たけまる通信ver2 ガーディアン 忍者ブログ
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ネタがないので先日やってたDQ10TVに手のバージョンアップ情報で

新色の「ガーディアン」についての詳細が出てたので触れときます

マスタークラスという新しい枠を作り、既存の職より強い上級職を出すのかと思いきや

コンセプトが被るパラディンや戦士は踏み台にせずに

戦士よりHPが低く

パラディンよりも重くない(固くないだったかもw)と言う触れ込みだったと思います

マスタークラスという割には中途半端な感じになりそう??

とはいえ、安西が出すんですから

あのぶっ壊れ性能の魔剣士同様

自分が導入した新職を弱いまま出すはずもなく

また魔剣士の悪夢再びになりそうですw

転職の条件は、戦士パラディンともにレベル100ないと受けれないうえに

両方の職業クエストをコンプなどだそうです



スキルラインが発表されました

鉄壁とか言う時点でパラディンが死に職になりそうですw

しかし笑うとこはそこではありません・・・

スキル150の「メガザル」w

ここで出すかw

オフラインのナンバリングタイトルでもほぼ役立たずの魔法ですが(ミナディン同様にw)

天子の守りがかかってると即蘇生だそうです

それは反則では?w



装備できるのは重鎧なので、戦士同様に片手剣



そして両手剣

安西曰く、両手剣装備が1番強くなりそうだと・・・




そして槍

この時点でお気づきかと思いますが、ベホイムの文字が・・・・w

まあパラディン同様回復も出来るらしい

パラディン・・・・ww



そして既存の職の必殺技が使えない代わりに新しく導入される「ゾーン」

まあお気づきだとは思いますが、DQ11からの使い回しです・・・w

ただDQ11と違い、連携技ではなく、強化型のようです



前後しますが、使える魔法はこちら

マホステがレベル102かよw

と思われがちですが、ガーディアンの開始レベルは100からだそうです

転職クエストのオファーが戦士パラディンがレベル100必須だからだそうです

例えレベル100からでももうレベル上げはやりたくありませんが…w







ゾーンはこんな感じ

ハッキリ言えば、スキルラインや達人オーブの改修と同じく、これをやるのが遅すぎました

これはひとえに危機感が全くないお役所仕事しかしないDQ10開発班のある意味怠慢が原因です

スキルラインもオーブも、ユーザーの方が早くにこれじゃだめだと広場に提案しても無視し続け

あるとこまで来て初めて行き詰まって変えると言う、今回も同じです

遊び人だとかデスマスターだとかいらんかったのですよ

ペットを使わない魔物使いだとか、道具を使わない道具使いだとか出した時点でバトル班はもっと危機感を覚えるべきでした

すでに21職も出しておいて、完全に上級職ならいざ知らず

これを出されもどうなんだと言う感想です

その証拠に、この職のコンセプトがわかりません

盾役かと思えばパラディンは生かしますとか

アタッカーかと思えば、バトマスや魔剣士よりも強くなさそう

盾でも中衛支援役でもアタッカーでも魔法職、後衛回復職でもない

それで上級職でもない???

無意味に職をまだ増やすのかと問いただしたいとこです

増やせば増やすほど戦闘バランスが不可能になって行くのは、そでにこのゲームで実証済みです

どうせマスタークラスを作るなら、完全上級職として、5つくらいのマスター職を出して

既存の職を下位職としてカンストしてない人はカンスト扱いにして再スタートするくらいしないと

もう収拾がつかないです



とここまで書きましたが・・・


ver6を入れてない(買うつもりすらない(安西に金払いたくないw))当方としては、どうでもいいんですがw

どうせ転職クエストが受けれないからなw



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