本日ver6.1の情報が出てきました
初っ端はPVからですが、そのサムネイルがなんでこいつだ・・・・w
誰だか全く分からんが、目張り入れてる魚女で気持ち悪いぞw
一体だれのセンスでこういうデザインにしたんだ?w
こいつバレンタインイベントでもごり押し枠で出てきたが、目張りがきもいよw
目玉のコンテンツ
バージョン6.1のメインストーリー「暴かれし相貌のおはなし」を公開します。
破魂編から思ってましたが
天使とか言う設定で、羽だけ背負ってる普通の人にしか見えないのはシナリオ班がへぼだから?w
竜族もそうでしたし、魔族もそうですが、もうちょっと個性付けた方が・・・・w
オプション付けただけでアストルティアの人間と遜色ないのは芸がなさ杉w
安西の趣味のコーナー
何度も言ってますが、本来声優は裏方のお仕事
左のキャラより、スペースでかく取って紹介するのはおかしいだろ?w
こういうのってエンディングスクロールとか、そういった部分で「ああこの声優だったのか」でいいはず
なんで実装前からでかでかと紹介してるんだよw
主人公の兄弟・姉妹に関するお話です。
バージョン5のクリア、およびクエストNo.685「輝きの園」のクリアが必要です。
兄弟姉妹の見た目や名前などを変更可能に以前は設定できなかった髪型に変更できるほか、名前に「ヴ」も使用可能です。
衣装はあらかじめ指定されているものに変更を行えます。
5月中旬頃、新バトルコンテンツ「深淵の咎人たち」を公開予定です。
「深淵の咎人たち」は、4人パーティ、もしくは8人同盟バトルで挑む、新しいタイプのバトルコンテンツです。
バージョン6.1では一体目のボスとして、「厭悪のルベランギス」が登場します。
天星郷のどこかにいる「ミレリー」のクエストをクリアすると、挑戦できるようになります。
クエストは「深淵の咎人たち」公開日以降に受注できるようになります。
受注条件は以下の通りです。
■クエストNo.702 「深淵の咎人たち」
・職業レベル120以上
・バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たちのおはなし」クリア
ver6必須なので、わたくしは出来ませんw
4人パーティ、もしくは8人同盟バトルでバトルに挑戦しよう!「深淵の咎人たち」に登場するボスには、1パーティか同盟バトルのどちらかで挑戦できます。
それぞれの違いは以下の通りです。
4人パーティ | 8人同盟バトル | |
---|---|---|
参加制限 | 同じ職業編成禁止 どうぐ使用制限 | レベル120以上 アクセ含む全防具装備 |
制限時間 | 10分 | 10分 |
つよさ | I と II ※日替わりで変化 | I のみ |
報酬 | 厭悪の果実 ※おしゃれ武器の交換素材 | 赤のラクリマ ※アクセサリー強化素材 |
オートマッチング | なし | あり |
4人PTの方はおしゃれ装備用の武器が出る模様
こっちはオートマッチングなし、固定PT向けらしい
強敵とのバトルをより多くの冒険者に楽しんでほしい。
勇敢なる冒険者たちには、さらなる腕試しに挑んでほしい。
これまでのノウハウを詰め込んだ、新しいバトルコンテンツをお届けします。
8人PTの方はこのアクセサリーに色々な付加を付けていく方式らしい
微妙な性能やなw
現時点だと、指輪装備は1個しかつけれないので、ほかの指輪捨ててこれ装備するかは微妙なとこ
まあそれ以前に参加条件がレベル120だとか、結構きつめやね
ライトユーザー向けのを作れと言ってるんですが・・・・
なんでエンドコンテンツのバトルばっかり作ってるんだw
職業レベルの上限が 120 → 122 になります。
・ウェナ諸島「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。
・クエストの受注条件は、職業レベル118以上、クエストNo.672「参の五声は言の声」のクリアです。
予想されたことでしたが、レベルキャップ開放があるらしいです
た・だ・し!
またたったレベル2つだけ解放・・・・しかも開放クエストありw
安西体制において、ユーザーが負担に思うがどうでもいいのでしょうかね
マジで頭悪いし、悪意しか感じない
鞄クエなどを含め、開放クエストが多すぎる
初期においては有用だとしても、既に円熟期に入ってるドラクエ10
レベルも120を超えてるのに、小刻みに開放クエスト入れるのを何とも思ってないのはマジでサイコパス
乾いた笑いすら出ません
何度も何度も書きますが、これで新規が居つかないだとか復帰者が居つかないとか・・・
当たり前だろw
マジで課金者増やしたいのか減らしたいのか問いただしたいよwしかも提案広場に相当苦情出てるのにこれだ・・・
ジャゴヌバさんは既に亡く、六聖陣も用済み
・・・・もう開放クエいらないだろw
そして・・・・・
新たな「宝珠」を追加します。
種類 | 宝珠名 |
---|---|
風の宝珠 | 復讐の攻撃呪文威力アップ イオマータの瞬き ベギラゴンの瞬き ギラグレイドの瞬き マダンテの瞬き |
闇の宝珠 | ギガスラッシュの真髄 ギガブレイクの真髄 占技・天輪殺の極意 占技・天輪殺の真髄 |
「女神の木」のレベル上限が 10 → 12 になります。
・「庭ランク3」の「女神の木」のレベル上限が 10 → 11 になります。
・「合計レベル」が105になると、「庭ランク4」にランクアップします。
・「庭ランク4」になると、「女神の木」のレベル上限が 11 → 12 になります。
第2の成長ラインの達人オーブも追加して、第3の成長ラインも女神の木も追加します・・・
現在のスキルラインシステムが、転職を繰り返すベテラン冒険者にとってはめんどうくさく、
冒険をはじめたばかりのみなさんにとっては高いハードルになってしまっています。
でも3つも成長ラインをそれぞれ同時に開放します・・・・
3つもある成長ライン、ますますめんどくさくなってるんだがw
しかも筆者が課金停止してる間に新しい宝珠「真髄」系が追加になってるやんw
まさにドラクエ10とは賽の河原です!
地獄やな・・・w
「バトルマスター」のスキルラインを調整します。
「すてみ」に代わり、攻撃力と移動速度がアップする新とくぎ「クイックアーツ」、二刀流の左手のこうげき力がアップする「二刀の極意」などを追加します。
●「クイックアーツ」について
「すてみ」とは異なり、守備力ダウンの効果なしで自分にバイキルトと移動速度アップの効果を付与できる新とくぎです。
●「二刀の極意」について
通常、攻撃力は「ちから」+「装備している武器の攻撃力」で計算されていますが、二刀流の場合はこの「ちから」の扱いが、右手と左手とで異なります。
右手) 攻撃力=「ちからの100%」+「右手の装備している武器の攻撃力」
左手) 攻撃力=「ちからの50%」+「左手に装備している武器の攻撃力」
「二刀の極意」は、左手の「ちからの50%」に作用する効果です。
「二刀の極意(※ハンマーの場合は「二刀の極意I」)」は、左手の「ちからの50%」を「ちからの75%」にします。
「二刀の極意II」は、左手の「ちからの50%」を「ちからの100%」にします。
●「二刀の極意」の効果発動条件について
「二刀の極意」は右手に装備している武器種とスキルが一致している場合に効果が発生します。
クイックアーツによって機動力が向上しました。両手に剣を握れば天下無双、二刀流も大幅に火力アップ!
バトルのマスターとして華麗にたちまわってください。
二刀流も大幅に強くなるらしい
酒場に預けるのは魔剣士に変わってバトマスになりそうだw
海賊が「レミラーマ」を覚えるようになります
「レミラーマ」は「おたからさがし」「おたからさがしのすず」と同様に、使用するとマップ上のキラキラや宝箱が表示されるようになる呪文です。レベル56で覚えます
海賊なのに、陸のお宝探すのか?w
やいばのぼうぎょが間に合わなくて、死んでしまうことの多い冒険者に朗報です。
とても簡単に「ぼうぎょ」できるようになりました。これで生き延びることができるかもしれません。
地味な性能ですが、バトルバランス全般に影響を与えるかもしれませんね。
もうこれやるなら「マクロコマンド」を入れろってw
MMOでコマンドバトルは無理だよw
大雑把な相撲タイプならいいけど、MMOに寄せて行きたいならそこ変えないと無理よ?w
FF11にあるマクロコマンドをパクって来いw
一部アイテムの入手数を調整します。
「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」を一部報酬から削除(もしくは差し替え)を行います。
・各地の宝箱、モンスタードロップ、トルネコの商品ラインナップ、ちいさなメダル交換などは変更ありません。
・本対応にともない、以下のコンテンツにおけるアイテム入手確率全体の調整をしています。
「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」は、仕様変更によってコンテンツ報酬としての価値が設定当時より下がりました。
このため各コンテンツの報酬ラインナップを見直し、別の報酬に差し替えたり、他の報酬の確率をならすといった対応を行いました
入手手段減らすのはいいが、それなら性能をもとに戻すか、もうちょっと改善しろよw
入手は減らすが性能はゴミになりましたって、どういうことよ?w
入手手段減らしレア度を守るなら、性能は元に戻すとかしないと整合性が取れないやん
「不思議の魔塔」を拡張します。
登れる階層を 30階 → 40階 に拡張します。「なぞ解きメモ」も拡張階分追加されます。
レベル上限を 30 → 40 に解放します。
武器と防具をランク5まで進化できるようにします。
・一部「とくぎ」「じゅもん」なども追加しています。
・一部「とくぎ」はバランス調整のため「不思議の魔塔」外での効果よりも弱くなっています。
新要素「エクストラリンク」を追加します。
他の冒険者がエクストラフロアを突破することで、その階層に挑む冒険者にエクストリンクが発生することがあります。
エクストラリンクが発生すると、そのフロア内に必ず「エクストラフロアへの扉」が出現します。
新要素「魔闘士の遺産」を追加します。
・魔塔内で冒険者が倒されると、ほかの冒険者の元に「魔闘士の思念」が出現することがあります。
・「魔闘士の思念」の無念を晴らした場合、倒された冒険者が所持していた「ゴールドの半分」を受け取ることができます。
倒されてしまった魔闘士の無念を晴らすために、託されたゴールドを受け取るのです。拾ったんじゃない。
なんの目的でこういうの入れるか分からんな
まさかこれでゴールド拾って「お金増えた~~らっき~~~!」と思うと思いますか?w
そもそもこれって他の冒険者が戦闘不能になってゴールド減らされるのが前提でしょ?
他の人の不幸で自分が得するシステムってどうなの???
いやマジで?w
いちゃもんとかじゃなく、一種のPK(プレイヤーキル)と同じようなもんじゃないの?(考え方が)
・・・・・・ドラクエらしさか・・・w
札アクセサリー「レプリカード」を追加します。
・「レプリカード」は「不思議のカード」の能力をコピーできるアクセサリーです。
・「不思議の魔塔」の40階を踏破すると、「記録係マータ」から達成報酬として、だいじなもの「レプリカード発行証」を受け取ることができ、以降「札強化屋ラベロー」に「レプリカード」を作ってもらうことができるようになります。
・「レプリカード」を作ってもらうためには、「金のフェザーチップ」10枚が必要です。
・「レプリカード」は合成効果の強化や変更は行えません。
・「レプリカード」は捨てられません。不要になった場合は「札強化屋ラベロー」に返却してください。
・「レプリカード」返却時に「金のフェザーチップ」は戻ってきません。
文言だけでは説明が難しいので、エックスくんにヘルプに来てもらいました。
効果の付け替えの負担が減るし、2枚目、3枚目がつくりやすくなるよ!
ただしレプリカードの効果は、成長させたり変更することができません。
不思議のカードが強くなったら、新しいレプリカードをつくってね!
そもそもが旧魔塔において「不思議のカード」は複数作成可能だった
新魔塔になって、そこからさらに成長できるようになったものの、1枚しか成長出来なくなってしまった
旧魔塔は月課だったから繰り返しプレイで複数のカードが作れた
恐らくそこをカバーする目的のためにこういうの出したらしいけど、
今持ってる不思議カード全部成長できるようにすればいいだけ
月課じゃないからフェザーチップの数に限りがあるから苦し紛れとしか見えないな
その辺ちゃんと考えてリメイクしてないから、旧魔塔より分かり難い面倒なことをさせようと言う事やね
現在のスキルラインシステムが、転職を繰り返すベテラン冒険者にとってはめんどうくさく、
冒険をはじめたばかりのみなさんにとっては高いハードルになってしまっています。
もう1回自分の発言を見直して考えた方がええな
ピラミッド「ヤヨイ」の鑑定に「まとめて鑑定する」を追加します。
「黄金の秘宝?」などを一括で鑑定できる機能です。この追加に伴い、鑑定時のアイテム並び替え機能を廃止します。
今更かw
これもそうだけど、アンクのリーネをマジで何とかした方がいいと思うがな~~
「万魔の塔」を拡張します。
「五の災壇」を追加します。
・バージョン6.1アップデート後から挑戦できるようになります。
※DQXTVでは「バージョン6.1アップデート後の最初の日曜日から」とご案内していましたが、こちらは誤りでした。申し訳ございません。
・五の災壇の「スコアランキング」も追加します。
あんだけつまらなくて苦痛だとか、刑務作業だとか言われれ苦情が多いのに
面白くなる改修は一切せずに追加だけはするのか?w
つよさメニュー」を改修します。
レイアウトや表示情報を全体的に見直しています。
カーソル移動で項目が確認できるようになります。
・右側のページを操作したい場合は、つよさ項目を選択することで操作できるようになります。
・この変更に伴い、「つよさ項目一覧」のボタンを削除しています。
・他の人のつよさを「くわしくみる」から確認するときなども同じ挙動になります。
「総資産」項目を追加します。
・これまで「ぜんいん」で表示していたキャラクター自身の財産に関する情報を、その内容に合わせて、「総資産」という項目で表示するように変更します。
・「キュウサイポイント」「ショップポイント」「住所」も表示されるようになります。
・「住所」は自分の家の住所がある場合にだけ表示されます。
「ぜんいん」項目に表示される内容を変更します。
これまではキャラクター自身の財産に関する情報を表示していましたが、項目名に合わせて、パーティの情報を表示するように変更しました。
「ぜんいん」項目に表示される内容を変更します。
これまではキャラクター自身の財産に関する情報を表示していましたが、項目名に合わせて、パーティの情報を表示するように変更しました。
「じゅもん」項目に習得できるレベルを表示します。
スキルポイントで習得するものなど、レベルアップ以外で覚えるじゅもんは習得レベルが表示されません。
つよさメニュー、ながい時を経て新しくなりました。操作性・一覧性ともに良い感じ。
メニューやUIの改善を続けていくこと。『ドラゴンクエストX オンライン』にとって、大切なことだと思っています。
言ってることは間違ってないけど、順番が違ってるな
この改修の部分は必須ではないし、やらないよりは~って程度のこと
安西体制になって、こう言う地味でやるような改修を頻繁にやってるけど、
でもこういった改修を多くして、ドラクエ10は面白くなった?w
ここが最重要じゃないの???
そこの部分、今回の万魔の様に、面白くなる改修は一切しない、でもツール送りにしてジェム課金だとすぐ終わるようにしたよ
これじゃ本末転倒でしょ
あとは細かいとこばかりなのとver6が必要なのとこと筆者が興味ないゼルメアとかなのでここまでかな
全体的に見ても面白そうと思えるとこがほぼ無いな・・・
安西体制のやり方を凝縮してるようなのが
つよさ
の項目の修正だね自画自賛してるけど、もうこれ以上は無理とか限界とか言ってたけど、
自分らの価値観でやりたいことだけやってる(ようにしか見えない)から(アストルティア放送局など)
ユーザーからしたらスカスカにしか見えないと思う
そういったユーザー目線が全く欠けてるからの不評だと誰かが言わないと大型アップデート修了はすぐそこまで来てると思った方がええよ
FF11もそれでタカ括ってた感じでやり過ぎてユーザーがいきなり半減するくらい減って
FF11開発陣は憂き目見てるんだし
ああ、あと1こだけ
更新情報には乗って無かったけど、DQ10TVでやってたやつ
新モンスター登場!
むくろカサゴ!
たった1種類で堂々の発表をする安西w
すくなwwww
たった1種類追加しただけでどや顔で威張る安西wしかもどう見ても鳥山明のデザインじゃないなw
閉店セールと言われたFF11のDLC「アビセア3部作」ですら、別料金を要求するときはもっと新モンスター出してたよw
ほんの1部ですが、こう言ったボス系のモンスターが追加されました
何だよボスなのかよと思うかもしれませんが
DQ10ではボスも使い回しの色違いばかりなのですからw
大体DQ10は新モンスターや新BGMが少なすぎる!
少なすぎると言うか、ほぼ無いやんw
それでいてやたら拝金主義なんですから、呆れてものが言えません
以上!
注:むだに長過ぎたので3つの記事を整理して1つに統合しました
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