たけまる通信ver2 ゲームのお話 忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
少し前ですが、ファミ通comに藤澤のインタビューが載ってました

ストーリーノート藤澤仁氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から始まったシナリオ制作が、唯一無二の“物語づくりの専門家集団”を生み出すまで。そして会社が目指す“未来”を語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

ドラクエの開発を離れスマホゲーム「預言者育成学園」を出すも成功とは言い難く

その後スクエニを辞めたと言うのは知ってましたが

それからの消息が不明でしたが

今回のインタビューでシナリオ専門の会社を立ち上げたらしいです



©ファミ通


そして近いとこでは「ドラクエモンスターズ3」のシナリオの外注を受けたと語ってます

更にドラクエシナリオ班はプロを集めたのではなく、新卒だけを採用し、

堀井雄二の薫陶を受け活動をしてる旨の発言を知りました

私が『ドラゴンクエスト』のシナリオチームにいたときのやりかたを継いでいるためです。『ドラゴンクエスト』のシナリオチームでは、ほとんど未経験者が堀井さんの薫陶を受けながら成長していくというやりかたでした

と言う事です

なるほど、DQ10に興味を無くしたと思える堀井が安西と青山に丸投げして

最終チェックだけしてよほど大きな問題がない限りおkという状況にしてるとしか思えない出来なのが現状だと思われます

まあドラクエ10のシナリオ班のお話は別項目で延々と語っているのでここでは割拠しますが

近作ではドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅(スクウェア・エニックス/2023年12月1日発売予定)のシナリオを担当させてもらいました。


藤澤がモンスターズのどこまで世界観を作ってる不明ですが

少なくとも体験版をやってる限りでは、とても手放しでほめられる設定やシナリオではなかったです



シナリオ班の出世頭の藤澤がこれですから、残った連中のレベルが推し量れると言っても過言ではないでしょう

また1度は「カミュとマヤ」を主人公にしてのモンスターズ3を発表しておきながら

結局作り切れずに別タイトルで出すなど

シナリオ班以外にもドラクエ開発部、またはスクエニにそれなりの人材がもういないのかなとも思えます

そう思うと最近では、ドラクエ10オフライン、トレジャース、ダイの冒険、モンスターズ3と

微妙ゲーからくそげーまで取り揃えられ、唯一の良心だったビルダースはもう作るのは無理そうだし

DQ11も世間では名作扱いらしいですが

ドラクエらしいユーザー始動型の冒険ではなくなり、ナンバリングで1番つまらないと筆者は感じました

確かにDQ10の記事ではあまりに幼稚で稚拙なシナリオしか書けないので、

藤澤に外注した方がマシだと書きましたが

藤澤がいいのでは無く、今よりましだと言う意味で書きました

藤澤がディレクターを務めたDQ9も、本編はゴミ、クリア後のすれ違いによる地図集めが一大ブームとなっただけで

DQ9のシナリオも空気と言われる出来でした

DQ8もいきなり出てきた馬姫がヒロインになるなど、あまり評判がよくなかったですし

DQ7も暗い話が多く、シナリオ全般ですが、褒められた出来も出なかったです

まあ特にスキルのタネのとり逃げ王子のせいもありますが・・・w

と言う事で、不評の限りを集めてるシナリオ班がどういった構成でやっているのかが分かったような気がします

薫陶してると言われてる堀井雄二も、プロの脚本家でもないですし

昔ほどのゲーム作りに情熱があるとは感じないし、いまのドラクエシリーズがこういう出来になるのは必然のような気がします
















拍手[1回]

PR
Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


発売日にゲーム始めて

ようやく地下の探索終了~~~~~~

ラストはハイラル城東にあるハイラル森林公園跡の近くのハイラル城外堀東深穴から落ちていけるパパセの根

根に到着したらデグガーマに絡まれたっぽかったのでついでに討伐

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
FFVIIのフルリメイク2作目の発売の目途が立ったようです

オリジナルの発売日が1997年1月31日なので25年以上前・・・・

PS陣営への移籍には当時のゲーマーがひっくり返るほどの衝撃でしたし、筆者もハードごと予約して買ったもんですが

実際プレイしてみると、FF5や6のような面白さは無く、開発の独りよがりの作りがこの7から始まったと言っても過言ではなかったです

代表的なところでは、召喚獣ムービーが飛ばせないとか

何度も使うコマンドなのにプレイするユーザーのことを何1つ考えておらず

ただただ自分らの見せ場を誇示するようなやりかたに傾倒していった作品とも言えます

PS1の7を思い出すに、クリアには40~50時間もあれば行けた記憶がありますが

どういうわけかこのフルリメイク版は分割商法となっております

1作目が発売されたのが2020年

すでに元ネタであるPS1版の原板があるのに、何をそんなに時間かけてるのか謎です



いかんせん、オリジナル版が発売されたのが25年くらい前の20世紀・・・

当時の流行ってた服装などでキャラデザされてたのもあるので、このムービーを見てると・・・

まあ痛々しいねw



特にオリジナルがデフォルメキャラなので、等身をリアルにしてCGを作り込めば作り込むほど痛々しさが増すと言う・・・w





痛々しさの代表と言ってもいい野村氏によるキャラデザ



デフォルメ版で見るとそうでもなかったエアリスもリアルに近づけると見ててきついなw



レッド13ももうちょっと何とかならんかったかw

よぼよぼの痩せた雄ライオンにしか見えんぞw



リアルにすればするほど可笑しい主人公一行の服装・・・・

特にエアリスはその格好で戦うんだから・・・w

ポリゴンが荒かったPS1では気にならなかったエアリスの服装は、まったく戦闘に向いてないと言うのを

まざまざと感じさせる出来になっていたw

まあティファも大概酷いがw



クラウドの代名詞と言っていい大剣も、これはきつすぎるなw

ムービーで見ると、ベニヤ板かカッターナイフみたいに薄っぺらいやんw

つーか刃の部分に腕が当たって大けがするぞw

ベルセルクのガッツでも、その部分はもうちょっとうまく作者が書いてたのにな

まあ所詮はスクエニだからなw

三部作だから、次はまた4~5年後かな

PS6になってそうだなw

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
5月25日に配信された「PlayStation Showcase 2023」で「Project Q(仮)」が発表されたらしい



VITAの後継機種で携帯用ゲーム機かと思いきや

PS5のリモート用のハードとの事



PS5が必須で、WIFIで端末機種として遊ぶらしい

つーか、PS5のいいとこが消えてる気がするんですがw

高性能、高画質が売りのPS5で、WIFIってことは家の中で寝っ転がりながらやるためのハード?

switchに勝てないのはそこだけだと思った?

もう1つ意味が分からないw

結局やりたいゲームが出るか出ないかだと思うんですが

switchもどきと言うか、むしろWIIUのPS版にしか見えないなw

まあ端末に使ったVITAの後継ってことやろうな~

リモート用ハード出せば、switchで展開してるソフトを移植してくれるってことを狙ってるのかな

まえにもWIIリモコンの模倣と言うようなの出してたし

ソニーの狙いがよくわからないな

面白いソフト出せば普及する、出ないと普及しない

サード頼みなのをまずどうにかして、PS1の頃のように自社で積極的にファーストのソフトを充実させるのが先決だと思うんだけどな~

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
DQ10の2代目ディレクター斎藤力の渾身の新作が発表されました

FOAMSTARS

どういうゲームかと言えば・・・・








あれ?w

どこかで見たことあるようなゲームデザインなんですが・・・w

対応機種がPS4とPS5

ですよね~w

恐らくと言うかほぼ間違いなく「〇プラトゥーン」のパクりw

ディレクターが斎藤力で、プロデュサーが岡谷と言う人らしい

どっちもドラクエチームにいた人らしい

まあ昨今のドラクエ外伝ものが、ほぼほぼ元ネタありのパクりゲームですから、まあこうなるでしょう・・・・w

例:ビルダース→マインクラフト
  モンスターズ→ポケットモンスター
  ドラクエウオーク→ポケモンGO

対応機種がPSだけというのは、switchに出してもスプラ3に勝てないと言う判断でしょうか

スプラやりたいけど宗教上の理由でswitch買えない人向け?

まあ所詮ク〇げーメーカーになり下がったスクエニですから・・・

早晩にサービス終了の憂き目にあわないといいんですがね・・・w

そういやチョコボレーシングとか言う二番煎じ作ったけど、あまりに出来が悪くて早々にサービス終わっとるの思い出したわ

マリカとかスプラとか、バケモンソフトに無謀に挑むのはいい加減無謀だと学んだほうがええw

かつて、バブル時代に某ネズミーランドの100分の1でも客が入れば儲かると

各地でテーマパークが乱立したけど、ブランド力が桁違いすぎて全く集客できずに全部潰れたよねw

SFC時代のスクエニとエニックスはもういないと言う事やね~

拍手[0回]

Copyright (C) 2002 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
忍者ブログ [PR]