ドラゴンクエストX春祭り2026でメインストーリーが終結するようです
たけまるさんの中の人はドラクエ10開発チーム及びスクエニがあまりの酷すぎる拝金主義が嫌になって
大分前から情報を追うのをやめ、キッズタイムですらインするのをやめたので
すでにどうでもいい情報ですが
さらに思入れがあるFF11と比べてもあまりにひどすぎるやりかたが嫌になって課金をやめたのでDQ10自体にあまり思い入れも無くなったのですが
これが大型アップデート終了、開発縮小、さらに赤字になればスクエニのことですからサービス終了のトリガーになるとも予想されるので
どういう状況化を少しだけ見聞きしてみました
まぁ正直言えば、メインストーリーを含むドラクエシナリオ班は「幼児向けアニメ以下の脚本」しか書けないと揶揄されるほど低レベルだったので
よくもまあver8まで続いたなというのが正直な感想です
お話要素追加はするようですが
ご存じの通り、キャラクターズファイルなどはほぼのすべてシナリオの出来が悪すぎて不評だったし
パクレ警部などは炎上したほど評判悪かったので10の冒険者なら既知の通りですね
全く期待はできないでしょうw
安西PDはこれを終了させると他のコンテンツに人手が回せる旨の発言をしたようです
ver5まではインしてたたけまるさんの中の人に言わせれば
前任のDが作ったコンテンツ以外で好評だったコンテンツは存在してないと記憶してます
また不評だったver4以降のコンテンツのテコ入れもほぼしてないのとも記憶してます
むしろつまらないコンテンツを追加したのを皮切りに見限る人が出てくるとも予想されます
またメインストーリーの追加が無いということは新しい世界、国、大陸等の追加が無くなるので
追加verの発売もなくなるのでしょうか
資金繰りが厳しいドラクエ10でさらなる資金繰りの悪化も予想されます
FF11のように小規模での運営でも黒字になっているのとは状況が異なるので
現在スクエニが運営してる3つのMMOで1番早くサービスが終わる可能性が高いともいえるでしょうか
6月に発売されるver8が最終バージョンとなるかもしれませんが
ゲームの面白さ向上よりも重課金推進を推し進めるドラクエ10に復帰することがほぼ無いとだけ断言しておきます
PR
Copyright (C) 2017 2026 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2026 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
1987年にファミコンで発売されたRPG「桃太郎伝説」
ボードゲームの「桃太郎電鉄」が有名ですが
さくま氏による桃太郎シリーズの元祖はこのRPGでした
少年ジャンプでジャンプ放送局をやっており、同じくジャンプでファミコン神拳をやっていた堀井雄二とは友達らしい
堀井雄二のドラゴンクエストの大ヒットに触発されて、ドラクエが中世を舞台にしたゲームだから
こっちは和風で、ということで桃太郎が主人公になったとか
NECとハドソンが共同開発したハード「PCエンジン」でリメイク版の「桃太郎伝説ターボ」が90年に発売されたりしました
グラフィックがファミコン版より格段にきれいになったりでかなり楽しくプレイした記憶があります
後年モバイル版も発売されましたが、ゲーム機での展開は桃鉄ばかりでRPGの伝説はありません
エンカウント率が高めだったりもしてドラクエほどの完成度ではなかったですが、
お気軽に遊べるRPGとしては優秀な出来だったです
ハドソンはコナミに吸収されたなくなってしまったので新作は難しいと思われますが
ニンテンドウオンラインでファミコン版の配信があればやってみたいと・・・
なお同じくPCエンジンで発売された桃太郎シリーズでは「桃太郎活劇」というアクションゲームも出たりしましたが
こちらは割と微妙な感じでした・・・w
続いてはパソコン版のイース1とイース2を開発したメンバーで立ち上げた「クインテッド」が発売したクインデッド3部作
「ソウルブレイダー」
ガイア幻想紀
天地創造
の3本です
有名な「アクトレイザー」を入れて4部作という声もあるのですが、
なぜか3部作のほうが有名です
スーファミが発売した1990年の12月にアクトレイザーは発売されました
その後2021年にリメイク版の「アクトレイザールネッサンス」として世に出ましたが
まぁお察しの通り余計なリメイクするなというスクエニですから
余計なことをして(タワーでフェンス要素を取り入れるなど)不評なので買ってはいませんw
なおクインテッドは95年発売の天地創造を最後に良作を出せなくなってます
折しも1995年は、ドラクエ6、クロノトリガー、タクティクスオウガなどの超神ゲーがスーファミから発売されたことで
知名度が無かったので埋もれてしまい販売本数も伸びずにエニックスに切られたらしく低迷して倒産した模様
せめてルネッサンスが売れていればソウル3部作も出た可能性はあったかと思われますが
拝金主義のスクエニなので売れないとあっさり切られた模様・・・・
版権元のクインテッドが倒産してしまったためにリメイクリマスターが難しいといわれてます
こちらも何とかニンテンドーオンラインのスーファミで配信してほしい・・・・
そしてその「クロノトリガー」
スクエア全盛期の坂口博信堀井雄二鳥山明のコラボで実現した神ゲーです
プレステ1、ニンテンドーDS、スマホなどに移植されてますが
オリジナルのスーファミ版か、それの忠実なリマスターを熱烈希望しますw
無理ならやはりニンテンドーオンラインで配信を・・・
ついでにドラクエ1~6も・・・・w
1998年発売の「ゼノギアス」
もとはFFシリーズとしての企画だったらしいですが
ストーリーがあまりにも暗いので採用されずにこのタイトルになったようです
少なくともプレステ1で発売されたファイナルファンタジー7~9よりも面白かったです
ですがファイナルファンタジーのナンバリングタイトルではなかったために、
売上本数は100万本行かずに続編は却下されたようで
主要な開発陣が退社して「ゼノ」シリーズをナムコや任天堂から発売してます
開発メンバーがいないのでスクエニでの続編などは不可能なので
任天堂がスクエニから版権を買い取って、元開発メンバーの会社「モノリス」にリメイクや続編を作らせてほしいです
現在モノリスは任天堂の子会社になっているので・・・
Copyright (C) 2017 2026 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2026 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
まずピクミン4買いました
楽しくやってましたが・・・・・
飽きましたw
やってることがゲームキューブ版の1とほぼ同じなので新鮮味がないからです
しかもピクミンの犠牲者0縛りでやってるので
犠牲者が出ると時間巻き戻しモードでやり直してるので
なかなか先に進まなくなって嫌気が・・・・w
特に中盤の終わりの方から難易度が上がってきて犠牲者がどうしても出たりするので
何度もやり直したりしてるとさらに面倒になってきて・・・・w
まぁ放置してますw
んでその次はセールで来てたタクティクスオウガリボーンにも手を出してみました
こちらはドラクエのHD-2D版と違って余計なとこをいじっていないので
もともとが名作なので楽しくやってましたが
あるステージになると(主に城内戦です)リボーンで不評の嵐のレベルキャップ問題に突き当たりましたw
例えばレベルキャップでこちら側のレベルが19なのに対して敵さんはレベル20とか21の兵士ばかりなので当然難易度が理不尽に上がりますw
まぁここは歯ごたえがあると思ってかなり頑張ってやってましたが
ロウルート第3章である騎士が仲間になってないのに気が付きましたw
調べてみると戦闘中に会話を2回ほど聞くとか何とか・・・・
こまめにセーブしてあるので2つほどステージを戻ればいいだけですが
そうするとまた面倒な城内戦をやらざるを得なくなりますw
んで面倒さに嫌気がさして放置状態に・・・w
ドラクエ7リマジンドでも書いたんですが、
ゲーム性を失うようなゆとり介護仕様はゲームをやる意味があるのかと・・・・
難易度が高いのはいいんです
クソ面倒なのが嫌なんですw
まぁ年のせいでしょうか、面倒になるともう堪え性がないんですw
リボーンは原作のスーファミ版と違って「チャリオット」システムで行動が巻き戻せるのはいいんですが
注:将棋で言えば「待った」のようなもの
悪評の追加されたバフカードとレベルキャップはいらんかったです
せめてオンオフがあれば・・・・
まぁ原作者がそれを否定してるのでさらに炎上したらしいですがw
その2つを追加するなら仲間になる条件の緩和かヒントをもっと入れておけとw
んで、結局仲間にするために攻略サイトを見る羽目になって、またそれが面倒に‥‥
追記
んで城内戦の前に城前戦があって、そこで敵の一人がレアアイテムを落とします
それが「ウィングブーツ」
ドロップ率が15%ほど
しかも倒したときに抽選ではないので倒すキャラを変えて何度もやってようやく獲得したのです
やり直すとそのアイテムは欲しいのでそこもまたやらないといけなくなるのがさらに面倒になって嫌気倍増w
そういうの気にしないで進めばいいのですが
そこが気になる性格なのですw
どうせやるならレアアイテムや仲間はきっちり回収したいじゃないですかw
これが新作ならまだ気を取り直してとなりますが
ただの手抜きに近いリマスターでそこまでの気力が・・・・w
てことで今年買ったゲーム2つはエンディングまでたどり着けないで放置状態にw
また面白そうなゲーム探しに戻りますか・・・・w
楽しくやってましたが・・・・・
飽きましたw
やってることがゲームキューブ版の1とほぼ同じなので新鮮味がないからです
しかもピクミンの犠牲者0縛りでやってるので
犠牲者が出ると時間巻き戻しモードでやり直してるので
なかなか先に進まなくなって嫌気が・・・・w
特に中盤の終わりの方から難易度が上がってきて犠牲者がどうしても出たりするので
何度もやり直したりしてるとさらに面倒になってきて・・・・w
まぁ放置してますw
んでその次はセールで来てたタクティクスオウガリボーンにも手を出してみました
こちらはドラクエのHD-2D版と違って余計なとこをいじっていないので
もともとが名作なので楽しくやってましたが
あるステージになると(主に城内戦です)リボーンで不評の嵐のレベルキャップ問題に突き当たりましたw
例えばレベルキャップでこちら側のレベルが19なのに対して敵さんはレベル20とか21の兵士ばかりなので当然難易度が理不尽に上がりますw
まぁここは歯ごたえがあると思ってかなり頑張ってやってましたが
ロウルート第3章である騎士が仲間になってないのに気が付きましたw
調べてみると戦闘中に会話を2回ほど聞くとか何とか・・・・
こまめにセーブしてあるので2つほどステージを戻ればいいだけですが
そうするとまた面倒な城内戦をやらざるを得なくなりますw
んで面倒さに嫌気がさして放置状態に・・・w
ドラクエ7リマジンドでも書いたんですが、
ゲーム性を失うようなゆとり介護仕様はゲームをやる意味があるのかと・・・・
難易度が高いのはいいんです
クソ面倒なのが嫌なんですw
まぁ年のせいでしょうか、面倒になるともう堪え性がないんですw
リボーンは原作のスーファミ版と違って「チャリオット」システムで行動が巻き戻せるのはいいんですが
注:将棋で言えば「待った」のようなもの
悪評の追加されたバフカードとレベルキャップはいらんかったです
せめてオンオフがあれば・・・・
まぁ原作者がそれを否定してるのでさらに炎上したらしいですがw
その2つを追加するなら仲間になる条件の緩和かヒントをもっと入れておけとw
んで、結局仲間にするために攻略サイトを見る羽目になって、またそれが面倒に‥‥
追記
んで城内戦の前に城前戦があって、そこで敵の一人がレアアイテムを落とします
それが「ウィングブーツ」
ドロップ率が15%ほど
しかも倒したときに抽選ではないので倒すキャラを変えて何度もやってようやく獲得したのです
やり直すとそのアイテムは欲しいのでそこもまたやらないといけなくなるのがさらに面倒になって嫌気倍増w
そういうの気にしないで進めばいいのですが
そこが気になる性格なのですw
どうせやるならレアアイテムや仲間はきっちり回収したいじゃないですかw
これが新作ならまだ気を取り直してとなりますが
ただの手抜きに近いリマスターでそこまでの気力が・・・・w
てことで今年買ったゲーム2つはエンディングまでたどり着けないで放置状態にw
また面白そうなゲーム探しに戻りますか・・・・w
Copyright (C) 2017 2026 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2026 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
「タクティクスオウガ リボーン」を始めてみました
やる(面白そうな)ゲームがない中、比較的スクエニのセンス0の追加要素が少ないリマスターもどきなので
悪名高いスクエニのリメイクゲームだとしてもそこまでひどくはなっていないかなと
さらにFF11時代のフレのゲームジャンキーに聞いてみたところ
「面白かったよ」という答えが返ってきたのでセール期間中に買いました
タクティクスオウガ自体はスーファミ版でプレイした以降はやってないので
セガサターン版やプレステーション版も改悪が酷いということでスルーw
と言う事で実に31年ぶりのタクティクスオウガですw
「オーがバトルサーガ」
全8章からなる世界観で、第5章のオーガバトル、そして第7章の本作
この2作を作って原作者が開発元のクエストを退社したためにほとんどがゲーム化できていませんw
唯一、第6章の世界観をもとに「オウガバトル64」が原作者を抜きでクエストに残った開発陣で作られましたが
出来は凡庸で名作だったオウガバトルやタクティクスオウガには及ばない出来でした
なお原作者の松野氏はスクエアに引き抜かれ「ファイナルファンタジータクティクス」を製作しましたが
分岐がない一本道でプレイ時間も短く、タクティクスオウガの出来には及ばないといった感じでした
ということで始めてみましたが
主人公である「デニム」の姉で「カチュア」がウザかったのを思い出しましたw
悪名高き追加要素のレベルキャップ
序盤では気になりませんが、だんだんと・・・・w
ファイナルファンタジータクティクスで話題となった「ファブル構文」はここでも健在でしたw
こういったセンスが感じられない改悪で、原作者はすでに才能が枯れたと揶揄するネット民の声も・・・・w
と言う事でちまちまとプレイしてますが
ドラクエHD-2D版やドラクエ7リマジンと違ってゆとり仕様ではないので結構苦戦してますw
同じスクエニなのにやってることは真逆という・・・
31年ぶりですが、やっぱり名作と言われてるだけあって今のところは面白いです
Copyright (C) 2017 2026 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2026 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
待ち望んでたリングフィットアドベンチャー2、もしくはリングフィットswitch2editionもこないし
スイッチ1のリングフィットももう飽きてきた・・・・
フィットボクシング2は数年前に買ったものの
ボクシング3は体験版で買いなおすほどの進化を感じられずに微妙な感じだったのでスルーしたからもう違うのがやりたい・・・
ってことで
「ディズニー ミラネス フィットネス」がフィットボクシングと同じイマジニアから12月に発売となり、体験版が来てたので落としてみました
ただし、フィットボクシングの北斗の拳バージョンの出来がかなり微妙だったり、
フィットボクシング3のCGもすげーチープだったりで大きな期待はしてないのですが・・・w
まず初めていきなり鼻についたのがミッキーの声w
わざとらしさ全開でものすごい苛つくんですが・・・w
もうそれだけで限界・・・・w

フィットネス自体はリングフィットやフィットボクシングとは違う運動をしてくれるので新鮮ですが
等身がミッキーな上に、頭の大きさに比べて手が短いし、
脚は短いでミッキーのフィットネスの動きを見ても全く参考にならないくてどう動いていい分からんw
特にリズム系が動きが分からなくてついていけないw
開発陣もうそう感じたようで右下に小さく人間をミッキーと同じ動きをさせてますが
これが小さくて良く見えないw
んでミッキーがベラベラとフィットボクシングのインストラクターのように喋らせられないからか
左にいるアシスタントのような謎な生き物が説明してくれるんですが
むしろミッキーはいるだけでマリオのように「へーい」とか掛け声だけでよかったのでは?w
わざとらしいミッキーの喋りに体験版ですらやる気が・・・・w
正直ディズニーとタイアップしたのは失敗だったと思う
フィットボクシングとは違う動きのフィットネスが多い上に、ボクシングより複雑な動きもするので
人間の頭身でやらないと参考にならないよ
ソフトの出来とかフィットネスの実用性とかではなく、ミッキーの喋りが無理でスルー確定w
スイッチ1のリングフィットももう飽きてきた・・・・
フィットボクシング2は数年前に買ったものの
ボクシング3は体験版で買いなおすほどの進化を感じられずに微妙な感じだったのでスルーしたからもう違うのがやりたい・・・
ってことで
「ディズニー ミラネス フィットネス」がフィットボクシングと同じイマジニアから12月に発売となり、体験版が来てたので落としてみました
ただし、フィットボクシングの北斗の拳バージョンの出来がかなり微妙だったり、
フィットボクシング3のCGもすげーチープだったりで大きな期待はしてないのですが・・・w
まず初めていきなり鼻についたのがミッキーの声w
わざとらしさ全開でものすごい苛つくんですが・・・w
もうそれだけで限界・・・・w
フィットネス自体はリングフィットやフィットボクシングとは違う運動をしてくれるので新鮮ですが
等身がミッキーな上に、頭の大きさに比べて手が短いし、
脚は短いでミッキーのフィットネスの動きを見ても全く参考にならないくてどう動いていい分からんw
特にリズム系が動きが分からなくてついていけないw
開発陣もうそう感じたようで右下に小さく人間をミッキーと同じ動きをさせてますが
これが小さくて良く見えないw
んでミッキーがベラベラとフィットボクシングのインストラクターのように喋らせられないからか
左にいるアシスタントのような謎な生き物が説明してくれるんですが
むしろミッキーはいるだけでマリオのように「へーい」とか掛け声だけでよかったのでは?w
わざとらしいミッキーの喋りに体験版ですらやる気が・・・・w
正直ディズニーとタイアップしたのは失敗だったと思う
フィットボクシングとは違う動きのフィットネスが多い上に、ボクシングより複雑な動きもするので
人間の頭身でやらないと参考にならないよ
ソフトの出来とかフィットネスの実用性とかではなく、ミッキーの喋りが無理でスルー確定w
Copyright (C) 2017 2026 Nintendo CO.,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C) 2002 2026 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
次のページ
>>
プロフィール
名前 たけまる 出身地 ウィンダス港 住所 カーバンクルサーバー
最新記事
(03/23)
(03/17)
(03/08)
(02/24)
(02/13)
(02/03)
(01/26)
(01/14)
P R
アクセス解析
カテゴリー

名前 たけまる
出身地 ウィンダス港
住所 カーバンクルサーバー


