たけまる通信ver2 ドラクエ10のお話 忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
ver5です!

物語の舞台はいよいよ魔界へとなります



いよいよ魔界でアストルティア軍と全面対決か!と思われましたが・・・



主人公が魔族になってしまった・・・w

なぜそうなってしまったのか

安西Dからの「今までになかった魔界を」と言うオーダーかららしいです

一体どういう話になるのかと思えば・・・

ver4までの魔界魔族の立ち位置が邪神に置き換わり、

ver5での魔族がver3の竜族みたいな立ち位置になっただけという・・・

実に安易な設定になってしまいましたw

ドラゴンボールで言うところ、これまで敵だった魔王ピッコロが、サイヤ人の襲来で共闘すると

まんま少年ジャンプの黄金パターンと同じになっただけw

このサイヤ人がver5では大魔障期に当たると、そういう安易な設定です




ver5より、重要NPCに声優が付きました

こういった要望が多かったわけではなく、安西の独善的な決定でついたようです

余談ですが、声をつけると言う目的の為だけに、2月のバレンタイン、3月のホワイトデーの予選がおかしな時期に移動しました

声優がついたことについては賛否がありますが、

否の人たちの意見の多くは、声優ばかりにこだわり過ぎて、ほかの新しいコンテンツ等の開発がおざなりになっている

という意見が多かったです

まあ要するにver5はそのくらい評判がイマイチなバージョンだったのです



ver5.2で、あくまで後付けとしての設定でありますが、魔界の成り立ちについての話がありました

太古の昔、神々の時代、女神ルティアナはアストルティアを創生し、

邪神ジャゴヌバは魔障でそれを侵食すると

しかしルティアナはジャゴヌバの魔障を抑えきれずに、

浸食されてない大地を守るために魔障の浸食された大地を切り離し封印した、それが魔界だと



そして魔界に適応して生き抜いたものが魔族魔物であると



ここで注目は、生き抜いたものが魔族魔物になったと、

魔族はまだ5種族の形をしているものがいるからまだええとして

魔物はどういった理由でウサギやらカニやら狼みたいな形になったんだ?w

更に



この悪魔系モンスターはいったいどういう位置づけ?w

あとは・・・




魔王ネロドス配下の魔軍12将はいったいどういう理由でこういう姿形になったんだ?w


あとは魔障を攻撃手段に使ってくる魔物もいたはずだが、あれはいいのか?w

魔障は平気だが、度を越えた大魔障だと魔族ですら命はないと言うのを追加するから無理が出るw

そもそも、魔障より生まれし物が魔族魔物と言う設定だったはず

だから死んだときは魔障と化して消え去っていったはず

ジャゴヌバこと大いなる闇の根源と契約したからそうなってるのかと思ったが

この魔仙卿の説明には、魔族と言えども闇の根源と契約してるとは書いてない

しかし大魔王となると闇の根源が絡んでくる、魔仙卿が闇の根源と契約してるからだ




一応安西がやりたかったのは、魔界にも魔界にいくつかの国々があり、

栄枯盛衰、国々が覇権を争うみたいなのをやりたかったらしいが



それでやったのが5.1の魔界大戦w

どう見ても小競り合いにしか見えないあれw

ドラクエシナリオ班の書けるシナリオじゃ、あれが限度だろw



敵の敵は味方の理論の少年ジャンプ方式で手を組んだ魔界とアストルティア



ver5方式の設定だと、それまでの魔界からの侵攻してきた大魔王以外の連中の説明に無理が出過ぎてるw

まあいずれにしても、ver4の時のシナリオ編で書いた「ver4期間をすべてエテーネ編にあてて丁寧にやった方がいい」

というのはver5の惨状を見る限り、どっちみちシナリオ班じゃ無理だったと言う結論に達しました・・・w

拍手[1回]

PR
Copyright (C) 2017 2025 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2025 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ver4の書き忘れコーナー!


ver4.4の試練の門の報酬アイテムの変更

さまざまな報酬アイテムを見直しました。

試練の門のモンスターが落とすアイテムを、「きんかい」などのゴールドにしやすいアイテムに変更しました。



冒険中に荷物がいっぱいになりづらいように種類を減らしたり、貰ってよりうれしいアイテムを増やしたりと、全体的に報酬を見直しました。



また意味不明なサイコパスコメントを・・・・w

ver2.3で、試練の門の弱体、加えて従来の難易度が高い試練の門の強戦士の書に移動

これによって、フィールド狩りによるレベル上げがメインだったのを試練の門でレベル上げができるようになりました

斎藤力の功績ともいえる変更です

この頃はピンクモーモンやタコメット、バザックスに代表されるフィールド狩りはもう辛い、いい加減嫌だ

と言う声が溢れていたので

この変更は、賛辞の声が多かったと思います

まあもっとも、サイコパスディレクターはver5で無理やりに魔界でフィールド狩りさせようと画策してくるわけですが・・・w

この強戦士の書に移動によって、高値がついていた素材が入手しやすくなりました

「しもふりミート」と「やわらかウール」などです

どっちも職人ギルドの日替わり納品のお題に出て来る納品の合成に必要なアイテムで

この供給過多によって大幅な値崩れが起きて、納品がおいしい金策となったのです

ver3を挟み、ver4.4でサイコパス安西はなぜかこの供給を全面ストップしやがった・・・・w

レア素材の暴落の阻止?保護?荷物が嵩張らない金塊等への変更?

多分本音は違うはずw



ユーザーの金策が潰されてるわけですから、当然広場に苦情が殺到w

一応緩和策として、「依頼書」の報酬に供給が減ったレア素材を当ててきましたが、焼け石に水


やわらかウールは、スノーモン、イエティ、アカリリスのレアドロップで出ます

しもふりミートは、せつげんりゅう、ベヒードスのレアドロップで出ます

と言う事は・・・・w

サイコパスディレクターとしては・・・・・

どうしてもフィールド狩りをさせたい、レア素材を金策にして延命(時間稼ぎ)をしたい、レア素材だから苦労して取得させたい


な・ぜ・な・ら


サイコパスディレクターが大好きな古き廃れたMMOがまさにそれだからw

ユーザーが楽しめない?

そんなの関係ない!

ユーザーの金策がきつい?

そんなの関係ない!

納品が・・・・

そんなの関係ない!

それがthis is サイコパス!



・・・・まあちょっと言い過ぎかw


でもまあ実際ほぼその通りなんだがなw


一応苦情が殺到したので、依頼書での報酬で出るようにしたり、

調理ギルドの納品に、しもふりミートを使わない代替品を追加したり、

苦情がかわそうとしますが、

なんども言いますが


焼 け 石 に 水 w

マジで余計なことするなってやつだw

何が貰ってうれしいアイテムを追加しただw

金塊だのもらってもうれしくも何ともねーよw

納品に必要な素材で無くされて、暴騰して、金策潰されたんだぞw

全く、こいつはどうしてもユーザー目線と言うのがガッツリ欠けてるから

安西体制になって良くなったもんなんてのはほぼ無いに等しいわけだw




また何か思い出したら追加しますw

拍手[1回]

Copyright (C) 2017 2025 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2025 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です

ver4.4です

この4.4の目玉は「バトルトリニティ」です

バトルコンテンツでもミニゲームでもありません

コロシアムに引き続き、対人戦第2弾のコンテンツです

一体だれが対人戦コンテンツを望んだんでしょうか・・・・

もう安西が自分が好きだからとしか言えませんw

あいつは〇ホです、サイ〇パスです、頭お〇しいですw(あんまり自己規制にはなってませんがw)








内容は詳しく書くとめんどいのでこちらから
バトルトリニティに挑戦しよう


どうやら安西は、三つ巴の対人戦をやりたかったようで、それらしい旨の話をしてました

誰も望んでないのに・・・・w

コロシアムですらあれほど嫌がられてるのに、一体どういう神経してるんだかw


しかしこの安西、対人戦は100歩譲ってまあしょうがないが、

それを季節イベントになどもしてくると言う無神経なことを平気でしてくるので、サイコパスと言われてるわけで・・・w

DQTVなどで、季節イベントにバトルトリニティやコロシアムがあると否定的な文言がコメントとして画面に溢れます

それを見た安西がどういうかと言うと・・・

「いやな人はやらなくていいです」w

マジでサイコパスですかw

季節イベントなんだから、みんなが喜んでやるものを用意しろやw

とにかく自分本位が強すぎる、それがサイコパス安西ですw



第2回 バトルトリニティ対抗戦において、報酬のついてクン 「天空アズラゴンカプセル」 が欲しかったので参加しましたが

移動速度が遅かったりして爽快感無し、あと野良だと連携が出来てないからつまらないw

これを面白いと言ってる人は恐らく、フレンドとの固定を組んでる人が多いと思われ

いずれにしても、イベント関係なしに人気コンテンツとは口が裂けても言えない代物ですw






邪神の宮殿に「天獄」が追加されました

まあ早い話使い回しですがw

人気のある邪神の宮殿に追加しただけです

セットした宝珠をリスト表示し、リスト上でレベルの上げ下げをできるようにしました。
「宝珠レベルリセット」を押すと、一括でレベルをリセットすることもできます。



あまりに評判が悪かったので少しは使いやすくしようとしたようですが

すでに駄目だと言う烙印を押されてるので、改悪と言う印象は覆りませんでした


続きましてver4.5前期

何もなしw

コンテンツや目玉はなしですw

では後期











マイタウンを追加になりました

前任の斎藤力は、住宅地の家のサイズがSとMがあり、

Lサイズの家の実装については「購入金額が大きすぎてしまうので、みんなが楽しめると言う観点からLサイズの実装は見送った」と言う旨の発言をしてました


安西はLサイズを飛び越して、1エリアすべてを1ユーザーが独占できると言うのを作りました

マイタウンを作ろう

ユーザーが思い描いたのは、倉庫キャラを含め、自分が持ってるキャラすべてを移住できるコンテンツだと

ところがだw

蓋を開けてみたら1エリア、1キャラのみと言うw

意味がないだろw

マイタウンエリアは3つの家が建てられるようになっており、

1つが本宅なら、残り2つの家を建てたら、離れ、もしくは別宅と言う事にw

2億ゴールドと言う、あほみたいな金額払わせてそれはないだろw


五種族と人間-小の姿でも学園を遊べるようにしました。
・五種族や人間-大、小の「アストルティアの姿」か、人間-大の「学園の姿」を選ぶことができます。
・アストルティアの姿で遊ぶ場合でも学園内の服装になります。



人間だけと言うこだわりがあった斎藤力がいなくなったので5種族でもおkとなりました

まあ今更ですがw





「使い回しミニゲーム地獄」














これがver4期間中の予定表です

見てわかる通り、ミニゲームイベントで埋め尽くされてます

ver3でスカスカと叩かれたので、とりあえず過去に作ったミニゲームで埋めたと言うのがこれですw

しかも報酬がしょぼいw

しょぼいだけならまだいいですが、

このイベント班、何を考えてか、回数を重ねるたびに、何かしらの障害、つまりストレス要素を盛り込んできます

ドルボードレースしかし、トラシュカしかり、プリズランしかし、

当初出た時は、それなりに楽しめたので何度も繰り返してあそび人が多かったイベントミニゲームですが

そういうストレス要素を入れて来るので、面倒になって繰り返して遊ぶ人が減ると言う、訳が分からないことをしてくるのです




追加するコンテンツはごく1部の人が喜ぶようなもの、特にガチ勢と言われる廃人、準廃人向けが多く

ライト層にはミニゲームでもやってろと言わんばかりの使い回し地獄

自分の肝いりコンテンツは何度も調整と称したテコ入れをしてきますが

前に書いた王家の迷宮などの追加カードの要望みたいに、自分に思い入れがないとガン無視する姿勢



情報発信頑張りますと言っていても、自身のツイッターには週末やってると思われる、自分の趣味の「人狼ゲーム」のことばかり
(個人のツイッターには業務関係のことを書かない方針らしい)

それでついたあだ名が「エアプ」w

そう言われる所以は、自分で作ったDQ10を碌にプレイしてないと

まあそれには伏線があって、次回の大型アップデートの内容を話してても、実際は違ってることもしばしばで

翌日以降の広場には、発言の修正をすることも1回や2回じゃすまないほど、

事実確認が出来てないと、自分らで作ったはずのことを理解してないと



それがあまりに広まってしまったので、火消しにかかります

まあここでも間違った認識をしてるんですがw

一応プレイしてるのはユーザーみんなわかってますw

ただ、そのプレイの仕方なんです

先にも書きましたが、ディレクターなら知ってて当然のことすら知らないとか、

見当はずれの回答をするとか

ver5の話ですが、つまらない、刑務作業で苦痛と叩かれたのが実装してすぐの万魔の塔

広場にも苦情が殺到してました

その時DQTVで万魔の塔をやると言うコーナーがあったんですが

安西がプレイする前に一言ちょろと言いました

「バトル久しぶりw」

コメント欄にはこういう文字が溢れました

「エアプw」

普通は、実装してすぐならば、どういうものかプレイしてみるもんじゃないのか?w

テストプレイではわからないこともあるんじゃないか?w

もしかしてやってはいるのかもしれない、でもどうしてこういう余計なことを言うのかw

そういう無神経なところがエアプと言われてるのを理解してないのが最大の問題点だと思います

自分がやりたいことの押し付け(対人戦や古いMMO要素の取入れなど)

ミニゲーム地獄、

使い回し地獄

死ぬほどつまらないキャラクターズファイル

話がどうやっても無理があるメインストーリー

その結果、こういうことを見かけました

7月の七夕イベントです

短冊を飾る場所があり、短冊には願いを書き込めるのですが

不意にほかの人が書いた短冊を見ていたところ、びっくりすることが書いてありました

「安西更迭希望」

藤澤仁も斎藤力も不評だったことはありますが、

こういう直接的なのは見たことがありません

ちなみに翌年も確か、安西さん早く退任してみたいな短冊がありましたw

後はバトンちゃんのみんなの答えのところにも

ドラクエ10に今1番欲しいのはという問いかけに対しての答えが

「やる気があるディレクター」ってw

あれの10人分の答えに入るくらいだから、たぶん似たようなこと書いたのはその人だけじゃないと思うw

実際、ver4からver5期間中、かなり人が減ったことを実感出来てます

メギストリスの日替わり討伐の配布もかなり減ってますし、

どこ行っても人が少なく感じています

流石に危機感を感じたプロデューサー青山が安西に指令を出しました

人が減ってるのはレベル上げてもパラメーターなどが上がらず成長してないと感じられてしまってるからだと

成長出来ると感じられるものを作れと言う指令が飛んだようで、ver5では成長と言う名のもとにかなり出鱈目なことをしてきました

実際、人が減ってるのはつまらないからで、そのつまらないは成長がないからではないと言う事をはっきり申し上げておきますw

そして今まで微増しかしてこなかったレベル上がった時のパラメーターをかなり上げる様にする代わりに

ネクスト経験値も大幅に上がるようにしてきたのです

その結果、レベル100超えてもまだ面倒なレベル上げに追われる始末となったのですが、

それはまたver5で詳しく書くかもしれませんw




























拍手[1回]

Copyright (C) 2017 2025 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2025 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です

ver4.1で追加されたのは「いにしえのゼルメア」

探索型のコンテンツらしいです(筆者はめんどくさそうだったのでやってませんw)

詳細はこちらからどうぞ
いにしえのゼルメアに挑戦しよう








報酬は防具

入る前に階層と装備レベルを選んで開始するらしいです

防衛軍が武器が出るなら、ゼルメアは防具が出るらしいです

これで金策をしなくても防具が取得できるようになりましたが、最新レベルの防具も出るらしいです

た・だ・しw

これ、ゼルメアが面白いという評判は1度たりとも聞いたことがありませんw

1回やったことがあるチームメンに聞いたことがありますが

「面白くも何ともない、ただの作業、これなら金策してバザーで買った方がマシw」とのことw

テコ入れもあったようで、今は多少はましになった?(安西体制を考えるとたぶん無理w)



続きましてver4.2です

さしたる目玉もなく、あの評判が悪いこれが実装されました



「メレアーデのお部屋」







4.2のストーリーでオルセコ王国から時渡りで一緒にやって来たメレアーデ

エテーネ王国時代に黒猫「チャコル」を飼っていたので(その猫の正体はお前だろw)

エテーネ村に勝手に住み着いたメレアーデは、村でも飼いたいとか言って、島にいる猫を集めだしたと言う設定です



その猫は「ついてくん」の猫バージョンにもなりますし、

実装当初はそこまで評判悪くなかった




しかーし

ver4.2から4.5まで毎バージョンに猫は追加され続け、ユーザーからもういいよ、何種類いるんだよw

と言われ続けてもガンガン追加し続け、

色違い含め、77種類追加されましたw



あ ほ で す か ? 





ver4.3です



新職業「遊び人」が追加になりました

なんでも堀井雄二が遊び人でどうだと言う事で追加になったらしいです



遊び人、ドラクエ3で最も役に立たない職業・・・w

当然10でも全く役に立たないので出番はほぼ無いです、

ver4ではまだスキルラインが未改修なので、レベル上げをパッシブ目的にやらざるを得ませんでしたが

現在では個別スキルラインになったので、遊び人、もう削除でもいいと思うw

まじでいらないw



職業クエストも、新しい遊び人とか言って、ただの無職のプー太郎のウェ~イだったし

メインストーリー含め、脚本の稚拙さ、酷さが目に付き、鼻につくようになったのもver4の特徴です

後はゼルメアの階層の追加があっただけで、4.0のボリュームはどこへやら

ver3時代よりも貧相なバージョンアップとなり下がりました


あーw

もう1つ重要な追加と言うか改修がありました

達人オーブの改修です

達人オーブの改修と言えば、安西の数少ない功績の1つとして記憶に新しいですが

それはver5でのことで、こっちの4.3での改修は忘れてる人もいると思われ

これを顧みると、決してver5でも改修をもろ手を挙げてほめる気にはならないと言うw

手軽に好きな形の「石版」を作れるようになります。
・「達人」からはじめて説明を受けたときにもらえる石版が、すべて穴が6つ開いた状態になります。
・何も消費せず、1枚につき6つまで、石版に穴を開けられるようになります。
・1回3,000ゴールドで、石版の穴をふさげるようになります。
苦労して集めた石板が無駄になりましたw(ver5では石板そのものがなくなりましたがw)


宝珠や飾り石のつけかえが簡単になります。
・宝珠や飾り石をはずしても、へろへろ状態にならなくなります。
・宝珠をはずすときのみ、1回3,000ゴールドかかります。

この時はまだ職別に宝珠の設定が記憶されないので、

転職するたびに宝珠を変える人は3000ゴールドもボッタクラレるので(改修前まで宝珠付け替えは無料だったので)


余計なことするな、改悪するな、元に戻せと言う怨嗟の声で広場が溢れました
「達人」から、宝珠ポイントを消費して、宝珠を作成することができるようになります。
・バージョン4.3公開時点で達人に預けている、および、バージョン4.3公開以降に鑑定してもらった宝珠が対象です。
・宝珠を作成するとき、珠数も、形も自由に選ぶことができます。 [2018/8/27 修正]
・「1珠」「2珠」「3珠」のいずれも、消費する宝珠ポイントは5ポイントです。 [2018/8/27 追記]
・宝珠ポイントボーナスは、これまで通算で獲得した宝珠ポイントで判定します。宝珠の作成により現在所持している宝珠ポイントが減っても、既に獲得している宝珠ポイントボーナスが失われることはありません。


色々テコ入れしましたが、使いにくいから元に戻せと言う苦情が広場に溢れました

「(属性)のちからレベル」ごとの経験値獲得をやめ、ひとつの「オーブレベル」に統一します。
・レベルアップに必要な経験値を獲得すると、これまではひとつの属性レベルが上がりその属性の達人ポイントを獲得していましたが、バージョン4.3からはオーブレベルが上がりすべての属性の達人ポイントを獲得します。
・これに伴い、達人のオーブのレベル上限に達するまでに必要な経験値量も、現在の1/5になります。
・達人のオーブのレベルは、現在の炎のちからと同じレベルになります。
宝珠ポイントボーナスを追加しました。
・1550ポイント、1600ポイントで、それぞれ宝珠ぶくろが10種ずつ拡張されます。



「達人のオーブ」はとても重要な成長システムですが、必要以上に要素を盛り込んだことで、いろいろと煩雑になっていることや、実装当時の設計思想と、それ以降の遊ばれ方がマッチしていなくなっていることなどから、強く改善が求められていたシステムでした。
アンケートにおいても、もっとも改善要望が集まった項目です。

改修においては、できるかぎりシンプルにして、「宝珠集め」と「宝珠と達人ポイントをうまく配置、配分して効率的にキャラクターを強化する」ことを、純粋に楽しんでもらえるようにしました。転職に対して完全にカバーすることはできませんが、へろへろ状態の廃止や、1珠の導入によって、職業や武器の変更により幅広く対応できる盤面を作ることができるようになったと思います。

達人のオーブをあきらめてしまっていた人もこれを機に再び、完成している人は1珠を配置してより汎用性の高い盤面を求めて、宝珠集めを楽しんでほしいと思います。


とのことですが、結局、現状達人オーブは着替える(転職)するたびに付け替えるので、

1番求められたのは職業ごとのオーブの設置を記憶すると言う機能でした

開発側は、これをやると強くなりすぎると言う回答でしたが、

結局ヘロヘロ状態と言うペナルティがあっても職業別に付け替える人、特に強敵やエンドコンテンツをやる人なら必須のやり方なので

それがないと意味がないと言うのがユーザーの総意でした、あと付け替えるのがめんどいしw

なので、結局付け替えの手間が余計になっただけで改悪したと言わざるを得ませんでした

このあたりのセンスの無さがバトル班の致命傷で、それがドラクエの戦闘のアキレス腱ともいえます


シナリオ班、バトル班、ドラクエ10の両輪ともいえますが、

どちらも致命的にユーザー目線がかけており、それを指摘するリーダーも不在なのが問題です

今から数十年前のTV番組で、堀井雄二が語った開発側の目線についてを、ドラクエ10開発陣は100回ほど見直して猛省してほしいところです


続く


追記

達人オーブは実装当時、石板集めと宝珠集めが楽しかったと言うのは確かにありました

キャラが強くなるからです

でも宝珠の数、増やしすぎて面倒になったのと

達人オーブ必須のバランスにしたのが悪手でした

最初は職業格差、武器格差、特技格差が有り過ぎて、使えない特技等の底上げ程度だったバランスが

いつの間にかやり過ぎて強くなりすぎた1部の宝珠でバランスをとるようになってからおかしくなった気がします

例えば、長い間不遇だった両手剣

プラズマブレードやビックバンの大強化で一躍トップランカーになりました

戦士の真やいばもそうです

レジ率の宝珠が強すぎて、それ必須になってしまいました

そうなると宝珠を取得せざるを得なくなり、

みんながそれを取ろうとし始めます

開発としてはそれをやってくれてる間は時間稼ぎ(延命)になるのでその方向で調整を始めますが、

やがてそれありきの調整での開発になっていき、行き詰まるので結果、下方修正してくるのです

おまけに新スキルで新しい特技もどんどん追加するから、その宝珠もどんどん増えていき

プレイしてる冒険者はどんどん面倒にw

宝珠必須のバランスなので、取らないと威力が弱いわけですから・・・

それでも学習しないのか、ver5ではムチまものや魔剣士でも同じことやってるんですがw








余談ですが、ここの開発、最初は普通に実装するードロップ率や遭遇率が悪くてきついと言う苦情が出るー香水等を導入して取りやすくするーいつの間にか香水ありきの率にこそっと変えやがると



みちびきの香水や宝珠の香水、きせきの香水など、全部そうです

魔法の迷宮で使う、みちびきの香水など、初期の時は香水使わなくてもミネアやトルネコと割と遭遇しましたが

試しに筆者が1年ほどみちびきなしで1日1回魔法の迷宮でコインボスをやってましたが

まあ遭遇しないしないw

1年365日で、香水なしで出会ったのはトルネコ2回とカンダタ1回だけですw

それをやる前まではSP福引で取得したみちびき香水を毎回プチプチにして使ってましたが

あくまで体感wですが、初期の頃の香水なしと、ver4期間の香水ありで、同じくらいかもしれません

やる事が延命目的だとしてもセコイw

特に安西体制になってからそれは顕著に感じられます

楽しませるよりまず延命

だから嫌になって課金者が減るんじゃないんですかね・・・

まあ一応擁護すると、安西も楽しませようとはしてると思いますよ、自分が楽しいと思ったことをねw

言って見れば安西の価値観に基づく「楽しさ」の押し売りなわけですよw

だからやってるこっちは楽しくないw

拍手[1回]

Copyright (C) 2017 2025 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2025 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


ver4.0では「天地雷鳴士」が追加になりました

ヒーラー枠で今でもよく使われる職業です

カカロンの動きが鈍くてイライラしますがw



モンスターを倒すと「白箱」が出るようになりました

前任の斎藤Dは職人担当だったので、過度の職人保護がありました

その為のモンスターを倒した時などにレア装備が出ることはなかったです

安西体制になってもレア装備は出るようになってませんが

倒した他モンスターのレベルによって、高レベルの装備品を落とすようになりました
注:高レベルになればなるほど装備品はドロップ率が渋くなっていきます、結晶化不可、売買不可、譲渡不可の制約有り


但し錬金部分はランダムなので、メインジョブの装備はやはり競売から完成品を買わないと駄目なようです

白箱はあくまで出るのは防具だけで、最新の装備品は出ません

1個前のが出るようです

しかし、1つだけ大きな問題点があります

この時点で、ドロップ率は戦いに参加してる人数によると言う所です

最大4人PTにすると、ドロップ率が最もいいと言う具合です

これは大きな問題点でした

最初のディレクター藤澤氏も堀井雄二も、ボッチプレイヤーで(ソロが大好き)、

PTを組みたくない派なので、酒場サポートというシステムを作り、

ネットゲームだからと言っても、ソロでも遊べるので、臆せず遊んでくださいと言ってユーザーを集めたのです

なので斎藤力時代まではPT優遇と言うのがほぼ無かったのでした

ver4に入ると、防具等の装備の競売価格は跳ね上がり、

特に錬金成功品の値段は高騰し続けました

なので斎藤力は錬金石で錬金失敗部分を補えるようにして、失敗品でも売れるようにしました

メインの職業以外は、パッシブの為、スキルポイント獲得のためにレベルを上げる必要があり、

その為には最低限度の装備が必要となります

その為に白箱導入はいい考えだとわかりましたが

安西はどうしても有人でPTを組ませてフィールド狩りをさせたいようで

このことに何度広場に苦情が上がってもその意見を無視し続けました

但し、そんな状態の為、更にドロップ率が異様に渋いのでやる人が安西が考えてた以上に少なかったようで

ver4.5前期でソロでも中身入りの人数にも関わらずに、一律のドロップ率に変えてきました

時すでに遅しです



バトル鉛筆が元になってる「バトエン」が実装されました

これは斎藤力がver3期間中に制作していたようですが、開発が間に合わず中止にしてところ

作っていた担当スタッフから懇願されてver4.0での実装となりました

それだけの熱意で作られたようですが、内容はもうね・・・w

イベントで1回やってみましたが、とにかくテンポが悪くてイライラするw

4人対戦なんので待ち時間が多くてストレスたまりまくりw

何度か改善パッチがあてられたようですが、筆者の触手は伸びなかったですw

人気コンテンツとは口が裂けても言えませんが、マニア層がやってるとかやってないとか




「アストルティア防衛軍」が実装されました

FF11で似たような感じの「ビシージ」や「カンパニエ」を連想しましたが、似ても似つかず

面白さやワイワイ感もそれらに遠く及ばず



その名の通り、モンスターが拠点を襲撃して来たので、それを有志で守ると言う設定

8人での戦闘となります

ver4.0の初期では獅子門が舞台で、3つの兵団が攻めてきます

【深碧の造魔兵団】【紫炎の鉄機兵団】【闇朱の獣牙兵団】

大群の敵から制限時間10分の間、「防衛結界」を死守するか

大ボスのHPを削り切って倒すかすると防衛成功

防衛結界を破られると敗退です

なかなかいいアイデアでしたが、初期からダメなところが目に付きました、そしてそれを改善しなかったのも問題です



このコンテンツには実績があり、実績はある特定の条件を満たすとポイントアップになります

職種実績、防衛した職業が実績としてカウントされます

例えば、戦士で参加すると戦士のところの実績がクリアになります、(各兵団ごと)

ボスを倒すという実績もあり、防衛回数と言う実績も、特定のテンポラリーアイテムを使う事で
の実績もあります

実績によって得られたポイントが一定数に達すると昇級が待っています



その為、昇級したいがために実績でポイントを稼ぎたい仕様になってますから

職種実績はいらなかったです、本当に

どういうことかと言えば、装備や武器を揃えていない職業、また宝珠がない職業でで来る人も多数いました

所謂寄生と言うやつです(後に5部位に防具が装備されていないと参加できなくなりました)

この防衛軍は負けると無報酬になり、時間の無駄になるので

武器防具宝珠が揃ってないやつが多数いると勝率が落ちるので相当ストレスが溜まります

これはそれで参加してくるユーザーよりも、そういうシステムを作ったやつが悪いのです

お陰で気楽に防衛軍参加がしにくくなりました

4.2で「蒼怨の屍獄兵団」が追加されました、場所は「ツスクル村」

ボスが2と増え、攻略率が落ちました

4.4で「銀甲の凶蟲兵団」が追加になりました、場所は「チョッピ平野」

このあたりから尋常じゃないほどきつくなりました



大砲も使うポイントをわかってないやつがいると速攻で負けるくらいの難易度です

5.0で「翠煙の海妖兵団」が追加になりました、場所は「ジュレットの街」です

この兵団の強さはこれまでの比ではなく、わかってるやつしか無理な状態となりました

銀甲の凶蟲兵団のあたりでのデータで、クリア率が著しく悪いとDQTVで発表してましたが

それなのに何を思ってか、蟲よりはるかにきついのを導入してきました

意味が分かりませんw

こうなってくるとやる奴が4.0あたりに比べて格段に減りました

また固定PT同盟での高速攻略が主流となり、野良での参加だと時間の無駄になることもしばしば

ハッキリ言えば、バランス調整に完全に失敗した形となります

筆者もこのあたりで防衛軍に見切りをつけやるのを辞めました

5.2で「灰塵の竜鱗兵団」が追加になりました、場所は岳都ガタラです

5.4で「彩虹の粘塊兵団」が追加になりました、場所はツクルス村です、使い回しになりましたw

新武器欲しさに彩虹の粘塊兵団をやってみましたが、拍子抜けするほど強くはなかったです

どうやらやり過ぎてやる人が減ったので、難易度を落としてきたようです

しかし階級の解放がないのでやる気はしないので、武器拾えたらすぐ辞めましたw




・・・やってられるかw




また素材も拾えるので、拾った素材で武器を生成できます

錬金は相変わらずランダムですが


ver4.0は追加がかなりありました、シナリオ編でも書きましたが

スカスカでやることがないと言われたver3期間での反省からでしょうか

た・だ・しw

安西体制の大型アップデートはこれがピークでした、

4.0以上の内容が濃い追加はこれ以後ありませんでした

続く

拍手[1回]

Copyright (C) 2017 2025 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2025 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
忍者ブログ [PR]