たけまる通信ver2 世界樹の葉雫問題その後2 忍者ブログ
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後編でございます

前回はコインボスのデータまで出してきて力説してた安西

しかし多くのコメントでデータの不備を突っつかれてましたが、もちろんそういったコメントは一切見ないで反応すらしませんw

それが無駄にプライドだけが高いDQ10開発だから!






スライダーク、3将軍、ドラゴンの勝率は落ちていることについて触れてましたが

こいつらは即死技満載なのでこうなるのは当たり前



スーパーキラーマシンは・・・・・まああれだw

それ作ったやつは今すぐ辞表を書けってことだw



そして邪神の宮殿

こっちはver6の発売日間に発表された、世界樹の修正案が出た時からガンガン広場にどうすんだと言う声が上がっていたのと同様の問題に直面して

ものすごい遅まきで元に戻したました(フィールドでの発動とともに)

世界樹の葉

当ブログでも突っ込みましたが、偉そうに「理由はありません」とかほざくいてましたが

小学生ですらわかるような簡単の問題を見落として、まとめて修正と言う悪手を打ったことに対するお詫びは勿論なしw

こういう態度が不信感を生み、安西に対する信頼性を損なってると全く気が付いてないんでしょう

普通はプロデューサー辺りは注意するのが筋ですが

その辺は身内に甘いバ開発だからですw

つーか、邪神の世界樹をもとに戻すにあたって、わざわざ違う名前のものを持ち出すっていう事は

まあ戻す気なしのようですね




そして常闇の聖戦のデータ

そもそも常闇なんて~のは、ガチ勢以外はほとんどの人はやらねーよw

レア装備やレア素材が出るわけでもないんだから、やる意味すらないからね




そして問題の聖守護者

こっちも大きな影響はないとか言ってました

常闇以上にやってるやつが少ないような廃向けエンドコンテンツと

バトルが苦手なライトユーザーを一括りにしてまとめて弱体とか

あまりにも雑過ぎるし適当すぎる





そして万魔の塔

何故万魔の塔だ?w

万魔の敵は数の暴力でワンパンゲーじゃないから意味がないだろw

あの数の敵を捌き切れる火力がないと、PT半壊したら葉っぱでも立て直せないから使わないだろw

これだからエアプって言われるんだよw




当然コメントで突っ込まれますw



その他諸々

特に破界篇でのシドー

怒りからの高速ベホマでHP9999回復すると言うあの悪意の塊のやつですね

あれも葉っぱ使わんだろ・・・・w

あれも火力と怒りを素早く消すと言う作業の問題です

そしてあまりにも不評だったから怒りベホマの修正をしたから影響ないって言う安西・・・w

あほすぎてなんも言えんw




当然突っ込まれ放題ですw

シドー実装してすぐの頃に安西は「つらいですよねー、でもそれがシドーなんですよ」とかあほなこと言っていてからの修正なので

そこもつっこまれてますw

DQ2の時のシドーと破界篇のシドーとではHPの多さとか全く違うのに、マジであほだわ安西はw



で、結論はやっぱ戻しませ~~んですってw

まあいい分が酷い

「最高性能のアイテムがほぼ無制限で使えるのがおかしい」


は?w

ワンパン即死ゲーだらけにして、PT壊滅したときに葉っぱばら撒いて立て直したり、

ヒーラーだけじゃ間に合わないような理不尽な攻撃満載にするから雫を使わざるを得ない状況になったのは無視ですか?

何回も言いますが、こう言った大きな問題を変更する際には十分な下準備をしてからやらないと炎上します

出来れば公開テスト鯖が望ましいです

そこで参加してもらったユーザーにフィードバックをしてもらい、その上でどうするかユーザーと共に考え決めるのがMMOと言うものです

普段は古いMMOが~とか言いながら、都合が悪いことは無視て強行するから炎上祭りになるのです


大体がDQ10の戦闘バランスはすでに崩壊しており、そこを支えてたのが世界樹の葉としずくだったとも言えます

無駄に増やしすぎた職業

こんだけ多くしたらもうバランス調整は無理です

更に前から指摘してるサービス開始時から存在してるMMOに相応しくない敵の攻撃

「痛恨の一撃」「いてつく波動」

膨大な時間をかけ育てたキャラを根底から否定するものです

痛恨の一撃はボスクラスだけならまだしも、パンサー系やトロル系のモンスターが使ってくるなど、限度を超えてます


そしてバイキルト、聖なる祈り、魔力覚醒など

性能を2倍にする等の特技ですが、これらはオンゲーにはいらなかったものです

これらを実装してしまうとこれありきの敵しか出せなくなり、

あとでバランス調整においてじり貧になって行くのです

それは安西がディレクターに就任した時に修正した真やいば等の修正で、自らが述べてます

スキルラインもそうですが、オフゲーのシステムをオンゲーに持ち込んだ挙句に行き詰まって修正は悪手です

途中から開発に参加したならいざ知らず

ver1の時にバトル班のチーフでver2から3にかけてチーフプランナーとして10の開発に中枢いたわけですから

前任者が~は通用しません

世界樹の葉においてはディレクター就任時に修正してたのならいざ知らず、

5年もやっておいていまさら何言ってるんだと言うのが普通な神経の持ち主の感想です

葉雫を修正するならワンパンゲーの問題や4人PTにおけるヒーラーの負担も考えないと話になりません

弱体肯定派の人はよくこれでPTの席に回復職の枠ができると思っていそうですが

FF11のサービス開始時から白魔導士一筋で

DQ10でも僧侶をメインジョブにしてるチームメンに言わせれば

短縮ボタンもないのもあって、DQ10の回復は負担が大きすぎるといつも言っています

FF11は6人PTが基本だったので

回復補助を入れても火力が確保できるのです

その上で支援職の席もあり、バランスが良かったのですが

DQ10は4人が基本なので、回復職の負担が大きすぎるのです

言って見れば、藤澤が持ち込んだドラクエらしさが元凶であり、その藤澤は早々に辞めていったので、

この10年の間に、修正する気があればいくらでも修正出来たとも言えます

そこ無視して、目についた部分だけ思いついたように修正してるからしわ寄せを喰らったユーザーが怒るのです

しかも説明が酷くてやり方が出鱈目

スキルラインや達人オーブの修正もそうです

この2つの改修時には、ベテランには面倒臭く、新規にはわかりにくいとか言っておきながら、

第3の成長ラインを追加するなど、言動に一貫性がありません

レベル、スキルライン、達人オーブ、そして今度の女神の木

増やせば増やすほどわかりにくくなるのは必定です

私案を申せば

レベルが上がった時にはキャラのパラメーターが上がり、特技魔法とパッシブが獲得でき、

オーブで武器の強化ができるでよかったと思います

同じような強化成長が複数に点在してるのもおかしな話です

そういった根本は無視てアイテムだけ修正してもまた同じように行き詰まるのは必定と思われます

世界樹の葉を実際使ってみましたが、発動時間が長くなるではなく

硬直が4秒となって身動き取れなくなって使いものにならないと言うのが実情です

発動時間を延ばすよりも、安易な硬直時間で修正しようとしたのが最も悪手なのです

要するにユーザー側から見ると手抜きとしか見えないのです

そしてこれによって世界樹のアイテムがゴミになったからです

発動時間を4秒から2秒にするのが落としどこだと思いましたが

安西はじめとした開発がもう意固地になってるようにしか見えません

意味がないデータ持ち出してきて説得しようとしましたが

普通の社会人ならばこれが全く無意味であると看破されるような程度のデータで、火に油を注いでしまいました

ver6以前と以降で分離して、以前のコンテンツは元に戻さない限り収まりそうもありません

またオフラインのドラクエ同様に所持数を雫1個とか限定するなどした方が落としどことしてはありだと思いますが

安西小澤といった面々はどうしてもユーザーと対立することを避けようとしてる向きがなく、

逆に煽るような発言をするなど問題の根が深くなってます

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