ver5のスキル問題よりも炎上してる世界樹の葉としずくの弱体化騒動
DQ10TVで進展がありました
情報発信頑張りますはDQ10TVでやるようにするつもりなのかね
アストルティア放送局も始めるようだし、提案広場で回答するよりこっちでやろうと言う魂胆かしら
となると避けて通れないこの問題・・・
と言う事で弱体化以来炎上に次ぐ炎上でも沈黙を守ってきた安西
予想通りデータを取っていた模様ですが・・・
まずはメインストーリーの中ボス、邪神と魔障魂とかのデータらしい
上の傍線は青が難易度弱、黒が普通、赤が強いらしい
いやいやw
いくら何でも中ボス相手に雫は使わんし、葉っぱもほとんど使わねーよw
続きましてらずボスのジャゴヌバさんの3形態の勝率らしい
安西が言うには弱での勝率は著しく低いのはやり過ぎたと
そしてジャゴヌバは強くしろって言ったからああなったとか言ってる
当ブログでも難易度選択が意味ないほど弱が強いと指摘した通りでしたが
葉っぱしずく問題とは関係ない話では・・・?w
そして安西は弱はもっと弱くするとか言ってましたが
強い弱いじゃなくて、無駄にHP多くし過ぎて無駄に戦闘時間が長いのが嫌だと、ここではっきり言っておきますw
あと安西は極限的に考え違いしてますが
葉っぱやしずくは必要なのは4人PTで、PTが半壊した時に立て直したりするときに必要だからです
NPC(ユシュカやマリーン等)が参加してくるストーリーボスのデータは出してきてもほぼ意味がないし、
大体の人がストボスは1回やったら2度とやりません(倉庫キャラを除いて)
と言う事はやってる人間が違うのに、勝率を比べても無意味だと言う事です
あくまでそのボスの強さを見るデータにはなっても、弱体前と後の違いについては全く意味を成しません
そういう意味では安西がここで語っているボスの強さ設定の話はある意味あっていますが
葉っぱ問題とは無関係な項目で話すべき内容だと言う事です
今度はコインボスの勝率のデータですが
こんな古いコインボスのデータを出してきて意味があるんでしょうか?w
阿保としか言いようがありません
データを取るのは重要ですが、どのデータを使ってどう政策を打つかと言うのを考えてない人間だとこうなってしまうと言う見本です
こっちは新しめのやつのコインボスです
勝率が大きく落ちてるのはスーパーキラーマシン、
これはただたんに面倒すぎるギミックを入れた悪い見本であり
勝敗には世界樹の葉はほぼほぼ関係ありません
次が帝国3将軍
こっちはただ単に理不尽な攻撃が多く、3将軍が蘇生をして来るのでPTが半壊しやすく、葉っぱが弱体されると勝率が落ちるのは当然です
そしてドラゴン
こっちは原作ドラゴンには無いまとめて即死させる技がふんだんにあるので葉っぱ弱体だと辛いものがあります
ムドー、まだやったことないので知りませんw
つーかこのデータ、大きな欠陥があって使いものになりません
まず戦闘回数が出てません、いわゆる分母と言うやつです
葉っぱしずく弱体で、それ前提で戦っていた連中やバトルに自信がない連中は
確実に勝てる相手でないと避けると言うのは人情というものでしょう
そこがごっそり抜けてます、
抜けていると言うよりデータとしては上がってきてるものの、故意に出さない、または出したくないとも読み取れます
そして致命的なのは、弱体前後のデータを取って、バランス調整は葉雫の現状をどうするかを考えるなら
同じメンツでのPT構成、もちろん職業も同じでないと意味がありません
更に装備、スキル、オーブなど、すべてが同じ条件で数十戦しなければ本当のデータは出てきません
それは本来クローズテスト鯖で開発がテストを繰り返し、取ったデータを公開して
次に公開テスト鯖を作り、テスターを募集し、同じ条件化の下でのテストをしてからのデータを完全公開して
そして逆にユーザーにこれでどうですかと提案するのが、安西が好きな古きMMOのあるべき姿ではないでしょうか?
まさに結論ありきのデータ公開としか言いようがありません
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