たけまる通信ver2 世界樹の葉 忍者ブログ
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207


世界樹の葉としずくが弱体化されて以来、広場に元に戻せと言う苦情が絶えません

全滅した時などにアイテムで蘇生すると言う選択肢が出て、

世界樹の葉を1枚消費して蘇生すると言う事があります

キッズタイムでこそっとプレイするくらいしかインしてないので知りませんでしたが

そもそもが弱体したのはエンドコンテンツが発端だったはず

なので、上記のバトルシーン以外での蘇生も、無駄にアイテム発動の時間が延長されたのは知りませんでしたw

は?・・なにこれ・・・・w

バトルの時だけなのかと思きや、まさかフィールドで使用するときも対象なの???

どうして???

どういう意味合いがあるの???

頭が安西なディレクターを筆頭にして、少し考えればこれが全く意味がない事にすぐ気が付くと思うんですがね・・・

と言う事で、元に戻せと言う課金者の声をには答えずに、とりあえずバトル以外での発動時間をもとに戻すと言う告知がありました

[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(12/22)(12/20 12:58更新)
・バトル時以外の「せかいじゅの葉」の使用準備時間を短くします。
 バージョン5.5[後期]以前の速度と同じになります。

中略~~

 【ディレクターコメント】
 大型アップデート バージョン6.0でお伝えしたとおり、「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」の仕様変更による、ボスモンスターやバトルコンテンツに与える影響を継続して調査しております。
 提案広場にもお寄せいただいておりましたが、以下の2点につきましては、仕様変更に対する早急な修正が必要であると判断し、バージョン6.1での対応に先んじて今回の対応を行います。

 まず、非バトル時の「せかいじゅの葉」の使用準備時間を仕様変更前の時間に戻します。
バトルバランスに影響しない範囲においては、使い勝手を変更する理由がありません。



この男、自分で言ってておかしいと気が付かないんでしょうかw

バトルバランスに影響しない範囲においては使い勝手を変更する理由がありません

そんな事は最初から誰でもわかる事では?w

弱体してから1か月以上も放置して、告知があってから数か月もの間で広場で再三再四指摘されて、やっと元に戻す際にこの一言ですか?w

つーか理由がありませんってやった当事者が言うセリフか?w

普通は「理由がなかったのにそっちまでやってしまいすいませんでした」だよね?w

一体どういう目線でのもの言いなんだか・・・w



 次に邪神の宮殿で配布されるアイテムを「天光の葉」「天光のしずく」に変更します。これらは仕様変更前の「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」と同じ性能の新しいアイテムです。

 邪神の宮殿においては、コンテンツの仕様として冒険者の職業選択が制限されます。邪神の宮殿リリース当時の設計として、
回復蘇生できる職業が不在になるお題であっても「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」によって、
クリアを目指せるという想定であったので、コンテンツ内のアイテムの性能を維持すべきでした。




こっちも発動時間が長くなると言う告知があったその日から広場に、邪神3はどうするんだって苦情来てたんだが・・・w

この2つ、やる前から当たり前の認識すら出来てない証拠としか言いようがありません

 今回の2件の対応については、バトルバランスと無関係な利便性、コンテンツの特殊性を鑑み、そもそも仕様変更の影響を与えるべきではありませんでした。遅れた対応となったことをお詫びします。

弱体化をすると決めた時に、フィールドのことを失念していたなら、

まあある程度しょうがないことですが(ディレクターとしてどうなんだと言うのはもちろんありますが)

その2つのことで広場に苦情が書きこまれたのは1回や2回じゃない筈です

そのことにも触れてないのは、無駄にプライドだけが高いとしか言いようがありません


 なお、その他のボスモンスターやバトルコンテンツについては引き続き調査・分析を行っており、それぞれ対応の要不要を検討しています。
 詳細は次回放送の「超ドラゴンクエストX TV」でご説明します。



いやだからさ・・・w

弱体するならまず自分らでテストしろよ

それ全部課金者にやらせた結果を見るってことだろ?

まずテストとして、弱体したあとのバトルコンテンツがどうなるかテストして、その2つのアイテムありきのバランスをとりあえず是正して

それで課金者にやってもらって、その経過結果を見て、さらに細かい調整しますって言うならわかるんだよ

とりあえず・・・葉っぱしずく前提のワンパン即死バランスですが、葉っぱしずくは弱体します、バランスはその経過を見て考えます







ふ・ざ・け・て・る・の・か・?w













公休日に自分の趣味をやるのか勿論結構ですよ

やることやってるように見えないからエアプだとか言われてて

挙句の果てにそんなに人狼やりたいならディレクター退任して好きなだけやれとか

ドラクエ10やめて人狼ゲーム作ってろとかいろいろ言われてるんですよ



 なお、その他のボスモンスターやバトルコンテンツについては引き続き調査・分析を行っており、それぞれ対応の要不要を検討しています。
 詳細は次回放送の「超ドラゴンクエストX TV」でご説明します。



まあ落としどころとしては、発動時間を弱体前と弱体後の間を取って半分にして

バトルバランスには手を付けないで行くと予想します

ただそうなった場合は、再びそのドラクエ10TVのコメントが荒れると思いますがw


















追記



ですよね~

拍手[1回]

PR
Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]