たけまる通信ver2 んじゃスクエアはどうだったか 忍者ブログ
[391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [380]  [384]  [383]  [382]  [381


FFブランドが落ちぶれ



DQブランドはそこまでで無いにしろ

トレジャースやモンスターズ3のあの出来での発売などユーザーの信用を貶めるようなやり方を続き

名誉挽回をかけたDQ12も制作発表からすでに3年たったものの続報はいまだ無し

スクエニが出すソフトはクソげーまみれで発売日に買うなとすら言われるほどの酷さ

スーパーファミコン時代は名作揃いのソフトを作ってたスクエアが一体どうなってしまったのか

プレステーション2時代まで遡るとうっすらと見えてきます

PS2が発売になったのは2000年3月4日

任天堂と袂を分かち、セガハードにもソフトは供給せず、

プレステーションの跳躍と共にあった当時の旧スクエア

PS2が発売となれば当然主力ソフトをはじめとしたソフト群を出してきました



ハードの発売と同じ月の3月30日に出た「DRIVING EMOTION TYPE-S」

ハズレですw



6月8日に発売した「オールスタープロレスリング」

これもハズレですw



9月7日に出た「劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999」

これもダメでした



12月23日に出た「バウンサー」

これもどうしょうもないほどの出来でした

ここまでで全部外れ、くそげーと言ってもいいほどでした



少し空いて、満を持して出したナンバリングタイトル「ファイナルファンタジー10」

こっちは売れましたが賛否両論

何しろ自由度が全くない一本道

買い物すらできなくやたらムービーだらけでゲームしてるんだがムービー見るためにキャラを移動させてるかわからないと言われた

いわゆるスクエアお得意のレールプレイングゲームです

しかもシナリオはどっかのエヴァで見たことあるような奴w

服装やノムリッシュ満載でアレという・・・w

このFF10から声を付きましたが、微妙?w

基本「なんだこれっ?」ていうソフトばかりがPS2で発売となったのです

このあたりからスクエアのソフトは発売日は様子見で

FFナンバリングなどの大外れがないソフト以外は発売に買うのは危険となっていました

まあこれ以前にPS1時代にはバーチャファイターや鉄拳の開発スタッフを引き抜いて作った「トバル」や

コラボと称した不思議ダンジョンシリーズやマリオカートのパクリと思えるチョコボレーシングなども発売しましたが

とてもいい出来とはいえるほどの出来ではなかったです

評判が悪かったサガシリーズの最新作(当時)「サガフロンティア」

賛否両論だった「ブシドーブレード」

SFC出た1作目の出来には遠く及ばない出来だった「フロントミッションセカンド」

評判がいいとは言えなかった「アインハンター」

すべてがダメだった「BRAVE FENCER 武蔵伝」

SFC時代に比べてクソゲー率が上がってるのは間違いなかったですが

パラサイトイヴやゼノギアスなど、割と評判が良かった佳作ソフトもありましたが

社長が和田になり、FFシリーズの発売を多くするという方針となり(FF9,10,11が同時開発発表)

それではゼノギアスの続編は作れないと主要スタッフが退社するなどありました

続く

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2024 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]