になる

もしくは安西おススメの対人戦を無理にやらそうとするからみんな逃げていくと


続く

拍手[1回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
装備レベル115の新武器・盾が登場!



定期の新武器追加です

ご存知のように、斎藤力時代と違いver4から毎バージョンごとに新武器と新防具を追加するようになりました

その結果、ver3までと違い新しい武器防具の性能を低くして出すようになり、毎回全装備買い替えしなくていい内容になりました

今回も2~4武器ほどの買い替えで済むと思われます

あとは防衛軍産の武器で十分

まあ白箱ゼルメア防衛軍で武器ばら撒くからバザーへの出品数が少なかったり、高価になったりしてると言うのもあります








 『魔法の迷宮』に新コインボス登場!


ver1に始まった魔法の迷宮とコインボスシステム

一体いつまでやるつもりなんでしょうか

ver1ver2時代は確かにエンドコンテンツで1番メジャーなバトルコンテンツでしたが、

もうライト向けのコンテンツにしていいと思うんですが

アホなディレクターとチーフプランナーは何でもエンドコンテンツ化したがるので

無駄に難易度が高いのでライトユーザーや新規には敷居が高いと言うのもあります

只でさえライト向けなバトルコンテンツがない現状

これをそれに充てると言う方法もあると思うんですがね

そして新しいバトルコンテンツを作らないのはDQ10開発陣の大きな欠点です

ver5で期待された新バトルコンテンツ(万魔心層)は結局は週課と使い回し、単調、理不尽な敵の攻撃等で人気があるとは言えません

万魔心層のあれは新バトルコンテンツと言えるかどうか・・・使い回しで出来た産物ですし






そして驚くべき内容が・・・・w



 第三世代アクセサリー&第二伝承合成が登場!


この期に及んでまだ伝承システムを加速させるんですか・・・w

一体同じことを何年やらせれば気が済むんでしょう

これver6の内容発表ですよね?

そういえばver5の発売前にも同じこと書いてた記憶が・・・w

結局安西小澤体制は新しいことを生み出せないと言う事でしょう



しかしまあ呆れるばかりです

まさに終身刑ですw

終わったと思ったらまだやらされると言う地獄ですw

FF11でも「サルベージ」というエンドコンテンツで、いつ終わるか分からない「アレキサンドライト終身刑」というのがありましたが

それ以上の地獄ですw

ピラミッドのアンクの伝承も終身刑の如き酷さですが、3回も伝承させるとは・・・w



 「大地の竜玉」「大地の大竜玉」のアクセサリー合成を緩和!


これは・・・・しかし安西という男は・・・・

大地の竜玉はドラゴンガイアの報酬品です

ver1の時のアクセサリーです

今回の三段階の伝承の初っ端です

それで合成エナジー3って・・・・・・・・w

もうセコ過ぎて・・・・w

エナジー1でも十分だし、むしろ合成したら当たりしかつかない(HP+5)にするのが緩和というものでしょう!!!!

ドラゴンガイアですよ???

大地の竜玉ですよ???

ver1.4ですよ???

当然宝箱からは破片なしの現物しか出ないようにすべきでしょう

ここまでやって緩和と言えるのではないでしょうか・・・

しかしこの男、どこらへんが緩和する気があるのかがまったく理解できません

まさかこれで緩和だと思ってるのが「頭安西」と言う事なんでしょうか
注:どいう意味かは各自考えてみてくださいw、ここでは明言は避けておきますw




これも酷いな・・・w

大地の大竜玉はドンモグーラの報酬品です

ver3.1の時代です、6年も前ですよ??

こっちは伝承1回目、二段階目のアクセサリーなので即当たりにしろとはさすがに言いませんが

エナジーはこっちは3に、合成の選択はHP+5か+4の二択で、

そしてドンモグーラの宝箱は破片なしの当たりしか出ない

ここまでやって緩和しますって胸を張れる内容だと思いますが・・・・

頭安西ですw




 『極致への道標』お題追加・改修!






そういえばこんなものがありましたね~~

この極地への道標もver5からの継続分で、ver6の新規ではありません






そして防衛軍追加とか・・・・

まだやらせる気ですか??

新バージョンで別料金を出させようと言うのなら、

ver4のコンテンツの追加じゃなくて目玉になる新しいコンテンツくらい開発できないんでしょうか?

あまりに酷過ぎる




こっちはver3時代のコンテンツです

斎藤力時代のものです

しかし今考えると賛否や出来不出来もありましたが、斎藤力はアイデアマンらしく、いろいろな新しいコンテンツを実装してましたね・・・・

それに比べて安西小澤体制は使い回しばかり




そしてこっちも古いコンテンツ頼みですか

しかも「キノコどうし」が不評を極めた中、まだ実装しようとする姿勢が信じられません

まずかなり叩かれた不評のキノコどうしの改修が先では?

つーか7分余るからと言って実装した「キノコどうし」、さらに追加したらどうなるんだ?w

まず試練の門全体の経験値を見直して、魔界のフィールド狩り並にしないとだれもやらないだろ?

なんでかって???

あんたがしもふりミートとかでなくしたからやる意味がないんだよ!!




こんなどうでもいいことをSS付きでデカデカと載せてる時点で水増しだって言ってるようなもんだぞ?w

斎藤力時代なら地味コーナーでやる程度のネタだよw




はいはいまた使い回しネ・・・



む?

今度の報酬品はマンドラたんとサボテンダーのついてくんか・・・w

ちょっとだけ欲しいな・・・・w

出来れば子チョコボのついてクンが欲しんだがw

何なら課金アイテムでもいいんだが・・・w


最近はこのお手軽なスタンプでお茶を濁すことを覚えたようです





今回はどんな改悪して出すんでしょうかね・・・w




基本使い回しばかりなので、新作の時は新作と書きます!






またPVPのイベントかよ・・・

安西いい加減にしろ!!





ゴールド回収イベントです





ほぼ使い回し





これもPVP

斎藤力の置き土産のミニゲームです

1回やりましたが恐ろしいほどテンポが悪く、内容的にも苦痛でつまらないです

もうやりたくありません







個人的にはもうやらなくていいイベントです

ただの苦痛です





安西・・・・(-_-メ)





・・・・・・・





一見スケジュールが埋まってるように見えますが、よく見ると使い回しばかりの水増しです

しかも6.1は3月下旬以降なのか・・・w

アップデート13週で回しますってのはいったいどうなった?無かったことにするのか?w

こんな薄っぺらい、見るべきものが何1つない使い回しばかり、既存のものの継続の解放ばかりで

これでver6とは片腹痛し!





何気にバトルトリニティとコロシアムの改修を入れてくるあたり頭安西です

内容的にマジでどうでもいい内容です

やってもやらなくても大差ないアップデート内容、そんな印象ですな

少なくとも3980円(税別)を出してやりたい内容ではありません

新しいものはメインストーリー、新週課の源世庫パニガルム、第3の成長の女神の木だけw

あと百歩譲って新不思議な魔塔・・・

これでよく発売する気になったもんだw

普通はこの内容あげたら会社の上の方からふざけてるのかって言われそうな内容ですが、そこはグズエニだからなw

任天堂なら却下される内容だと思うぞw

ver5.0の発売前情報も酷かったが、さらに酷くなってるなw

少なくとも筆者は買おうとは思えないなw

つーか、ドラクエ10ユーザなら買ったらいけない内容だよ

こんなんで買うからバ開発が勘違いするんだ

と言う事で間違っても発売日には買いませんと言うか課金再開するかどうかマジで無期延期決定だw






拍手[2回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


DQ10TV秋祭りのコーナーで詳細が発表されました





港町レンドアの上空に、突如出現した謎の浮遊都市! 新たな冒険が、ここからはじまる…!


既報通り、ver6の舞台は天使の街らしいです

生まれ故郷の古のエテーネ王国

不倶戴天の敵がいる魔族がいる魔界

これらに比べて舞台としてはかなり弱い印象です


「ガートラント王国」を建国した「ラダ・ガート」や、「メギストリス王国」の初代国王「フォステイル」など、英雄たちとの出会い!






チョイチョイ登場するフォステイルはともかく、

ガートランドの建国王とかドワーフの大地の3闘士など

歴史上の英雄を出して印象が薄いのを埋めようと言う事かな

しかしながらこれらの英雄はすでに現世に存在せず

天使が出て来る以上天界だとすると

また主人公(たけまるさんが)3回目のあの世行きになると言う事かな?w

それとも過去に2回あの世行きになりそうだったから、特別招待枠で呼ばれたとか?




と言う事でver5.5後期のラストに出てきた予告編を見てみると・・・



祝勝会を後にしたたけまるさんの後、




空を見上げる人々

場所的にはアストルティアのレンドアかな?



空に何かが現れる



騒然となる中・・・



神出鬼没のフォステイルが登場



選ばれた?この時代?

天使たちが各時代の英雄を集めてるってこと?

なら今回は死ななくていいのかw


豪華声優陣によるキャラクターボイス!



今回も安西がどや顔で紹介した声優たち

あいつは完全に自分の趣味で声優付けてるんだなw

声優は普通は裏方だからわざわざ発表せんでもええやろ

やってることがアニメの制作発表と変わり映えしねーやんか

あいつは何を考え違いしてるんだ?

新職業「海賊」に転職できるように!
新職業「海賊」に転職できるように!新職業「海賊」に転職できるように!

新職業は、ドラゴンクエストVIIなどに登場した「海賊」!




新職業は海賊らしい

いやいやw

天界と関係ないだろw

まあそれを言ったら天地雷鳴士も踊り子や魔物使いもそうだが

魔界編では魔剣士とかデスマスターとかだったからな

FF11だと新ジョブは一応メインストーリーに関係するジョブ(踊り子等)だったし、

新天地の国に関係するジョブ(青魔導士)だったりしたからな~~~

そういうことをおざなりにしてるから世界観が薄っぺらいんだな~~

あともう新バージョンだからって言って、意味なく無駄に新職業追加はいい加減やめたら?

それで首が回らなくなってスキルライン改修しなければならなくなったろ?

そうじゃなくても多すぎて飽和状態なんだから

無駄に多いからバトルバランス取れなくなってすでに放棄してるやん

それでワンパン即死葉っぱゲーになったと言うのを理解しているのか?

しかも近いうちにその世界樹の葉と世界樹のしずくの弱体をするんだろ?

やってることは行き当たりばったりでいい加減すぎる

その元凶が新職業の無駄な追加だと思うぞ


 新バトルコンテンツ 『源世庫パニガルム』登場!




これがすでに不評の週課の新コンテンツ

あれほど週課はもう勘弁してくれとか減らしてくれと言う声で溢れてるのに

安西は本当にユーザー目線、ユーザーニーズを全く考えないんだろうな





嫌ならやらなければいいだけですけど

厄介なのは第3成長が絡んでくること

これじゃやらないといけなくなるやん・・・

週課1個増やすなら古い奴1個減らさないと話にならない

しかし第2の成長である達人オーブで、あれだけの時間かかってやっとまともなのに改修出来たばかりなのに

それまで数々の不評の嵐だった達人オーブでまだ懲りてないことに驚愕するよw

10年目を迎えるドラゴンクエスト10

一体いつまで成長しないといけないんだ?

何年同じような事をしないといけないんだ?




と言う事で冒険者の皆さんの声をここで見てみましょう

秋祭りでの発表のすぐ後の提案広場より






(一応名前とIDは消しておきました)


筆者以外でもみんな週課にうんざりしてるんだなw

過去に開発陣は週課のうちどれをやるか取捨選択して好きなのやって欲しいと発言してましたが

ステ―タスに絡むならそれは無理やんw

やらないといけない義務になってるやんw

もしやらないで成長がやってる人より低いなら

もちろんこれの成長に合わせたバトルバランスでボスとか実装してくるだろうし

となるバトル面で大きく不利になるからやらない訳にはいかなくなるやん

DQTVとかで提案は全部見てますとか言っていたが、あれは嘘だなw

ユーザーの意見など聞いてられないとか思ってるんじゃないんかなw

そうじゃなかったらこんな嫌がらせのような週課を増やすことはしないだろw

誰が言ったかサイコパス

まさにぴったりの言葉だなw









専用職業『魔闘士』になって、不思議の魔塔を探索するコンテンツに改修!


各階を探索して、素材を集めます。
実績を達成すると「虹のフェザーチップ」が入手でき、不思議のカードをより効果の高いものへ強化できます。



各階で手に入る素材は装備品に錬金効果をつけたり、装備をよりよい武器へ進化させたりするために使います。



各階のなぞを解くと、宝箱が出現!



フェザーチップの交換ラインナップも更新されます。
新アイテムの「ボスコイン優待券」は、コイン屋で売られているお好きなボスコインやメダルひとつと交換できるアイテムです。取引・バザー出品などはできません。




※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の状態ではプレイすることができなくなります。
※バージョン5.5[後期]までの『不思議の魔塔』の進行度がリセットされます。金・銀・銅のフェザーチップの入手方法が変わるため、受け取っていない報酬がある場合はバージョン6.0アップデート前に「チャコロット」からお受け取りください。
※不思議の魔塔内に保存されているアクセサリーも失われます。
※全員『魔闘士』レベル1からのスタートにリセットされます。
※クエスト『のぼれ! 不思議の魔塔』をプレイ中の方は、受注状態がキャンセルされ、受注前の状態に戻ります。クリア報酬に変更はありません。





銀のフェザーでの交換ボスカード、なんで忠誠のチョーカ―で止まったままなんだよw

3悪魔だからver2頃じゃねーのか?w

本当にケチくさい開発陣だw


今までは月課だった魔塔

月末にリセットはやめてアップデートの度に追加する方式になるらしい







某5chにまとめられた情報より
ドラゴンクエストX秋祭り2021で公開された不思議の魔塔の改修内容。

・「4人パーティ」から「1人プレイ専用」へ
・「毎月リセット」から「登ったらクリア」へ
・専用の職業「魔闘士」
・魔塔内で素材を集めて装備を強化
・装備の個性を決める「錬金強化枠」
・複数のスキルを習得する「型」がある
・錬金効果を変えて色んな攻略法を試そう!
・高ランクの装備に「進化」して強くなる
・超便利アクセ「魔塔の紋章」


問題は11月11日をもって現在の魔塔は廃止になるらしい

んでこの新しい魔塔に置き換わるし、フェザーチップの入手方法も変わるから今持ってるチップはゴミになるらしいw

マジかよ!!!

新しい報酬の追加が来てもいいようにチップとってあるよ!!!

至急交換せねば・・・・・

つーか真の方のレンダーシアの魔塔は今現在何にも使ってないんだから

そっちにこの魔塔じゃいけないのか?

今の魔塔は斎藤力がフレンドとレベル差があっても関係なく遊べるというコンセプトで作ったんだし、

そういう風に遊んでる奴らもいるんじゃね?

完全ソロゲーに変更するなら真の方の魔塔にこれでいいんじゃね?






このゲーム開放クエストが多すぎるよ

レベルキャップもそうだが開放クエだらけ

これじゃ新規は嫌気がさすだろ?

んで新規が居つかないよーとか言ってるんだからなw

アホなのか?w



現在ぶっ壊れ職業の筆頭の魔剣士

バトルマスターや武道家などが足元にも及ばないほどぶっ壊れ性能を誇っているにもかかわらずまだテコ入れするのかよw

この前強すぎました(テヘw)とか言って少し弱体したんじゃねーのかw

それでなぜこういう事をするんだ?w

金のロザリオはりっきが――

真やいばはりっきが―――

でも自分が作った魔剣士はさらに強くします?w

サイコパス・・・・




もう錬金石はいらないし、種類増やすの辞めた方がいい

これをやるから週課とかやらなくてはいけなくなって冒険者(ユーザー)が疲弊してるんだよな

このゲームやらないといけない週課が多すぎる

だからちっとも楽しくない

まあもっともver4からの安西体制みてると楽しませようとすら思ってない節が見えるんだけどなw

いかに苦しめてやろうかとしか思えないバージョンアップばかりだしな







ver6、内容が無さすぎるせいか、解放ばかりを入れてそれやらしとけって言う姿勢が垣間見えるよね

後編ではさらに出てきますが、内容的にはver6ではなくてver5.6に相当する内容ですな

やってることがこれまでの継続ばかり

新しい冒険とか全くなしw

まさに刑務作業w

終わりなき賽の河原の石積み状態w

多分さらに10年経って20年目を迎えてもやってることは今と変わらないんだろうなw

開発陣は次の10年とか言ってましたが

この内容みると早晩にユーザーが激減してもおかしくないなw


後編へ続く

拍手[2回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
忍者ブログ [PR]